03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

卒業式 

昨日はアニまるの卒業式でした。
お天気も良く、とても暖かい1日でした。
朝、スーツを着て「行ってきます!」と元気良く家を出たアニまる。
姿が見えなくなるまで見送りました。

卒業証書

卒業式。先生に先導され子供たちが入場してきます。
アニまるのクラスの子供たちが入ってくると、どの子の顔を見てもウルウルしてきてしまいました。
スーツに身を包んだ子供たちは、みんなとても立派です。
卒業証書授与が終わると、呼びかけと歌がはじまりました。
呼びかけの間に、きれいなハーモニーでの歌が入ります。
歌はダメ・・・泣けてきてしまいます。

もう涙が出そうなんですが、周りを見ても誰も泣いていないんですよ。
私もぐっと涙をこらえました。
卒業式が終わり、子供たちは退場します。
入場の時は先生が先導しますが、退場の時は自分たちだけでです。
これは、「自立」を意味しているのだそうです。

その後、教室に戻りいよいよお別れのときです。
最後の保護者会のときに先生が考えたサプライズ、子供へ宛てたお母さんからの手紙を先生が一人ひとりに渡します。
「え~~!」なんて言ってみんな驚いていましたが、どの子も神妙な顔をして読んでいました。
そして、ここでまたサプライズ!
子供たちからお父さん・お母さんへ宛た手紙も用意してあったんです。

「楽しい小学校生活でした。お母さん毎日ありがとう。」といって、アニまるから手紙を受け取りました。

もうダメ!涙がぼろぼろこぼれてきてしまいました。
さすがにこの場面では、どのお母さんも泣いていました。

いよいよ時間がきて、最後の挨拶をします。
「起立」といって、先生が子供たち一人ひとりの顔を見回した時・・・
先生が泣き出してしまいました。
「先生!泣かないでください!」と子供たち。
そう言っている子供たちの中にも泣いている子が・・・

そして、「さようなら」をし教室を後にしました。
外では先生たちと在校生がお見送りをしてくれました。

小学校の6年間。いろんな事がありました。
なんてあっという間なんでしょう!
私の胸くらいにしかなかった身長が、いまでは私を追い越しているアニまる。
低学年の時には学校で会うと「お母さ~ん」といって抱きついてきていたのに、いまでは見て見ないふり。
「大丈夫だろうか」と心配ばかりしていた私ですが、いまでは「アニまるは大丈夫!」と思う事ができるようにもなりました。
見守るだけというのは、親としては本当に苦しい時もあります。
あれこれやってあげられたら、どんなに楽だろうと・・・

いつかアニまるも、私と口をきいてくれなくなったりするのかな~
想像するとちょっと笑えるし、成長の証と喜ぶべきなのでしょうが、やっぱり寂しいかな。

今週金曜日にはさっそく、中学校でクラス分けのためのテストがあります。
中学校まで歩いてどれくらい時間がかかるのかわからなかったので、今日アニまると一緒に歩いて行ってみました。
アニまる歩くの早い(;^_^A アセアセ・・・
時々小走りになりながら、ついていっていたのは私です(笑)

中学校までは歩いて約40分。やっぱり遠いいな~
休憩を入れずに、家と学校を往復したので私は足が痛くなっちゃいました( ̄▽ ̄;)
今度からは、毎日ここへ通うのね・・・遠いいいなぁ。心配だなぁ・・・とまた心配性な私(笑)
アニまるは大丈夫!ですよね。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 1   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/384-38b72dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「小学校生活」についての最新ブログのリンク集

小学校生活 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
話題のキーワードでブログサーチ! [2008/03/19 21:27]

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード