04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

役員決め 

お久しぶり日記です(^^ゞ

新学期がはじまりましたね~
1週間たち、やっと落ち着いてきました。
チビまるのクラスの担任の先生は、若い男の先生になりました。
24歳なんですって。
「息子と同じ歳だ・・・」というお母さんもいましたよ~(笑)

先週金曜日、保護者会がありました。
新しい先生という事で、たくさんのお母さんが集まりました。
「若い」という事は関係ないと思いますよ(笑)
子供たちの話では『大きい先生』とだけ聞いていました。
背が高くて足が長い??な~んで想像しちゃったけど、横に大きい先生でした(笑)
初めての教師生活、クラス担任。
先生、がんばってくださいね!

さて、役員決めですが、今年はクラス代表にはならなかったのですが、
学校祭の実行委員になってしまいました^_^;
学校祭実行委員、誰もやりたがらなくて、いつも最後にもめにもめて決まる委員なんですよ~
今年もまた、なかなか決まらなくて『役員履歴カード』が登場してしまいました。

役員は子供が卒業するまでの間に最低2回はやりましょうという決まりがあります。
もう4年生ですから、今まで2回以上役員をやっていない方の中から選びましょうという事になったのですが、2回以上役員をやっていない方はたったの6名。
みんなシーンとなっちゃいました^_^;
(私は1~3年までずっとやっているの、一応クリア)

その6名の中に、仲の良いお友達のAさんが入っていました。
でも彼女は3年生の時に転校してきているので、どうがんばっても今までに2回は無理。
彼女が「私やろうかな」とつぶやいていたので、「じゃあ、一緒にやろうか!」という事になり、学校祭の実行委員をやる事にしました。

前にクラス代表と掛け持ちでこの実行委員をやった事があるのですが、確かに大変なんです。
活動期間は半年くらいと限定されるのですが、なんといっても中身が濃い!
でも、楽しい思い出もたくさんできたんですよね。
お友達も増えたし♪
やるからにはやっぱり楽しまなくちゃという事で、がんばります~

さて・・・明日は取材の方がみえるので、これから大掃除&大片付けしま~す(笑)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 8   tb 0   page top

コメント

●ともこんへ

中学で役員か~~ともこんエライ!!
私はチビまるの方が心配なので(笑)ついついチビまるの方でばかり役員を引き受けてしまうんだけど、確かにお母さん同士のつながりでいうと、アニまるのほうが深いかも。
そうそう、チビまるのほうはお母さんが若い!(笑)
軽く10歳ほど年下だったりするのよね~^_^;
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/04/20 15:32] edit

●ロハスさんへ

そうなんですよ~
役員決めって、新年度一大イベントですね(笑)
学校祭の実行委員は、「企画・準備・実行・後片付け」という感じかな。
子供たちに楽しんでもらえるようがんばります(*^^*)

たしかに、子供が大きくなるにつれて大変になってくるかも・・・
子供たちには子供たちの世界が広がっていくけど、まだまだ親が関与しないわけにいかないですからね。
知らぬ間に親の世界も広げざるをえないって感じでしょうか^_^;
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/04/20 15:29] edit

●まるちゃんへ

まるちゃんのところは、懇談会の前に決まっちゃうんだね。
うちは、懇談会で決めるからメインは役員決め。先生のお話も半分になっちゃうのよ^_^;

実行委員はそうでもないのよ♪
実行委員長や実行委員本部役員になっちゃうと大変なんだけど、一般役員さんはその時期がんばればいいだけなの。

幼稚園の役員どうだったかな??
後でブログ見に行きます~
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/04/20 15:25] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2007/04/19 12:51] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2007/04/19 11:41] edit

kaboちゃん、今年も役員引き受けたのね~。ご苦労様です! 
役員のお仕事は大変な面もあるけど、楽しみもあるよね~。
実は私も、中学校の役員を引き受けました。
いつもアツシの方ばかりで役員を受けてしまうのですが、
母同士は上の子の方が繋がりが深いのでどうしても・・・(^-^;
(ミサトの方は、若いお母さんが多いんです)
お互いまた1年間頑張りましょうね♪
ともこん #nGdA3O4A URL [2007/04/17 20:22] edit

また今年も大変そうですね。

小学校も幼稚園も役員決めで大変なんですね。学校祭の実行委員ってどんなことするんですか。(あいさつとか?!準備とか?!)かなあ。子供がいると親も何かと大変ですね。そうして親も成長していけるんでしょうね。
ロハス #- URL [2007/04/17 13:40] edit

わぁ~kaboちゃんやっぱり尊敬しちゃうな~
またまた大きな役員をお引き受けになったのですねっ!鏡だわ~~
こちらでも後一人の役員決めでモメてましたが、何とか前役員さんが電話などで交渉されいつの間にか決まっていました。(´▽`) ホッ
決まっていなければ懇談会でくじ引きだったので、ほっとして今日の懇談に臨めました。(笑)

明日は幼稚園での役員決めです。
こちらを引き受けてこようかなと思っています。もう5年目だし・・・そろそろね。^^;

それからお祝いのメッセージどうもありがとうございました!(*^_^*)
まるみ #- URL [2007/04/17 00:07] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/261-c60fdd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード