02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

みけちゃん、天国へ・・・ 

私が1時間ほど買い物へ行っていた間に、みけちゃんは天国へ行ってしまいました。
帰ってきたときにはすでに息はありませんでいした。
最期を看取ってあげられなかったことが、とても悔やまれます。

どんな最期だったんだろう。苦しまずに逝けたのかな・・・
ごめんね、みけちゃん。

みけちゃんは亡くなった義母が飼っていた猫ちゃんです。
私は4歳の時から一緒に暮しています。19歳でした。

1週間ほど前から、ほとんど食べなくなり、手を変え品を変えがんばったけれど、ダメでした。
「これならどうだ」と最後に食べたのはプリンだったかな。
食べたというより、ちょっとだけ舐めたという感じですが。
3日前からは水も飲めなくなっていました。
スポイトで口に水を入れてあげると、少し口を潤す程度でした。
それよりも少し前は、目が見えていないにもかかわらず、階段の上り下りもできていたのにな。
ほとんど食べられないのに、「ごはんちょうだい」とキッチンにいる私におねだりしにきていたし。
その頃やけに外へ行きたがっていましたが、外に出しちゃうともう帰ってこないんじゃないかと思い、出さないでいました。
でも、あまりにも行きたがるのでほんの数時間だけ外に出した事がありました。
家のまわりのすべての物にお別れを言っていたのかもしれませんね。

その後、動く事もできなくなってしまったみけちゃん。
トイレにも行けなくなったので、オムツをしていました。
私は寝たきりのみけちゃんを、ずっと看病していました。

病院へも行き診てもらったのですが、病気ではなく老衰だと言われました。
ほんの少しでも元気になってほしかったし、何もしないのはイヤなので、注射を2本打ってもらったのが昨日のことです。
その注射を打つと、たいていは元気になると言われていたのですが、まったく元気になる様子はありませんでした。
昨日の夜は添い寝をしました。
夜中に起き上がって、少し歩いたのですが腰が立たないのでヨロヨロと・・・
どこへ行きたかったんだろう。何をしたかったんだろう。

みけちゃんはホント波乱の人生だったな。
大好きなお母さんが死んでいなくなっちゃったり、家を建て直す事になり、自分の家がなくなっちゃったり。
(家がなくなった時は、親しくしているお隣の家にお世話になっていました。隣のおじさんのお布団に入って一緒に寝るくらい・・・)

私が買い物へ行くと、ニャーって鳴きながら後をついて来たこともあったなぁ。
冬はお布団の中によくもぐりこんできたりもしていました。
でも子供たちが生まれてからは、以前のように甘えてこなくなったみけちゃん。
それでも私はみけちゃんが大好きでした。本当に本当に大好きでした。

みけちゃんは幸せでしたか?
みけちゃんがいて、私は幸せでしたよ。

みけちゃん本当にありがとう。いっぱいいっぱいありがとう!

みけちゃん、大好きなお母さんに会えたかな・・・きっと会えたよね。

category: 日々の徒然

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

●まるちゃんへ

まるちゃんありがとう(^^)
あれから、ボーっとする事があったりしてね・・・
写真を飾ろうかなと思っているんだけど、まだそんな勇気がないというか。
それでも最近は家族で笑いながらみけちゃんの話もできるようになりました。
今月はアニまるの卒業式、来月は入学式があるので、落ち込んでばかりもいられないのでがんばります!
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/03/02 11:15] edit

みけちゃんとうとう天国に・・・・
涙が止まりません・・・。
きっとみけちゃんkaboちゃんたちに最後まで愛されて幸せでしたよ(*^_^*)
お母さんと会えてるでしょうね♪
まるみ #- URL [2008/02/28 11:54] edit

●ヨーズさんへ

みけちゃんお母さんに会えていますよね。
そう思うとホッとします。
ヨーズさんありがとうございます。
私も早く元気にならなくちゃね(^^)
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/02/23 00:41] edit

●ONちゃんへ

そっか、みけちゃんはお母さんにいっぱい報告しているのか~
なんだか楽しそうな光景が目に浮かんできました。
ONちゃんありがとう。
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/02/23 00:39] edit

●キティさんへ

キティさん、ありがとうございます。
そうですか・・・ご実家のネコちゃんが・・・
ご実家のご家族もさぞお辛いことと思います。

言葉を話せないので、何を思っていたのかなという事をついつい考えてしまい涙が止まりません。
でも早く元気にならなくちゃね。

Kabo #dlLumDTQ URL [2008/02/23 00:37] edit

●ともこんへ

「あの時もっとああしていたら・・・」と思う事もたくさんあるのですが、今はきっとお母さんのもとで元気に暮しているのだと考えるようにしました。

いつも寝ていた場所についつい目がいってしまい、心にぽっかりと穴が開いたような感じです。
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/02/23 00:32] edit

みけちゃん、きっときっと天国に行けましたよ。
今頃久しぶりにお母さんに会えて、驚いたり喜んで甘えたりしていますよ。
kaboさんもこころ安らかに。
いっぱいお世話してあげられてよかったですね。
ヨーズ #- URL [2008/02/22 14:11] edit

みけちゃんは今頃お母さんに会って
kaboちゃん達家族の事をいっぱい報告している事でしょうね。
みんなに秘密にしてたkaboちゃんのあんな失敗もこんな失敗も
みけちゃんはちゃーんと見ていたと思うよ。
そしてその話をお母さんと笑っているかもしれないね。
ONちゃん #- URL [2008/02/21 19:00] edit

私も最近愛猫をなくしまして・・・

Kaboさん、こんにちは。
私も先週の土曜日、実家の猫が旅立ちました。
お葬式には行ったんだけれど、なんともいえない胸の中にぽっかりと穴があいたような気持ちです。

心よりご冥福を申し上げます。
キティ #hFTYz3pY URL [2008/02/21 16:12] edit

みけちゃん、天国へ旅立ったんですね。
最後まで献身的に看病してくれたkaboちゃんのこと、喜んでると思うよ。
そんなに長生きできたのだから、きっと幸せだったでしょうね。
お母さんと会えて、また天国で幸せに暮らしているといいね(^-^)
かわいがっていた家族がいなくなると、寂しいよね・・・。
ともこん #nGdA3O4A URL [2008/02/21 14:57] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/374-1e93ad73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード