04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

なぜ拒む?? 

昨日の夜の事です。学校の用意をしていたアニまる。
「お母さん、方位磁針(磁石)ってどこにあるかな?」と聞いてきました。

今年は「片付けの年」として、ちょこちょこ物を捨てたり、整理をしている私。
つい先日、「あら、こんなところに方位磁石が」と見つけていたんですね~
グッドタイミング!!

自慢げに(笑)「お母さんつい先日見つけてさ~すごいでしょう~」と方位磁石をアニまるに渡しました。
当然アニまるも「お母さんすごい!ありがとう!」と言ってくれたのですが・・・

しばらくしてアニまるが「オレ、これ持っていかない」と言います。

は??なぜ??

「これ、チビまるのだ。裏におっきく名前書いてある」と言います。

それがなぜいけないの??
兄弟なんだもの借りたらいいのにと思ったのですが、アニまるはどうしても嫌なようです。

最後には

「チビまるのを持っていくくらいなら、オレ忘れ物したほうがいい」

とまで言います( ̄▽ ̄;)

何がいやなの??兄としてのプライド??
弟の持ち物を借りてくるって恥ずかしい事なのかしら。

それにしても、方位磁石なんて学校でもらったのは3年生のとき。
クラスの他の子だって持っているかどうか・・・
だいたい何に使うんだろう?先生なぜいきなり?
こちらも「なぜ?」と気になります^_^;

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

●しんまま。さんへ

こんにちは♪
しんまま。さんのところもなんですね~
そっか、自分の持ち物にこだわりがあるという事なんですね。
なるほどなるほど。

算数セットってけっこうお下がりできなかったりするんですよ。
微妙に中身が違っていたり、切って使う紙の図形なんかは使えなくなるし、うちの場合はおはじきや数え棒が不足しちゃっていた!(笑)
あれは本当にもったいないな~と思います。
なんとか使い回しができる方法ってないのかしらといつも思っています。
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/01/17 11:39] edit

うちも一緒だわ

こんにちは。
我が家も、兄弟間で妙に自分の持ち物にこだわるところがあります。私としては同じ兄弟なんだからと思うんですが、ダメなんですね~。
その気持ち、私も知りたい!です。

今の私の不安は、一年生のお兄ちゃんが今使っている算数セットを今年中さんの次男が使ってくれるのか???使ってもらわなきゃいけないけど、なんだか、次男は駄々こねそうな予感(>o<)

しんまま。 #- URL [2008/01/17 10:44] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/359-da409ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード