03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

最後の乳歯 

昨日、アニまるを連れて歯医者さんへ行ってきました。
乳歯が抜ける前に、後ろから永久歯が出てきてしまっているのに、全然乳歯が抜ける気配がないため、とうとう歯医者さんで抜いてもらうことにしました。

一番はじめの乳歯が抜ける時も、歯医者さんで抜いてもらったんですよね。
なつかしいな~もう5年前になります。
それから歯医者さんへは一度も行ったことがなかったのですが、その時の「麻酔注射」の痛さをおぼえていたようで、とってもブルーなアニまる。
「たぶん、5年前より痛くないよ♪」とわけのわからない事を言って(笑)アニまるを励まし、いざ歯医者さんへ!

麻酔の注射をうった後、手鏡でジーッと乳歯を見つめるアニまる。
抜くのはあっという間。3秒くらいで抜けちゃうのよね。

抜けた乳歯はケースに入れて持たせてくれました。

帰り道「最後の乳歯に『今までありがとう』って言っていたんだよ」とアニまる。
ジッと手鏡で見ていたのはそれだったんだね。

ほんと、長い間お世話になったよね。
一番長くお世話になった歯かもしれません。

永久歯は、もうほとんど出てきてしまっている状態でした。
先生に「もうちょっと早く来たほうがよかったかな~」と言われちゃいました^_^;
この歯以外は、全部まっすぐ並んでいるんです。
このせいで、一本だけ並びの悪い歯になっちゃったら・・・私のせいだーー(T-T)
どうか、元の位置に戻りますように・・・

いちおう虫歯がないかも見てもらいました。
すると虫歯発見!やっぱりね~
こんなに歯磨きしない子が、いままで虫歯ゼロだった事の方が不思議だったもの。
あと2回、歯医者さんへ通うことになりました^_^;

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

コメント

●雨宮さんへ

はじめまして。
いままでにない、新しいカタチのハミガキですね。
参考にさせていただきますm(__)m
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/02/04 11:05] edit

ブラシの無い歯ブラシ

まったく新しい歯ブラシを開発しました。水ではなく薬剤の強力噴射です。ブラシでみがけない歯間歯周がみがけます(特許)。面白い製品です。
雨宮 優 #frUh5rcM URL [2007/01/31 20:19] edit

●まるちゃんへ

アニは5年生だよ♪

ちゃんと乳歯はとっておいてあるんだね(*^^*)
私もはじめはとっておいたんだけど・・・どの辺からとっておかなくなったんだったかなぁ(笑)
歯医者でもらったケースといっても、たいした物じゃないのよ~
いまは、素敵な乳歯入れ(?)が売っているよね♪
うちはもうダメだけど・・・(笑)
いづごんちゃんはまだ間に合うよね(^^)
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/01/28 00:21] edit

●ともこんへ

ともこんのところも、お子さんたち、乳歯を抜いたことがあるんだね~
自然に抜けるにこした事がないなと感じるわ。

私も以前、欠けた前歯の治療(笑)で歯医者へ行ったとき、虫歯をいっぱい発見されて・・・結局1年半も通った経験があるの~^_^;
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/01/28 00:16] edit

アニ君今何年生だったっけ?(^▽^;) アセアセ
乳歯も自然に抜けてくれたらそれが一番いいんだけどねぇー
抜けなきゃ歯医者も仕方ないよね。
いづごんは今3本抜けてます。透明のケースに入れてとってありますが^^;ちゃんとしたケース欲しいよぉ~ 一回は歯医者で抜いてもらったらもらえるかな?(>▽<;; アセアセ
まるみ #- URL [2007/01/22 23:29] edit

歯医者

うちの子も、乳歯より大人の歯が先にはえてきて抜いた事が何度かあるよ。
グラグラしてないのに抜くのは痛そうでかわいそうだけど、しかたないよね。

私も今、歯の治療中なの。
1個だけ痛くて通いだしたけど、他にも虫歯を見つけられちゃって、しばらく通う羽目に・・・(-_-;)
ダンナもつい先日、詰めていたものが取れちゃって、夫婦で通っているのよ。トホホ・・・。
ともこん #nGdA3O4A URL [2007/01/22 08:12] edit

●りょう。さんへ

歯医者さんってホント嫌ですよね(涙)
今は、痛くない治療をしてくれるけど、それでもやっぱりお世話になりたくないと思うわ~

私ももうずいぶん長い間行っていません・・・というか、5年くらい前もう治す歯はないだろうというくらい治療に通って・・・1年くらい通院していました(笑)
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/01/19 11:15] edit

●しんまま。さんへ

しんまま。さんのところのお兄ちゃんもそろそろ永久歯が生えてくる時期ですね(^^)
アニまるを見ていると、「歯にも体質(?)ってあるんだなぁ」と感じます。ハミガキぜんぜんしないんだもん(笑)
一生懸命ハミガキするチビまるの方が早くから虫歯になったりしていたしね^_^;

アニまるってセンチメンタル・・・というか、わりと思い出に執着するタイプで、物が捨てられない子なの(笑)
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/01/19 11:12] edit

●ロハスさんへ

私も何歳まで仕上げ磨きをしてあげていただろう・・・小学校入学前くらいまでだったかな~
だから、アニまるの口腔事情をまったく知らなくって(^^ゞ
学校の歯科検診だけが頼りでした(笑)
虫歯はひどくなると大変だからホント気をつけたいですよね。
私もそろそろ見てもらおうかなぁ。
Kabo #dlLumDTQ URL [2007/01/19 11:06] edit

歯医者さん大嫌い。゚(゚´Д`゚)゚。

偉い!!

歯医者さんが大嫌いな私は
もうしばらく仕事が忙しい事を理由に行ってません!

行かなきゃ駄目だよね・・・・
お手本にさせていただきます。
りょう。 #- URL [2007/01/18 21:43] edit

まだまだ乳歯です

こんにちは。
我が家の子供たちはまだまだ乳歯。でも、お兄ちゃんは今年6歳になるのでそろそろ乳歯も抜けてくるのかなぁと思いながら、仕上げ磨きをしています。おかげさまで、まだ虫歯知らず。
それにしても、歯にお礼をいうなんて、アニまるくんは優しい子ですね。
歯は、歯磨きも大切ではあるけれど、生まれ持った歯の強さというものがあるように感じます。アニまるくんは虫歯になりにくい歯なのではないかなと思います。歯並びなんともないといいですね。

しんまま。 #- URL [2007/01/17 15:44] edit

歯医者さんはいやですよね~。

私も子供を連れて歯医者さんだけは行きたくないので、毎日頑張って仕上げ磨きをしています。(まだ2歳なので…。)大人でもいやなのに、子供は本当にいやだろうなあと思います。虫歯だけは気をつけたいです。(^^;)
ロハス #- URL [2007/01/17 14:28] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/243-69a42fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード