10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

オーブンレンジ(ヘルシーシェフMRO-CV100)購入レポート 

10年間使っていたオーブンレンジが壊れてしまい、新しいオーブンレンジを購入しました♪
キッチンの家電は、なかなか買い替えられるものではないのでワクワクしてしまいますよね(^^)

「次に買うのは絶対シャープのヘルシオ」と思っていたのですが、困ったことが・・・
最近のオーブンレンジって幅も奥行も大きいんですね!
ヘルシオでいうと、幅52.5cm、奥行46.5cmもあるんです。
うちで今使っているレンジ台が、横50cm、奥行40cmと思いのほか小さかったんですよ(>_<)
オーブンレンジ自体には足がついているので、設置できないことはないのですが、放熱のためのスペースも必要なので、その分を考えると、かなり前面が飛び出してしまいます。
広~いキッチンだったら問題なかったのでしょうが・・・(涙)
もちろん、サイズの小さなものもありますが、どうしてもスチーム調理ができるオーブンレンジがほしかったんです。

まずは、サイズで探すしかなくなってしまいました。
調べてみると、どのメーカーのオーブンレンジも同じようなサイズ・・・
やっぱりスチーム調理のできるオーブンレンジは諦めなくちゃいけないの??
と思ったのですが、日立のヘルシーシェフは放熱のためのスペースが必要がなく、壁にピッタリと設置可能だったんです!
サイズは幅49.5cm、奥行46.5cm。

こ・これだ!!私が購入したのはこちらのタイプです。

日立 ヘルシーシェフ 過熱水蒸気オーブンレンジ [MRO-CV100]

HITACHI ひろびろヘルシーシェフ過熱水蒸気オーブンレンジ プラチナ MRO-CV100-S


省スペース設置が可能な上に庫内は33L、42cmのお皿も入れられる大きさです。
※ちなみにヘルシオは一番大きなサイズで30Lです。
お店で実物を見たけれど、やはり狭い感じがしました。今まで使っていたオーブンレンジと同じくらいのような・・・

もしかして、今まではグラタン皿が3つしか入らなかったけど、4つ一度に焼けるかも?!
子供たちも、おもいっきり食べ盛りになってきたので、これくらいの大きさってとても助かります。

ヘルシーシェフ広々庫内

ル・クルーゼ22cmのお鍋を入れるとこんな感じです。
お鍋が小さく見えるでしょう(笑)
2段調理もできるので、バターロールが一度に24個焼けます。

ヘルシーシェフ調理の特徴

「過熱水蒸気(ナノスチーム)」で、余分な脂・塩分を落とす
最高約400℃の大きな熱エネルギー、ナノスチーム(過熱水蒸気)で食材内部の余分な脂・塩分をすばやく溶かして絞り出します。
つまり、塩分カット・カロリーオフに仕上げてくれるんです。

「うまみアップ加熱」でうまみ成分を増やす
5種の加熱の連係で食材のうまみ成分(アミノ酸、イノシン酸、グアニル酸)を増加・維持させます。

「低酸素調理」で酸化に弱い栄養素を守る
高気密加熱室採用でスチーム、過熱水蒸気を使って庫内を低酸素化して調理。ビタミンなどの栄養素の調理中の酸化を防ぎます。

そして、今回購入した日立ヘルシーシェフは、「レンジ」「オーブン」「スチーム」「ナノスチーム」「グリル」の5種類と加熱方法が豊富で、この5つを組み合わせた「メドレー調理」が使える、とっても賢いオーブンレンジなんです。
たとえば、オートメニューにあるローストビーフ。
これは レンジ → オーブン → ナノスチーム → グリル という4つの調理方法を勝手に組み合わせて焼き上げてくれます。
余分な油を落とし、中はしっとり、表面はこんがりを自動でやってくれるんです。

機能的には申し分がないので、次は価格の検討です。
ヘルシーシェフの一番上位機種日立 ひろびろ薄ピタヘルシーシェフ[ MRO-CV200]だと、7万円台。
予算は5万円台だったので、一つ下の機種日立 ヘルシーシェフ [MRO-CV100]にしました。

MRO-CV200とMRO-CV100の違い
MRO-CV200 背面だけじゃなく左右も壁にピッタリ設置が可能
MRO-CV100 背面は壁にピッタリ設置が可能ですが、左右は4.5cm以上開ける必要があります

MRO-CV200だけの機能として、熱に弱い栄養素を守る低温調理とカロリー、塩分をさらにカットするヘルシーアップ機能があります。
この二つはなくてもガマンできそうですしね(笑)

私は家電量販店で購入しましたが、楽天市場で調べてみるとMRO-CV200でも4万円台で購入できるんですよ。
MRO-CV100だったら、3万円台・・・( ̄▽ ̄;)

▼楽天市場で確認する▼
ひろびろ薄ピタヘルシーシェフ過熱水蒸気オーブンレンジ [MRO-CV200]
ひろびろヘルシーシェフ過熱水蒸気オーブンレンジ [MRO-CV100]

主人がネットでは購入したくないというので、仕方なかったんですけどね~^_^;

一番はじめに挑戦したお料理はこちら。鶏のハーブ焼きです。

ヘルシーシェフで作る鶏のハーブ焼き

調理中、脂がボタボタと落ちていました!それなのに、中はふっくら。表面はカリカリ♪
すごーくおいしくできましたよ(*^^)v
フライパンで焼くよりも、かなりヘルシーに仕上がっているんだろうな~

今どきのオーブンレンジは本当に賢いですね。
時間はかかるのですが、おいしく出来上がるし、お料理を入れたら後は「おまかせ」でいいので、ご飯の支度がとってもラク!時間も短縮されましたよ(*^^*)

ヘルシーシェフMRO-CV100の使い勝手などの詳しいレポートはこちらで書かせていただいています

category: キッチン雑貨

thread: キッチン雑貨 - janre: ライフ

cm 6   tb 1   page top

コメント

●とことこ散歩さんへ

こんにちは(*^^*)
ほぼ毎日ヘルシーシェフでお料理を作っているのですが、お肉料理は油がカットされているのがよくわかり「痩せたりして?」な~んて思ったりしています(笑)
私たち夫婦はすでに40代も半ばなので、健康には気をつけなくちゃいけないから、買って本当によかったですよ(^^)

>kaboさんの腕がいいんですよ♪

いえいえ、フライパンで焼いてもこうはならないから、これはオーブンレンジのおかげですよ~(笑)
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/04/07 14:38] edit

食べたいです!

余分な油や塩分を落としてくれるというのは
40代目前となった私と主人には注目度大です!

>一番はじめに挑戦したお料理はこちら。鶏のハーブ焼きです。

うわ~、美味しそうです!
オーブンレンジの力はもちろんですが、
kaboさんの腕がいいんですよ♪
とことこ散歩 #- URL [2008/04/07 08:06] edit

●まるちゃんへ

まるちゃんの家のオーブンは10年以上がんばっているんだね!
うちのは、突然壊れちゃって・・・ビックリと共に「新しいのが買える!」と嬉しかったりしました(笑)
オーブンレンジもそうだけど、今どきの家電は賢くなっているよね。価格も安いし。
前に、ホームベーカリーを探していて、1万円台で購入できるのに驚いたことがあったよ~
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/04/04 16:31] edit

●kitajimaさんへ

ご案内ありがとうございます。
参考にさせていただきますね(^^)
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/04/04 16:27] edit

おニューだぁ~

オーブンも昔に比べて進化してる割にお値段かなり安く買えるようになりましたよね!!!
ちょっと楽天のお値段にびっくり!!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
我が家のオーブンは10年目に入りましたがまだ現役バリバリです。(でもまだ元を取ってないような気がします・・・^^;)
新しいのを使ってみたい気もするけど今のもまだまだ頑張ってもらいたいです。
いつか(何年後になるかな?^^;)スチームとか使ってみたいなぁ~
まるみ #- URL [2008/04/02 21:26] edit

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、会員様が自由にお知らせや告知
などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
kitajima #- URL [2008/03/29 15:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/388-434611af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??????? ???Ω by Goodor Bad

????Ω??????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
???????罸by Goodor Bad [2008/05/10 10:34]

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード