04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

簡単おやつ 丸ごとかぼちゃポタージュ  

今日のおやつにいかがですか(^^)
『ぼっちゃんかぼちゃ』を使った、とっても簡単に作れる丸ごとかぼちゃスープです。

パンプキンスープ

定期購入しているOisix(おいしっくす)さんから届いた『ぼっちゃんかぼちゃ』を使って作りました。
『ぼっちゃんかぼちゃ』はスーパーなどでも売っている、ソフトボールくらいの小さめのかぼちゃです。
ぼっちゃんかぼちゃといえば、丸のままレンジでチンして食べる事くらいしか思いつかなかったのですが、このレシピを知ってからは、子供たちも私も楽しみなオヤツの一つになりました。
かぼちゃをくり抜いて作る、この形が子供たちに受けています(*^^*)

かぼちゃは風邪の予防にもいいと言われていますので、これからの季節にぴったりのオヤツです。
レシピはOisix(おいしっくす)さんを参考にしています。
【簡単 丸ごとぼっちゃんポタージュ 作り方】

ぼっちゃんカボチャ


1.ぼっちゃんかぼちゃをよく洗い、まるごとラップをして電子レンジで2~3分加熱する。
2.上部をふたのように切りとり、中の種とわたをくりぬく。
3.こぼれても大丈夫なように深めの皿に入れ、牛乳をかぼちゃの中に半分よりちょっと多めに入れ、もう一度電子レンジで3~4分温める。
4.熱いので気をつけて取り出し、皮を破かないように牛乳と果肉をかきまぜ、塩・胡椒で味をととのえたら出来上がり。残った皮ももちろん食べられますよ。

加熱しすぎると、皮が崩れてきてしまいますのでご注意くださいね。

オヤツかぼちゃスープ

塩と胡椒で味付けをしてもおいしいのですが、今回はおやつということで、シナモンを入れてみました。
パンプキンパイのような味わいになります。
かぼちゃ自体に甘味があるのでお砂糖は必要ないんですよ~
とってもヘルシーなおやつになります。

パンプキンスープ完食

ほぼ、皮だけ残して食べきった様子です(笑)
ポタージュというより、食べるスープという感じです。
最初はトロトロ~。果肉をくずしながら食べていくので徐々に食感が変わっていきます。
それが最後までおいしくいただける理由なのかも♪
皮も柔らかく、ほんのり甘味があるのでおいしくいただく事ができるんですよ。
残った皮は手でちぎりながら食べたり、まだスープが残っているうちに上から皮を崩していって食べたりと、それぞれが自由に楽しみながら食べています(*^^*)

私はやっぱり、Oisix(おいしっくす)さんのぼっちゃんかぼちゃが一番好きです♪
このほくほく感と甘味は、新鮮な野菜ならではと感じます。

Oisixぼっちゃんかぼちゃはこちらicon

【Oisix(おいしっくす)は定期購入しています】
Oisix(おいしっくす)お取り寄せレポート

まずはお試しセットから♪

1日4万アクセスの超人気レシピブログの本「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん2」がついてくるお試しセット(期間限定)
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

私も愛読している「リアルシンプル(今月号)」がついてくる特別セット(期間限定)
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

私はお試しセットでOisixをはじめてから、スーパーでお魚は買えなくなっちゃいました・・・

category: スイーツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

cm 6   tb 0   page top

コメント

●まるちゃんへ

お子さんたち、かぼちゃのスープは苦手なのね~
う~ん、残念。
うちの子達は、かぼちゃの煮物が好きじゃなくて・・・(^^ゞ
でもスープは好きなの。なんででしょうね??(笑)
今度まるちゃん一人で作って食べてみて~
簡単でおいしいですよ(*^^*)
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/11/16 16:28] edit

●sarimamaさんへ

こんにちは♪いつもありがとうございます(^^)

Oisixさんの今回のプレゼント「てんきちかあちゃん・・・」レシピ本、いいですよね~
レシピ本は買おうかな~と思っています。
家にある材料で作れるおかずというのがとてもいいんですよね(^^)

実家から、なにやらいろいろ送って来てくれたので、我が家は今週、Oisixさんはお休みしちゃいました。
冷凍庫がいっぱいなもので・・・(笑)
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/11/16 16:23] edit

●けみへ

お久しぶり~(≧▽≦*)
コメントありがとう!!
時々こっそり、けみのブログにはお邪魔させていただいていましたm(__)m
そして爆笑させていただいていました(笑)

けみはかぼちゃが苦手なのね。
実はうちの子供たちも、煮物にするとあまり食べないのよ・・・
でも、パンプキンパイやこのポタージュなら食べてくれるの。
見た目にも楽しいのかもね(*^^*)

そうそう!そうでした!
自分でも忘れるところでした( ̄▽ ̄;)
私のハンドルネームはかぼちゃからきているのよ~
けみおぼえてくれていたんだね♪
ありがとう(*^^*)
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/11/16 16:15] edit

美味しそう!

見た目も可愛すぎ~!!!!色もきれい~!
アタシかぼちゃ好きなんだけど、何でか子供達はかぼちゃスープ好きじゃないんだよね~~コーンスープは大好物なくせに・・・
甘いのが苦手なんだって。ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
これやってみたいんだけどなぁー。
まるみ #- URL [2007/11/14 23:21] edit

Oisixいいですね~~~

ぼっちゃんかぼちゃに魅かれて・・・Oisixに・・・
「てんきちかあちゃん・・・」の本もスッごく魅力で・・・
迷ってます。定期購入もいいなぁ~。とりあえず木曜日が更新日だから、明日もう一度おじゃまします。よろしくお願いしま~スv-238
sarimama #- URL [2007/11/14 21:47] edit

ごぶさたです!

これ、めちゃくちゃおいしそう~~~。
そう言う私は、あまりカボチャが得意ではありません。
子供たちが大好きなので、
煮物にしたり、サラダにしたりするんだけどね。
これは子供たちにウケると思うなぁ。
でも、そんなに小さいカボチャ、
見たことないし・・・(-_-;)
そういえば、Kaboちゃんのハンドルは
カボチャからきてたんだっけ。
間違ってたらごめんなさい。
けみ #- URL [2007/11/14 00:52] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/326-7cd44f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード