03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

学習発表会 

昨日、チビまるのクラスで『学習発表会』がありました。
9時開始だったので、掃除も洗濯もそこそこに、出かけてきました。

「この1年間でできるようになったこと」を一人一人発表するのですが、チビまるがこの1年でできるようになった事・・・???

ちょっと前から考えていたのですが、思いつかなくて、縄跳びにすると言っていたのですが・・・
チビまるができるのは、一回廻一回飛び(いわゆる前飛び)と後ろ飛び。
たしかに、できるようになった事だけど、これじゃあ・・・ねぇ^_^;

たぶん、縄跳びをする子は他にもいると思います。
そして大技を出してくるはず。

どうしようかと悩んだ末、チビまるは「ろくろ倶楽部」で作った陶芸を発表するという事になりました。
ろくろ倶楽部
自宅で簡単に陶芸を楽しめるオモチャです。
専用の粘土を使うので、オーブンで焼くことができます。
対象年齢が15歳以上となっているので、大人用なのかな?
中高年の方にも人気の商品のようです。

ろくろ倶楽部

自分でも「これだ!」と思ったのか、ササッと作り方の説明や絵を描いて、作品と一緒に持って行きました。
ろくろ倶楽部、やっててよかった~(笑)

発表は無事終了しました。

他の子供たちは、ピアノを弾く子、リコーダーを吹く子、音読や作文、エアロビを披露する子もいました。
運動系では、サッカー部の子はリフティング、バスケではドリブルなどみんなとっても上手でした。
3年生でもこれくらいできるようになるんだな~と感心し、子供たちの成長がとても嬉しかったです(*^^*)

ちなみに、縄跳びをやった子供たち。
やっぱり大技出してきましたよー。
ワザの名前は「ハヤブサ」。手を前に交差させて二重飛びをする技です。
連続10回とかできちゃうんだもの。
やっぱりチビまるは縄跳びにしなくてよかったかも^_^;

来年度は「学習発表会」を踏まえて、なにかやらせておいた方がいいですね(笑)

3年生もあと数日で終わりです。
担任の先生がそろそろ転任の時期で、もしかしたら4年生は持ち上がりにならないかもしれません。
辛いなぁ。できれば先生のいる学校に転校させたい気分だわ(笑)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 8   tb 0   page top

コメント

●ONちゃんへ

今は、何級かという事を記入するカードがあるんだよね。
私が子供のころはそんなのなかったと思うんだけど・・・
昔の子はふつうに縄跳びが遊びになっていたからかなぁ。

ハヤブサ私もできないよ~
2重跳びも2回が限界です(笑)

本当に、またいい先生と出会えるといいなと思っています。
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/03/23 15:50] edit

●りょう。さんへ

りょう。さんは本物の陶芸を経験されているんですね!
遠足でというところがすごいです~

この「ろくろ倶楽部」は手軽に楽しめるのはいいのですが、部屋は確実に汚れます(笑)それが欠点かな~( ̄▽ ̄;)
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/03/23 15:46] edit

●まるちゃんへ

いづごんちゃんだったら、いろいろできそうだよね~
チビまるはホント何もなくって(^^ゞ
ろくろ倶楽部やっててよかった!という感じだよ~(笑)
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/03/23 15:37] edit

●ロハスさんへ

渋~いチビまるです(笑)
他に何もなかったというのが実情だったります^_^;
「ろくろ倶楽部」は大人も楽しめるので、おすすめですよ♪
主人なんかは凝り性なので、けっこうきれいに仕上げていました(笑)

いいですね♪いまでも小学校の時の担任の先生にお会いできるなんて(^^)
チビまるの担任の先生も近くに住んでいると思うので、またどこかでお会いできるといいな~
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/03/23 15:35] edit

縄跳び

「ハヤブサ」って名前の技なら私も出来ませんでしたっ!
って威張って言える事ではないですねぇ。

私が子供の頃はもっとボンヤリと過ごしていたような気がしますが
今の子供は「成長」を要求されるのですね。
なんだか大変でかわいそうな気もしますね。

担任の先生が変わるのは不安ですね。
でもきっとまた良い先生に出会えるよ、きっと!
Onちゃん #mQop/nM. URL [2007/03/22 20:46] edit

ろくろ(ノ´∀`*)

いいですね。益子が近い私は
遠足でやるんですよ。

芸術は素敵です。
素敵な笑顔のちびまるくん♬
おつかれさまでした。
りょう。 #- URL [2007/03/21 21:40] edit

なんだか怖いな~学習発表会!
何か一つ最後に披露しなきゃなんですね。
得意なことがないと困る~~って感じだわ。
チビまるくんいいの思いついたね!
作る姿も楽しそうだし♪
まるみ #- URL [2007/03/21 01:25] edit

いいですね。ろくろ倶楽部!!

陶芸の作品を披露するなんてすごい3年生ですね。なかなかいないでしょう。私も陶芸は興味あって自宅で出来るやつってあるんですね。私も買ってみようかな。
先生が変わるのは親にとっても、子供にとっても辛いことですよね。私も小学校3.4年の担任の先生にはとてもよくしてもらって、結婚して子供が生まれた今でも、たまにスーパーで出会うとお話しています。
ロハス #- URL [2007/03/20 13:22] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/256-e8fc7697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード