07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

お母さんのテスト 

昨日の保護者会での出来事です。
先生からのお話、報告などもひととおり終わった後、突然先生が「お母さんたちのテストをやります♪」と言うんです。

えーーーー!理科や社会?漢字の書き取りとかだったらどうしよう~と思ったんだけど(笑)そういうテストではありませんでした。

【子供の事をどれくらいわかっているか】のテストでした。
全部で9問。「う~ん・・・」と悩みながら回答。
そして、全部を書き終わったとき先生が「では、回答をお渡しします」と言って、子供たちが自分の事を書いた用紙を渡してくれました。

テスト

↓テストの結果発表↓
【1】あなたはお母さんと一日どのくらい会話をしていますか?
母:1時間30分
子:9時間30分(一日って48時間だっけ?)

【2】あなたの好きな教科は何ですか?
母:算数
子:国語(え?いつの間に算数は格下げ?)

【3】あなたの嫌いな教科はなんですか
母:体育
子:音楽(不得意=嫌い、得意=好き、ではないのね・・・)

【4】あなたは何をしている時が一番好きですか?
母:テレビゲーム
子:友だちと遊んでいるとき(母はホッとしたよ)

【5】あなたは何をしている時が一番きらいですか?
母:勉強
子:勉強(思いつかなくて勉強と書いたけど、事実だったのか(T-T))

【6】あながた今なやんでいることは何でしょう?
母:ひざの痛み
子:なし(無しかな~と思ったけど、今ひざ痛がってたし・・・)

【7】あなたがお母さんに点数をつけるとしたら何点ですか?
母:70点
子:99点(100点ではなく、-1点としたところが渋いねぇ(笑))

【8】あなたが今一番望んでいることは何ですか?
母:野球が上手になりたい
子:勉強がなくなること(そこまで嫌いか・・・)

【9】大きくなったら何になりたいですか?
母:サラリーマン
子:プロ野球選手(え~平凡でいいっていつも言ってたじゃない~)

アニまるの事は、だんだんわからない事が多くなってきたなと最近感じてはいましたが、正解は、たったの1つでした。
母は落第だ・・・( ̄▽ ̄;)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

コメント

●ちゅんさんへ

はじめまして(*^^*)
こちらのブログのテンプレートは、fc2共有テンプレートの【emoon-tea600-p】です。
ちょっと調べてみましたところ、emoonさんのテンプレートはすでに配布は終了されているようでした・・・。
どれも素敵だったのに、残念です。
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/10/10 10:40] edit

このテンプレートがお気に入り。
どこからのでしょう・・・私もはじめてみようかな・ブログ・・
ちゅん #- URL [2006/10/07 01:20] edit

●ひとしょん。さんへ

こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

保護者会でテストなんて、初めてでした~。
テストと聞くと、やっぱりドキドキしますね(笑)

思春期に入りつつあるアニまるは、親の知らない事がこれからも増えてくるのだろうな~と考えさせられるテストでした。
お子さんが大きくなったらぜひやってみてくださいね。おもしろいですよ(*^^*)
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/10/06 16:05] edit

●シンさんへ

こんにちは(*^^*)
お久しぶりです。お返事が遅くなってごめんなさい。

子供の事はわかっているつもりだったのですが、こんな結果に・・・
ちょっぴりショックでしたね~
でも、もしかしたら明日は「好きな教科」が社会に変わっていたりするからなかなか難しい・・・(笑)
いつも子供の事に関心をもっていてあげるという事が大切ですよね(^^)
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/10/06 15:31] edit

●まるちゃんへ

お返事が遅くなってごめんね。

私もね、「テストをします」と言われたとき「保護者会来て失敗した~」と思ったよ(笑)
で、結果が正解がたったの1問・・・
家でいい話のネタになったけどね~

一日9時間の会話って・・・ありえないよね^_^;
お互いにペラペラ喋るわりに、お互いの話を聞いていなかったりする親子なのよ~(笑)
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/10/06 15:19] edit

●けみへ

お返事が遅くなってごめんね。

けみ~さっそくやってみてくれたのね~嬉しい~~(≧▽≦*)
3問正解はすごい!

長男君は、将来の夢がはっきりしているよね~羨ましいよぉ。
アニは、本当は将来の夢なんてまだ決まっていないらしいの^_^;

トラックバックもありがとう!
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/10/06 15:16] edit

●ともこんへ

こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね。

自分の知らない事がこれからどんどん増えていくんだろうなと思いました。
それにしても、私はわからなすぎか・・・^_^;
ともこんもぜひやってみてください~い♪

Kabo #dlLumDTQ URL [2006/10/06 15:13] edit

●オレンジスカイさんへ

こんにちは(*^^*)
お返事が遅くなってごめんなさい。

わかっているつもりでも、わかっていなかったんだな・・・とちょっとガッカリ。
でも、子供が成長するってこういう事なのかなとも思いました。
オレンジスカイさんも将来ぜひやってみてください~♪
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/10/06 15:11] edit

●しんまま。さんへ

こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

「アニまるの事なら、ドーンとこい!」なんて思っていたら、正解はたったの一つ(笑)
だんだん、子供の事がわからなくなってくるんだな・・・と実感しました。

99点は私に気を使ったんじゃないかな(笑)
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/10/06 15:09] edit

Kaboさんこんばんは。

学校でおもしろいテストをするんですね。でも子供のことどのくらいわかっているかの目安になるし、何を考えているのか少しわかるからいいですね!
わが娘はまだ2歳なのでテストできませんが、小学生くらいになったら一度試してみたいです♪
ひとしょん。 #- URL [2006/10/05 20:05] edit

お久しぶりです☆
やはり親と子で食い違いが、、、
でもこんなに違うから楽しんでしょうね。
自分も親になったら、子供のことを
わかってあげられるような人に
なってあげたいですね。
(子供に99点もらえるKaboさんがとっても素敵に見えました。)
シン #- URL [2006/10/04 06:33] edit

突然こんなテストされたらおどおどしちゃうわ~~
意外と考えてることが違ってたりするんだよね。^^;
いつまでも小さいと思ってたらいつの間にか成長しちゃってて。。。

あにくん、ママと1日9時間以上も話してる気分なのね。(笑)
なんだか家に居る時はいつも一緒♪って感じでいいなぁ~と思います。
まるみ #- URL [2006/10/02 10:43] edit

やってみました~。
9問中、3問正解・・・。
子供のこと、
あんましわかってないなぁ・・・(-_-;)
トラックバックさせてもらいましたよ~。
けみ #- URL [2006/10/01 16:23] edit

これはおもしろい~~~!
私も家でやってみようかな。
1問も正解しないかも・・・(-_-;)
子供が思ってること、
段々と分からなくなってくるよね。
あんまり分かりすぎるのも
気持ち悪いけど(笑)。
1、2問正解ぐらいが
ちょーどいいのかもよ~~。
けみ #- URL [2006/10/01 15:41] edit

ほぉ~

うちもたぶんはずればっかりだと思うけど、私もやってみたいなぁ~~。
母に点数をつけるとしたら・・・は、ちょっとコワイけど(汗)
同じ質問、家でやってみようかな?(笑)
これが、子供の事を理解し合える機会になるかもしれないもんね~!
ともこん #nGdA3O4A URL [2006/09/30 22:55] edit

やってみたい~~!

こんにちは!
すごいいいテスト(機会)ですね~!私も将来やってみたいです!

お母さんの点数が99点なあたり泣かせます!
オレンジスカイ #- URL [2006/09/29 18:06] edit

テストいいですね

うわぁ~そのテストすごくいいですね!
私も受けてみたい。
子供の心、見えてるようで見えていないと思うこのごろなので、すごく興味深いです。
ところで、99点のお母さん!すばらしい!愛情たっぷり伝わってますね♪

しんまま。 #- URL [2006/09/29 12:44] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/202-d34e9ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子供の心を探ってみる

Kaboちゃんのブログ「雑貨屋さんの生活レシピ」で ものすご~く興味深い記事があリました。 それは「お母さんのテスト」と題された記事で、 学校の保護者会で「子供の事をどれぐらいわかっているか」という テストを行ったという内容。 全部で9門。テストが終わった後、 事
脱力の笑いを求めて [2006/10/01 16:20]

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード