03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

ミケちゃん18歳 

うちには猫が2匹います。
一匹は18歳の三毛猫「ミケ」、もう一匹は4歳の「ふうちゃん」です。

ミケは歳なので、最近爪をとがなくなりました。
そのせいで爪が伸び放題。
切ってあげるといいのですが、そんな事を絶対やらせてくれるような猫ではありません。
ふうちゃんだったら全然平気なんだけどな~

ミケちゃん ふうちゃん

その伸びた爪がどうも肉球に食込んでいる様子・・・
痛そうでもなく、歩き方も普通なので「そのうち自分で取るだろう」と思いそのままにしていました。
でも、自分では取れなかったんですねぇ(涙)
腫れてきているようなので、病院へ連れて行きました。
ガッツリ肉球に食込んでいました(T0T)
洗濯ネットにミケは入れられ、食込んだ爪を抜き、全部の爪を短く切ってくれました。
その間中、暴れるはウナルは・・・・すごかったわ!
病院の先生に「ミケちゃんはプライドの高い猫ちゃんなんですよ」と言われました。
確かに、ふうちゃんとは違い「自分は猫」という事にプライドを持って生きているという感じがするミケちゃんです。

病院で注射を2本打ってきました。
その注射のせいだと思うのですが、家に帰ってきたミケちゃん。
後ろの左足が麻痺している様子!
感覚がないので、引きずっているんです。
ミケちゃん歳だから、なんかおかしな事になっちゃったんじゃないかと心配しましたが、一時的なものだったのでホッとしました。

歳をとってくると爪をとがなくなる猫は多いのだそうです。
また時々爪を切りに病院へ行くことになりそうです。

月曜日もう一度病院へ行ってきました。
お薬を10日分もらいました。
今は、お薬を1日2回飲ませています。

歳をとるといろいろあるわねぇ・・・お互いに^_^;

category: 日々の徒然

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/270-5bc2cc4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード