04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

ちょっとだけ予定外 

チビまるたち4年生は、学校の周辺の歴史を学ぶという授業で、後日学校周辺の探索をする事になっています。

「担任だけでは手が足りないので、お手伝いの保護者を一クラス5~6人募集します」
という連絡がありました。

そろそろ学校へ出向く機会を自分で減らしていこうと思っていたので、どうしようかな~と考えてしまいました。

一応チビまるに聞いてみました。
「お母さん行ったほうが嬉しい?」と聞くと「嬉しい♪」と言います。
もう一度「お母さん行くのと行かないのどっちがいい?」と聞くと「行くほうがいい」とやっぱり答えます。
※「来てくれる方がいい」と答えるのが正解ですが、チビまるはまだこんな会話をしてしまいます

じゃぁ・・・1日だけだし、お手伝いに行くか!

連絡帳に「お手伝いできます」と書き、先生に伝えました。
すると・・・

「17日にお手伝いの方への説明会があります。時間は3時30分からです」

というお返事が。

え~~~説明会があるの???

今月はオープンスクールや縄跳び大会もあるので、学校へ出向く機会がすでに2回決まっています。
3回くらいなら・・・と思いお手伝いを申し込んだのに4回になっちゃった^_^;
ま、いいけどね。

学年が上がるにつれ、仕事をされる方も増え、こういったお手伝いに参加できる保護者の方も少なくなってきてしまいます。
私も一応、自宅を事務所として仕事しているんですが、「やっぱり行ける人が行かなくちゃね。」と自分に言い聞かせたりするのでした(笑)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

●まるちゃんへ

子供に「来て!」と言われるうちは行こうかなぁと思って^_^;
アニまるなんて「来ないで!」って言うからね~(笑)

まるちゃん仕事はじめる予定なのね(*^^*)
ホントいいところあるといいね~応援してるよ!
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/01/11 13:13] edit

尊敬しちゃうな~

kaboちゃん、今年もやっぱり学校のために頑張ってますね~~
学校の為というよりお子さんのために!!
尊敬です~(*^_^*)

アタシもそろそろ働こうかなって思ってますが・・・・
いいとこあったらいいんだけどね。
ということで、今年もヨロシクお願いしますm(._.*)mペコッ
まるみ #- URL [2008/01/10 23:16] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/354-598b7354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード