04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

微妙な距離感 

普段は見ないんですけどね・・・アニまるの連絡帳。
先日、その辺に置いてあったのでなにげな~く見てみると、持ち物に「靴下、洗濯ばさみ」と書いてあります。

これって!家庭科の授業で洗濯をしたのね!!

アニまる持っていっていないはず・・・どうしたんだろう。
家から持っていくときは必ず「この靴下と洗濯ばさみ、持っていっていい?」と聞くはず。
聞かれた記憶は一切ありません。

アニまるに聞いてみました。
母:「ねぇ。学校で洗濯の授業があったの?靴下と洗濯ばさみって・・・どうしたの?」

アニまる:「あー。ランドセルに、雨の日用の替え靴下が入っていたし、洗濯ばさみは学校で雑巾を下げるのに使っているのを使った」

そっか~自分でちゃんと何とかしたのね~(^0^;)ホッ
それにしても、ランドセルに入っていた靴下って、いったいいつ入れたもの?
もしかして2~3年前かも(笑)

毎日「忘れ物していないかな」と気になるけれど、さすがにもう、アニまるのランドセルや机の引き出しを勝手に開けるわけにもいきません。
ちゃんと前の日に学校の用意するといいのに・・・と思うのですけどね。
こんなものなのかしら(^_^;)
まぁ自分で自分の事をちゃんとできるのであれば、問題ないんだけど。
来年は中学生になるアニまる。
気になるけど余計な手出しはできない。なんともいえない微妙な距離感です。

category: 日々の徒然

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

コメント

●ともこんへ

>雨が降りそうなのに、傘持っていかなかったなぁ~とか、そういうことが私はすごく気になるんです

わかります~~

アニまるは「自分で何とかするだろう」と思えるんだけど、チビまるはダメ。
カサを忘れた日、雨が降ってきたら迎えに行っちゃう(笑)

でも、いろいろあるけど子育てってどんどん楽しくなるな~って最近思うわ(^^)
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/11/27 10:57] edit

●うめまるんさんへ

こんにちは(*^^*)

お子さん一人でおトイレに行けるようになったんですね!
おトイレは自立の第一歩ですよね~
おめでとうございますヾ(=^▽^=)ノ

私も今までず~っと、子供の成長に一喜一憂してきたなぁ。
たぶん、アニまるが30歳になっても同じなんだろうなと思う時も・・・(笑)
親は子供がいくつになっても、ハラハラしてしまうものなんだという事が最近わかってきました(^^ゞ
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/11/27 10:53] edit

●sarimamaさんへ

こんにちは♪いつもありがとうございます。

4年生のお子さん、しっかりしているんですね~
うちのチビまるも同じく4年生ですが、まだまだ・・・(^_^;)

たしかに、男の子って事も寂しさを増すのかもしれないです。
すでに「姑としてお嫁さんとうまくやっていけるかな~」とか考えちゃう時も・・・(笑)

Oisix注文したんですね♪
卵はぜんぜん違いますよね!おすすめ商品いろいろありますよ~(*^^*)
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/11/27 10:46] edit

だんだんと、

親がかまわなくても自分で全部やれるようになるんだね~。
楽だけどちょっと寂しい気もするかな?
アツシの中学校の時間割は、なんかややこしくて、
私はチェックできません(^_^;)
自分で用意してるわ~。っていうか、ほとんど教科書は学校に置いているみたい(笑)
忘れ物しても、自分の責任と思って割り切ってます。
でもね、雨が降りそうなのに、傘持っていかなかったなぁ~とか、そういうことが私はすごく気になるんです。
まだまだ子供のことは心配していまいますね(笑)
ともこん #nGdA3O4A URL [2007/11/26 11:40] edit

距離感ですか…。

まだうちの子は幼稚園にも行っていないですが。やっと最近、トイレに自分で行けるようになったんです。まだまだ成長過程ですが、赤ん坊の時に比べたら、手をかけなくても自分でできることが増えてきて、ホッとするようで少し寂しいような気もします。きっとこれから先、手を差し伸べることよりも、見守ることのほうが多くなるんでしょうね。(今からこんなことで大丈夫かなあ…私。(@@;)
うめまるん #- URL [2007/11/24 22:30] edit

微妙な・・・ですかぁ~

こんばんは(^^)/
6年生ですものね。だんだん子供はしっかりしてくるものですよね。親が思う以上に・・・うちのリッキーは4年生ですが、ほとんど自分のことは自分でするようになってきました。サッカーの用意もねv-219
成長するって良いことだけど、微妙な距離感ってやっぱり男の子だと寂しい気もするかな。
(p.s Oisixの商品届きましたぁ~!結構品数もあってgoodです。v-218
sarimama #- URL [2007/11/22 23:22] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/329-c516befe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード