03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

ベランダガーデン 

ラディッシュを植えました
ラディッシュ

種を植えてから2週間たちました。
間引きをして、肥料をあたえたところです。

天然生活 06月号に「ラディッシュを植える」という記事が載っていました。
そこで使っていた【白いバケツ】。
とってもオシャレで、どうしても同じようにラディッシュを植えたくなり、探しました!白いバケツ。

それがこちら プルミエ バケツL(LOCOCOさんで購入)
浮き出ている英字がとてもオシャレです。
バケツ


さっそく、本のとおり植えてみることに。
バケツなので、底に穴を開けます。
鉢底にはちぎった発泡スチロールを3cmほど入れ水はけをよくします。
ベランダガーデン ラディッシュ


鉢の上部を3cmあけて土を入れ、たっぷり水をやります。
土が沈むので、その分土を足します。
指で深さ1cmの溝を3本作り、5mm間隔で一粒ずつ種をまきます。
種の植えに土をかぶせ、平らにならしたら、霧吹きを使って土をしっかり湿らせます。
ラディッシュ


新聞紙とビニールの袋をかぶせ(袋には穴をいくつか開ける)日陰におきます。
ベランダには日陰がなかったので、ダンボールで日陰を作りました。
日陰のラディッシュ


2日ほどして発芽したら、すぐに日の当たる場所へ移動。
芽が出て、5日後に間引きをして、根元に土を足します。
そして1週間後の様子です。
ラディッシュ1週間後

あとは、10日に一回を目安に液体肥料をあげます。
最終的には3cm間隔になるまで、葉が込み合う部分を間引きします。
根の部分が膨らんで、顔を出したら収穫です!

種まきから40日程度で収穫となっていましたので、もうちょっと先になりますが、とても楽しみです♪

category: 生活雑貨

thread: ガーデニング - janre: ライフ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/38-a2ed607a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード