02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

今日のオヤツは寒天ミルクプリン(レシピもあります) 

今日の子供たちのオヤツに、寒天ミルクプリンを作りました。

寒天ミルクプリン

ル・クルーゼのハートのラムカンを使って作ったので、「超!おっきい」サイズです(笑)

いつも、小さめの容器に作っていたのですが、子供たちは3個くらいを「ガッ、ガッ」と食べきってしまうので、大きいのを作ってみました。
子供たちの反応が楽しみだな~(笑)

昨日の夜の事です。
アニまるが突然、「お母さん。針金を使ってどうやって鍵って開けるの?」と聞いてきました。

「え!?そんなこと・・・普通は知らないよ・・・」と答えたのですが、なぜそんな事を??と、とても不思議でした。

その後も、机の引き出しの鍵をゴソゴソと針金で開けようとしているアニまる。
話を聞いてみると、「引き出しの鍵、かけた後になくしちゃった」ですって^_^;

2~3日前に、ズボンのポケットに入れておいたと言うけれど、洗濯した時には出てきていません。
開かないと困るだろうなぁと思い、いろんな鍵を出してきて、合わせて見たけれど、さすがに鍵ですものね。
どれも合うはずがありません。

「探すしかないか・・・あ、でも5~6年して開いた時、中を見るとおもしろいかもね~」なんてアニまるは言ってます。

学校で使うような、大事な物は入っていないの??
ダメもとで、「他の引き出しは探してみた?」と聞くと、探し始めたアニまる。

あった~~~!!

そう、机に入っていたのです。ポケットになんて入れていなかったのです(苦笑)
昨日の夜の苦労っていったい・・・( ̄▽ ̄;)

人気blogランキング インテリア・雑貨ランキング にほんブログ村 雑貨ブログ

寒天ミルクプリンの作り方はこちらから
【寒天ミルクプリン 作り方】

■材料 100mlプリン型6個分
・粉寒天    2g(小さじ1弱)
・牛乳     2カップ
・生クリーム  1/4カップ
・砂糖     60g
・バニラエッセンス 少々

■作り方
1.鍋に牛乳、粉寒天を入れ中火で混ぜながら煮る。
沸騰したら弱火にして、2分ほど混ぜながら煮て、寒天を溶かす。

2.砂糖を加えて溶かし、火を止める。

3.生クリームとバニラエッセンスを加え、混ぜる。こし器でこす。

4.水でぬらした型に[3]をいれ、冷蔵庫で冷やし固める。


※参考にしたのはこちら
ぷるるん!寒天デザート―健康&ダイエットぷるるん!寒天デザート―健康&ダイエット
小菅 陽子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



もっと簡単!お湯で溶かして牛乳を加えるだけ
かんてんぱぱ 寒天ミルクプリンの素
かんてんぱぱ 寒天ミルクプリンの素
945円(税込)
お湯で溶かして、牛乳を混ぜるだけ♪ポットのお湯でもOK!ササッと作れます。

甘すぎず、おいしいですよ~(*^^*)
紅茶で味付けすると、ちょっぴり大人の味。
4回分の材料が入っています(1回分、プリンカップ6~8個くらい)。

category: スイーツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

cm 8   tb 0   page top

コメント

●りょう。さんへ

確かに!
りょう。さんのおっしゃるとおり、アニにとっての大切な物は入っていたけど、学校の大切な物は入っていませんでした(笑)

見つかって本当によかったです(^^)
アニの机の鍵は没収しました(笑)
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/09/26 15:29] edit

●ONちゃんへ

鍵は2本あるんだけど、2本とも一緒になったままで・・・(^^ゞ
親の監督不行き届きだね。

>机のメーカーと鍵の所に書いてある番号を言うと多分大きい文房具屋さんで取れるはずだよ。

さすがONちゃん!
なるほどね~おぼえておきます♪
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/09/26 15:26] edit

●まるちゃんへ

うちも、探し物がホントへたくそなの。
子供ってどうしてなんだろうね?

そうなのよ!そうなのよぉぉぉ
「針金=ピッキング」だよね~
そんなの普通知らないって、アニはまだわからないのかねぇ^_^;
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/09/26 15:24] edit

●かりんさんへ

こんにちは(*^^*)

結局、「超おっきいプリン」もあっという間に、口の中へかきこんでいた息子たちです^_^;

鍵をなくしたと聞いた時は、どうしようかと思いました。
見つかって本当によかったです。
机の鍵は没収しました(笑)
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/09/26 15:22] edit

こんにちわ(ノ´∀`*)
恐らく学校で大切なものは入っていないでしょうね(苦笑)私も一番上には大切なシールや消しゴムを入れていました。

でも見つかってよかった♪
りょう。 #- URL [2006/09/25 16:57] edit

びっくりだねー

子供の机の合い鍵って必要なんだね。
考えた事もなかったけど。
(アニ君だけ?)
机のメーカーと鍵の所に書いてある番号を言うと
多分大きい文房具屋さんで取れるはずだよ。
ONちゃん #mQop/nM. URL [2006/09/23 17:07] edit

アニくんカワイイ~!!(*^_^*)
鍵あってよかったねぇ!!見てみるもんだなぁ~
うちの子はたいして探しもせずに「探しても無い」が口癖よ。^^;

それにしても・・・
針金で鍵を開ける=ピッキングって連想しちゃうからドキドキしちゃうわ。
まるみ #- URL [2006/09/23 00:27] edit

こんにちは~♪ (*^_^*)
わぁ~、とっても可愛い器に入って…美味しそうなミルクプリンですね!
ふふふ♪「超!おっきい」サイズって…ウチの子達の憧れです。(笑)
息子さん達の喜ぶ顔が、凄く楽しみですね♪ (#^_^#)

息子さん…鍵が見つかって良かったですね。(^_^;)
ウチもそう…『勘違い』なのに、「ココに置いた!!』って、言い張ったりします。(ーー;)(笑)
かりん #YlmcuPv2 URL [2006/09/22 15:40] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/199-7da496a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード