03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

情けは人のためならず・・・だね 

今週は個人面談がありました。
兄弟がいる場合、先生の方で気を使ってくださって、同じ日のちょっと時間をずらした時間帯に予定を入れてくれます。

今回もチビまるが18日3時15分から、アニまるが18日3時45分からという予定になっていました。

個人面談の数日前、留守電に「18日と17日を交代していただけませんか」とチビまるのクラスのお母さんからの伝言が入っていました。

う~ん・・・特に予定は入っていないけれど、2日続けて学校へ行くのは辛いなぁ。どうしよう・・・と思ってしまいました。
一度もお会いした事のないお母さんで、どうして私に?と思ったのですが、仕事をされていて、たぶん時間的に私がピッタリだったんだと思います。

私が悩んでいるとアニまるが
「普通変わってあげるでしょう?初めて話をする人に頼むって事はよっぽどなんじゃない?」と言います。

「なるほど・・・そうだよね!普通変わってあげるよね。」と思い、自分の都合しか考えなかった事を反省し、「いいですよ♪」と返事をしました。

そして17日、チビまるの個人面談が終わった後、アニまるのクラスの前でお友達と立ち話をしていたら、アニまるの担任の先生が「あら?今日でしたっけ?」と。
本当は明日だけれど、チビまるのクラスで交換していて、今日も来ましたと話すと「じゃあ、今日アニまる君の個人面談やっていきます?」と言ってくれたんです。

あ~なんてラッキーなの~(≧▽≦*)
たまたまお友達がいて立ち話をしていたんですよね。
明日も学校へ来なくてはいけなかったのに、今日で全部終わっちゃった♪

家に帰ってその事をアニまるに話すと、
「お母さん、『情けは人のためならず』って言うでしょう」と。

はいっっ!まったくそのとおりですm(__)m

情けは人のためならず
「人に情けをかけると、めくりめぐって いつかは自分によい事がある」

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 8   tb 0   page top

コメント

●まるちゃんへ

結局は人に喜ばれた(?)上、自分もラッキーだったという「良かったな」と思える出来事でした。
アニまるには鋭いご指摘、時々もらっちゃっています(笑)
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/07/26 12:09] edit

●オレンジちゃんへ

こんにちは~♪
そうなのよぉ。私は自分の事しか考えていなくって、面倒だなと思っちゃったの^_^;
子どもは素直というか、真面目ですよね。

いやいや・・・私は子どもに教えられてばかりいるんですよ( ̄▽ ̄;)
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/07/26 12:07] edit

●キティさんへ

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

ホント・・・自分が情けないなぁと思う出来事でした(^^ゞ
子どもに教えられることっていっぱいありますよね。
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/07/26 12:04] edit

●もよこさんへ

はじめまして(*^^*)
コメントありがとうございます♪

子どもに教えられることって本当にたくさんありますよね。
とても反省させられる出来事でした(^^ゞ
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/07/26 11:59] edit

おぉ~~(尊敬)

アニくんすごぉーーーーーーいっ!
さすがはkaboちゃんの子(笑)
kaboちゃんも日にちを変わってあげて結局一日ですんで良かったですね。
日頃の行いもいいんだろうなぁ~~^^
まるみ #- URL [2007/07/21 21:26] edit

うぉぉすごい~

アニまるくんすごいですねえ~~!!

私も「知らない人なんだけど・・・・?」って戸惑ったと思います。でもそれは自分の都合しか考えていない、のでしょうねえ“o(><)o”

子どもってほんとすごいですね。

子どもは親の鏡、といいますが、Kaboさんの子育てがすばらしいんでしょうね~~(● ̄(エ) ̄●)
オレンジスカイ #- URL [2007/07/20 16:32] edit

ほんと、そうですね!

アニまるくん、すばらしい!!!
なんかパソコンの前で感激しましたよ。
子供ってなんてすごいんだろう。
大人ってなんて情けないんだろう。(←私も絶対交換するか悩んでしまうと思ったので)

アニまるくんの心、見習いたいです!
キティ #hFTYz3pY URL [2007/07/19 13:30] edit

かっこいい♪

はじめましてvお邪魔しております。

アニまる君、かっこいいですね~♪
小学生とは思えない大人なお言葉に
ちょっと惚れましたw
将来も素敵な男性になるんでしょうね~☆
もよこ #G9gLc1YQ URL [2007/07/19 13:29] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/288-3fcebe74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード