01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

旅行へ行ってきました 

27日は25日の学校のお祭りの代休だったため、26~27日の一泊旅行へ行ってきました。
行き先は、最近では恒例となった「河口湖」です。

去年のテーマは「洞窟巡り」。そして今年のテーマ「石」です。
奇石博物館」「石ころ館」などを観に行きました。
チビまるは「石好き」なんです。
お土産用の石を買うときも、ジーッとしゃがみこんで、石を吟味^_^;
でもその顔がとってもキラキラと輝いていました(笑)

▼砂利の中から宝石を探す「宝石探し」中▼
宝探し

でも今回「奇石博物館」などへ行ってみて、チビまるがなぜ石の魅力にはまってしまうのか、なんとなくわかる気がしましたよ♪
石って宝石だけじゃなく、実に奥が深いのね~

次に行ったのが「ハーブ館」です。
ハーブ館

ここでは、ドライフラワーを使ってリースやアレンジメント、絵葉書などを作る体験ができます。
子どもたちは「ペーパーウエイト」を作りました。

ハーブ館体験

ここで食べた、ラベンダー味のソフトクリームがとってもおしいかったですよ!
はじめは「ラベンダー味??」と思ったのですが、食べてみると意外や意外。
ちょっとやみつきになりそうな味でした(*^^*)

夕方になったので、ホテルへ向かいました。
今回も河口湖温泉 ホテルレジーナ河口湖に宿泊。
ここのホテルはとにかく食事がいいんですよ~
「しゃぶしゃぶ食べ放題プラン」というので申し込んだのですが、それだけじゃなく、お造り、焼き魚、茶碗蒸し、ごはんにお吸い物、デザートにはシャーベットまで!

ところが、この4人前の食事を3人で食べなくてはいけないことに・・・
チビまる、ホテルについてから気がついたのですが発熱していたのです(T-T)
ホテルに着いたときからグッタリしていて、熱が38度6分。
結局夕食も朝食も食べらませんでした。かわいそうに・・・
次の日は早々に家に帰ることになりました。

高速道路ではトラックの事故で渋滞が!
時々お腹が痛いとチビまるがいうので、そのまま渋滞にはまってしまうのも不安だったため、事故処理が終わるまで羽田空港で1時間半ほど時間をつぶし、家に帰ってからすぐに病院へ行きました。
その時の熱は39度。
突然の高熱だったので、インフルエンザ?と思ったのですが、「まだ流行っていませんのでインフルエンザではありません」と先生^_^;

そして夜7時半ころ。
チビまるがお腹を痛がり、転げまわるんです!「苦しい!!」と言いながら。
こんな痛がり方ははじめてでした。
腸重積や腸閉塞だったら大変なことになる!と思い、救急車を呼んでしまいました。
救急車の中で救急隊員の方が脈拍か心電図かよくわからないのですが、図りながら「あれ?あれ?」といい、酸素吸入までかけられるチビまる。
救急車を呼んでから30分ほどで病院につきました。

結局、胃腸風邪という診断だったのですが・・・^_^;

救急車はちょっと大げさだったのかなとも思いましたが、救急車を呼んでよかったなと思いました。
救急病院へ連れて行っても良かったのですが、ここからは遠いですし、小児科の先生がいるかどうかもわかりません。
救急車だと、適切な病院を探して連れて行ってくれるので、小児科専門の先生に見てもらうことができたため、安心でした。

帰りは義父がむかえに来てくれました。
(主人はすでにビールを500ml×2缶ほど飲んでいたため・・・)

夜中に何度かお腹が痛くて起きていたチビまる。
昨日、今日と学校をお休みしていますが熱も下がり元気になりました。
昨日「胃腸風邪がはやっています」というお手紙を学校からもらってきたアニまる。
そっか、流行っていたのか・・・

今日は役員会がありましたが私は欠席。
もう一人の同じクラスの役員さんに電話をすると、その人も胃腸風邪でダウン。
「うちのクラスは二人とも欠席です」と学年長に電話をすると、3年生の役員6人中3人が胃腸風邪で欠席とのことΣ(゚ロ゚;)
聞くと、子どもたちの間では学級閉鎖になりそうな勢いで胃腸風邪が流行っているらしいのです。
私も気をつけなくちゃ。
みなさんも、どうぞお気をつけくださいね。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

コメント

●ノラさんへ

はじめまして♪
コメントをありがとうございます(*^^*)

ノラさんのお子さんも大変でしたね!
風邪といってもばかにできないなと感じます(涙)

ガマンできない痛み・・・そうなんですね。
チビまるもそうだったのかな・・・
ホント、お互い気をつけましょうね。
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/12/06 10:38] edit

はじめまして

チビまる君大変でしたね
実は我が家の長男も先日激しい腹痛と過呼吸で救急車のお世話になりました
もともと腸の弱く入院の経験もある子ですが、今回もひどい苦しみよう…
診断は胃腸風邪でした
息子は高校生なのですが我慢できない痛みだったといってました
これから寒さが増してくるのでお互い気をつけましょうね

ノラ #- URL [2006/12/01 14:25] edit

●わったんさんへ

ご心配ありがとうございます!
嘔吐は一回きりだったんです。
車酔いかな~なんて思っていたら、発熱・・・
救急隊員の方は本当に親切で、いろいろ手当てをしてくれるんですよね。
酸素吸入にはちょっと焦りましたが^_^;
幼稚園では流行っていませんか?
お互い気をつけましょうねー
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/12/01 11:34] edit

●ONちゃんへ

ご心配ありがとうございます。
チビまるはすっかり元気になりました。
うがい手洗いを怠りがちなアニまるにうつらないのが不思議なのですが・・・^_^;
そうですね。私もダウンしないよう気をつけなくちゃ!ですね。
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/12/01 11:31] edit

●オレンジスカイさんへ

ご心配ありがとうございます!って・・・オレンジスカイさんが胃腸風邪にかかってしまっているんですね!
大丈夫ですか?
なんだか全国的に流行っているんですね。
どうかお大事になさってください!
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/12/01 11:29] edit

●ロハスさんへ

ご心配いただきまして、ありがとうございますm(__)m
そちらでも流行っているんですね。
胃腸風邪は感染力が強いらしく、クラスじゅうに広がっているようなんです。
次は自分??と思うとドキドキです。
ロハスさんのところは小さいお子さんがいらっしゃるので心配ですよね。
お互い気をつけましょうね!
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/12/01 11:27] edit

こんばんは、酸素吸入までされて心配だったでしょうね。胃腸風邪は怖いですね。嘔吐はなかったのですか?
ウチもこれからは人ごみになるべく行かないように気をつけたいと思います。でも幼稚園でもらってくるか~。
旅行、このくらい大きくなると、体験できる施設もいいですね。ウチはまだまだですが・・。
わったん #- URL [2006/11/30 03:04] edit

ちびまるくん 大丈夫かしら?
心配です。
あにまるくんには…
うつりそうにもないですね。
本当にこの季節は体調をくずしがち。
Kaboちゃんも気をつけてね。
お母さんが寝込んでは家族が困っちゃうからね。
ONちゃん #- URL [2006/11/30 01:10] edit

チビまるくんの具合いかがですか・・・。

旅行と風邪で大変だったんですね。

実は、私も胃腸風邪かかっちゃってます(笑)まじ流行ってますね(゜ー゜;Aアセアセ

和歌山でも大流行で、いとこ(小5)はクラスで10人がお休みだとか言っていました。

私も早く治さねば・・・。
私は大人だからか?熱はでていません。

Kaboさんも、体力が落ちないようお気をつけてくださいね(´・ω・`)

オレンジスカイ #- URL [2006/11/29 23:42] edit

胃腸風邪、はやっているみたいです。

私が住んでいる地域でも、胃腸風邪で倒れている人が急増しています。幸い、うちはまだ誰もひいていませんが、聞く話では大変みたいです。
うちにも2歳児がいるので十分気をつけたいと思っています。でも、無事治ってよかったですね。
ロハス #- URL [2006/11/29 19:44] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/226-85564029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード