01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

チビまるの涙のワケ 

チビまるは学校から帰ってくると、玄関のちょっと前あたりで、ご近所迷惑かと思われるくらい大きな声で「ただいまーーー!」と言います。
その声を聞いて、私はいつも玄関まで出て行きます。
でも、なにかあった時はインターホンを鳴らします。
昨日はそのインターホンを鳴らすチビまるでした。

「何かあったな」という事が顔を見てもすぐわかりました。
「どうしたの?お友達とケンカしちゃった?」と聞くと、一瞬黙り込んでから「お母さんからもらった消しゴムなくしちゃったのー」と言い、私の胸に顔をうずめてオイオイと泣き始めました。

その気持、なんだかわかるな~と思いました。
チビまるにあげた消しゴムは、使いかけのごく普通の消しゴムです。
でもきっと「お母さんからもらった」という事が重要だったのでしょうね。

私も子供のころ、母が作ってくれた物や洋服にはやはり特別な思い入れがありました。
それをどうにかしちゃったら、母に悪い気がしたし、ものすごく悲しくて切ない気持になったのを覚えています。

側にいたアニまるも「チビまるの気持わかるなぁ」と言っていました。

きっと一生懸命、探したのでしょうね。
いつか教室の「落し物箱」に入っているといいね、チビまる。

私は「チビまるの気持ちわかるよー」としか言えなかったけど、泣き止んだ時にはホッとしたような表情をしていたので、落ち着いたようで一安心。

さて・・・アニまるですが、今週はとうとう月~金曜日までお休みをしてしまいました。
熱はないのですが、咳がひどく、病院へ行くまでの10分の道のりでも「はぁはぁ」と息を切らし、3度も吐く始末^_^;
病院では3回薬を変えてもらって、やっと咳も落ち着いてきました。

本当のところの体調は本人にしかわからないのですが、こんなに長くお休みしているのでついついアニまるに聞いてしまいました。
「ねぇ、登校拒否とか引きこもり・・・じゃないよね?」って。
アニまるはニヤッと笑って「だったらどうする~」と。
どうやらそれはないようです(^^ゞ

ゲームをする事を自粛しているので、さすがに退屈なのでしょう。
本という本を読みあさり、いよいよ読むものがなくなってきたアニまるは教科書まで読んでいたりします。
まぁちょっと勉強への焦りもあるのでしょうが・・・
これを機に家庭学習の習慣がつくといいなぁなんて思ったりして。
やっぱりそれは無理かしら(笑)

とりあえず、この3連休は野球もお休み。
ちゃんと学校まで歩いて行けるよう、リハビリをしなくちゃと思っています。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

コメント

●ONちゃんへ

こんにちは(^^)

チビまるの気持、ホント私もよくわかるな~って思ったの。きっとアニまるもそうだったんだと思うんだ~

そういえば、あの消しゴムはどうなったんだろう・・・(笑)
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/02/14 06:28] edit

●みやこさんへ

はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m

ぷっち・も~るも見てくださったんですね。
ありがとうございます!

みやこさんもネコ好きさんなんですね♪
遊びに行かせていただきます~
これからもよろしくお願いします(*^^*)
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/02/14 06:26] edit

●わったんさんへ

こんにちは♪
アニまるやっと回復しました(^^)
ホント、今年は暖冬のせいか、一番恐れているインフルエンザもまだ学校で発症の報告がないんですよ。
このまま春になるといいのですが・・・

お子さん、小学生になるんですね♪
片道2キロですか。ランドセルを背負って・・・と思うと本当に心配ですよね。
わかりますよーーー私もとっても心配でした。特に体の小さなチビまるは。
でも、いつの間にかたくましく成長してくるものですよね(*^^*)
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/02/14 06:24] edit

チビまる君かわいい!
でもそれよりも「その気持ちわかるよ」って
言ってあげるアニまる君の優しさに感動!
二人とも良い子ですね。
ONちゃん #mQop/nM. URL [2007/02/12 08:57] edit

はじめまして!!

ランキングからきました♪
素敵なサイトですね。

ぷっち・も~るを見て、私の好きな商品がいっぱいあり、1つ1つじっくり見たいと思いましたv-238

こちらのプロフィールに猫が好きと書いてあったので、もし良かったら私のブログにも遊びにきてくださいv-216
みやこ #LWshcgts URL [2007/02/11 01:17] edit

おひさしぶりです。あにまるくん回復してきてよかったですねv-238暖冬のせいかウチの子たちは今年に入ってからはまだ熱だしてません。次男の便秘はひどいですが・・。ちびまるくんの消しゴムもでてくるといいですね。
ウチの長男も4月から小学生ですが、片道2キロ、ちゃんとみんなに付いていけるか心配です。喘息ぎみだし・・。
わったん #- URL [2007/02/10 02:04] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/247-58289848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード