04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

「ヘコム」って・・・? 

チビまるのクラスの担任の先生。
24歳(♂)の新任の先生なんですが、最近よくない噂が・・・
というか、お母さんたちの中で結構騒ぎになっている様子。

怒り方が尋常じゃなく、子供の胸ぐらをつかんだ事もあるとか。
たぶんこういう噂は出てくるだろうな~とは思っていたのですがやっぱりね^_^;

まぁ、子供から聞いただけの話なので、今のところなんとも言えないのですが、中には子供だけの話を聞いて騒ぎ立てる方もいるので、そちらが心配。
胸ぐらをつかんだという話も、もしかしたら洋服を引っぱって、走り回っている子を席につかせただけかもしれないですしね。
私としてはまず、事実確認をしたいですね。

初めて学級担任をもってまだ1ヶ月足らずですから、これからもいろいろあるような気がするわ・・・

で、昨日。
珍しくチビまるが学校の事を話しました。
「先生が怒って、机(教卓)を蹴ったの。ビックリしたー」と。

その話を聞いたすぐ後に、同じクラスの子のママから電話があって、やっぱり同じ事を言っていると。
教卓が凹んじゃったらしいという事も・・・
これが事実だったら、やっぱりちょっと問題かなぁ。

チビまるに、「先生が机蹴ったら、机がへこんじゃったんだって?」と聞くとチビまるは「ん?ん?」とよくわかっていない様子。
へこんだ所は見ていないのかなと思っていたらしばらくして、

「お母さん、ヘコムって何??」ですって・・・( ̄▽ ̄;)

チビまるぅぅぅぅ
まだ日本語がよくわかっていなかったのねーーー

その後、アニまるが一生懸命チビまるに説明していたわ(笑)

チビまるは小学4年生です。
こちらがビックリしちゃうような、当たり前に使っている言葉を知らないことがまだ時々あります。
「○○って何?」と聞けるようになっただけ進歩なのでしょうが・・・

ここ数日、先生のよくない噂をあちこちから耳にして、ちょっとブルーなのです。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 8   tb 0   page top

コメント

●ぐうママへ

こんにちは♪

直談判というか、先生から直接お話を聞いてみるのは大事だよね。
チビまるのクラスでは、先生にお話を聞きに行き、起こり方に工夫をとお願いしてきたお母さんがいるの。
それからは、先生、怒るときの声が小さめになったらしいよ(笑)
お互いに理解しあっていくというのは大切だな~と感じます。
ぐうママのお子さんの担任の先生、難しい話し方をするのかもしれないね。
それで、子どもがよく理解できずよくわからないとか。
チビまるの1年の時の担任がそうだったので、ふと思いましたm(__)m
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/05/16 10:15] edit

そうなんだ・・・
姫の先生が曲者と持っていたけど・・
王子の先生は違う意味で最悪かもしれないとほほだよ・・
授業参観・・クラスのみんなつまらないオーラ・・いちばん良くできる子さえ先生の話は聞いていない・・あとで王子によく聞いてみると、授業が全然面白くなくて毎日がつまらないんだと・・
新任2年目で異動してくるって・・何?やっぱり?
今まで本当にいい先生ばかりだったので、何だか先が思いやられます・・

先生には経験が必要だろうけど。。
そのときは直談判?
ぐうママ #- URL [2007/05/12 22:14] edit

●ぐうママへ

ぐうママのところも、いろいろあるようで・・・
うちはチビまるが1年生の時に、クラス全体が大変な事になった経験があるので、校長先生とはすっかり仲良し(笑)
結局その担任の先生は担任をおろされ、先日転任された先生になり、とってもいいクラスになったという経験があるので、先生の大切さってシミジミと感じています。

「ぼくの趣味じゃありませんから」って・・・すごいね・・・^_^;

今回の担任は新任なので、先生自身がいっぱいいっぱいなんだろうな~と思うの。
そういう時は、お母さんたちに協力を求めてくれるといいのになと思っています。
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/05/07 12:19] edit

●ロハスさんへ

こんにちは(*^^*)

あれから、どうなったんだろうと気にしていたのですが、その後は先生の話もでなくなっていて・・・私の耳に入らないだけかもしれませんが(^^ゞ

とにかく、子供のちょっとした変化も見逃さないよう気をつけようと思っています。
ロハスさん、ありがとうございます。
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/05/07 11:59] edit

●塾長さんへ

こんにちは。いつもありがとうございます!

貴重なアドバイスをありがとうございました。
塾長さんがおっしゃるとおり、今はまだ様子見の段階と思っています。
その後、特にお母さんたちから先生に対する話は出ていませんしね(^_^)

先日学級通信が届き、その中に「寝ても覚めても子供たちの事を考えている」と書かれていました。
先生は今とてもがんばっているんだなと感じます。

今はチビまるに特に変わった様子もないのですが、とにかく心配な子で・・・(^^ゞ
何かあったら先生に相談に行こうと思います。
塾長さん、本当にありがとうございました。

『キッチンに立つパパのためのコンテンツ』いいかもしれませんね!
コンテンツ考えてみます♪
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/05/07 11:55] edit

最近の先生って曲者よね。。
仕事と割り切っている先生
自分の感情のままに行動する先生
などなど・・
子供目線でものを考えてくれないとね。。なんだかね。。今までいい先生に恵まれすぎていたのか。。研究発表の担当校から外れた途端に先生の質が落ちた気がします。。
校外で会っても(校内でもなんだけど)挨拶をしない先生
ぼくの趣味じゃありませんから。。と子供の興味を持っていることに目もくれない先生
なんだろうねえ・・・

こっちもじっくり観察中です・・
ぐうママ #- URL [2007/04/30 20:08] edit

それは少し心配ですね。

子供が言うことだといっても、世の中には先生がらみのニュースって結構ありますもんね。信用したい気持ちもわかりますけど、子供たちに何かある前に(そんなことはないだろうけど…)
先生の行動の真相が早くわかればいいですね。
ロハス #- URL [2007/04/29 14:42] edit

いつも本サイトの方、拝見させていただいています。ブログはたまにしか来ないんですけど(ごめんなさい)、非常に気になる記事でしたので。

私の元妻は教員でしたので、こういうときの対処をアドバイス。

まずは、先生と話すきっかけを作る事ですね。学校行事なんかがあると思うんですけど、その時に先生と何気ない会話をして、その時にさらりと聞いてみるんです。この時の先生の言い方で、大体分かると思います、鈍くない人なら。

それから、日々の連絡帳で、昨日気になることを子供から聞いたんですが、と言う感じで、先生に丁重に、かつストレートに聞いてみる事です。

カボさんなら文章に長けておられるので、帰ってきた文章見れば、先生の人となりを推測する事ができるでしょう。

肝心なのは、いくら問題がある先生だったとしても、子供の前で先生の批判はしないこと。これをやると、子供が学校を馬鹿にしてしまい、勉強や精神面の鍛錬が出来なくなりますので。

もし本当に、問題教諭だったら、学校長に相談ですね。そして、校長が最も恐れるのが教育委員会ですので、校長が動かないタイプの人なら、直接教育委員会に相談も視野に入れることです。

いずれにしても、新任教諭、相当気張ってしまっているのでしょう。人生の先輩として、温かく見守ると言う姿勢も、もしかしたら、大切なのかもしれませんね。(もちろん、子供に悪影響が無ければの話ですが)

長々とスミマセンでした。またサイトの方に行って、楽しませてもらいます。

(次回更新、楽しみにしています。たまにはキッチンに立つパパのためのコンテンツを作ってくださいね!)
塾長 #ZTGLyrdM URL [2007/04/27 15:22] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/263-cefc9485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード