01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

過保護かしら・・・^_^; 

暑いですね~!
関東地方、35℃まで気温が上がっています。

昨日、チビまる&アニまるは学校の水泳の授業で『着衣水泳』がありました。
通常のプールの用意の他に、長ズボン、靴、Tシャツ、2Lのペットボトルを持って行かなくてはいけません。
それだけだったらいいのですが、チビまるのクラスでは『書道』もありました。
すでに荷物はランドセルの他に3つ。

朝の出かける時の様子を見ると「大丈夫だね」と思ったのですが、金曜日は体操服や上履き、さらに!学校で育てているオクラの植木鉢を持ち帰る事になっているようで・・・
着衣水泳で使った衣類は、たっぷり水を吸っているのでとっても重いんです。
ちゃんと絞ってくるとも思えないし・・・^_^;

そして学校から家までの距離は、チビまるの足では約40分かかります。
おまけに暑い!!
どうしようかな~と思ったのですが、学校まで迎えに行ってしまいました。

自転車を走らせていると、途中でアニまるに会いました。
お友達が大勢一緒だったので「荷物を預かろうか」とは言えませんでした。
言ってもたぶん、アニまるはお友達の手前断ったと思うし。

同じ5時間授業なのにチビまるはどこまで行ってもいません。
とうとう学校の前につくと、いました!
荷物をいっぱい首からぶら下げて、手にも荷物が( ̄□ ̄;)
思ったとおりの様子でした(笑)

でも「オクラの植木鉢」は持っていませんでした。
後日ある『個人面談』の時に親が持ち帰ればいいそうです。
やっぱりね~そうだと思っていたのよ。

チビまるの手と首からぶら下がっている荷物と、一緒にいた近所のお友達の荷物を自転車に乗せて、私は先に帰りました。

過保護かなぁと思ったのですが、他にも何人か同じように迎えに出ているお母さんがいたので、ちょっとホッとしました。

アニまるに「お母さんはチビまるを甘やかすねぇ」と言われてしまいましたが、「近ければいいんだけどね・・・」と言い訳(笑)
やっぱり過保護かしら^_^;

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 8   tb 0   page top

コメント

●バタバタ子さんへ

こんにちは(*^^*)
お返事が遅くなってごめんなさい。

バタバタ子さんのところも、学校から遠くなるんですね。
確かに、この長い距離。親としては毎日心配ですよね。
スクールバスがあれば・・・なんて考える時もあります( ̄▽ ̄;)

着衣水泳はバタバタ子さんのおっしゃるとおりですよ♪
洋服を着たままで水に入ると、どれほど泳ぎにくいかという事を知るためと、洋服を着たままTシャツやズボンをどのようにしてうきわ代わりにするか、2Lのペットボトルでどれくらい浮く事ができるかなどを勉強するんです(^^)
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/07/30 14:34] edit

着衣水泳??

こんにちは!
小学校、うちも3年後くらいに行く予定校、遠いんです。同じくらい時間あるくみたいでやっぱり心配です(^_^;)

きっと、私も迎えに行きそうです。
(でも先進国で子供だけで登下校させてるのって日本だけとか。考えてしまう・・・・)

いまどきの小学校は「着衣水泳」っていうのがあるのですか?
おぼれた時の護身用とか?(きゃっ!アホ?)
すみません。よかったら教えてください<(_ _)>
初めて聞く言葉で・・・・。
それにしても小学生も大変なんですね。
バタバタ子 #- URL [2006/07/24 09:26] edit

●まるちゃんへ

こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね。

アサガオ、私は自転車で持ち帰った母だよ~(笑)
前のカゴに乗せて失敗!前が見えませんでした。おまけにフラフラ( ̄▽ ̄;)

鉢植えもチビまるの荷物だったの。
でも、結局は親が個人面談の時に持ち帰ることになっていて・・・
雨の中、辛かった・・・自分が(笑)

普段でも荷物の多い時ってあるよね~
プールと書道が一緒の時は、かわいそうにと思ってしまう。
チビまるはチビだから、荷物が歩いているみたいになっちゃうの(笑)
ほんと、先生も考えてくれると嬉しいねぇ。
まるちゃんのところは、1年生だから尚の事心配だよね。
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/07/21 16:05] edit

●ひとしょんさんへ

こんにちは♪
お返事がおそくなってごめんなさい。

学校までは大人の足でも30分くらいかかるので、子供達は毎日偉いなぁと思ってしまいます^_^;

そうなんですよぉぉぉ
「一人では帰らない」という事にはなっているのですが、家に帰りつくまでいろいろ心配でもあります。
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/07/21 15:58] edit

●琴さんへ

こんにちは(*^^*)
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

「家もですよ」と言っていただけて、ホッとしています~
さすが6年生!公衆電話からというのが大人ですね。
琴さんのところも、学校が遠いんですね~
入学した頃は、本当に毎日心配でした(^^ゞ
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/07/21 15:53] edit

こんばんは~

それはたくさん!!!
ちびまるくん、カワイソウ~~!
アニくんは鉢植え、自分で持って帰ってたのかな?
こちらは“親が”持ち帰るように支持されています。(^▽^;) 
もう土曜日に車で行ってアサガオの鉢を持って帰りました。これは大人でも自転車に乗せてもって帰るのきつい~~~
だって背が高いもの!

金曜日は普通でも沢山の荷物があるのになんでそういう日に限って書道とかするんだろう・・・先生ちょっとそういうことも考えて欲しいと思わない?ダメなのかなぁ。。 いつもアタシも思っています。
まるみ #- URL [2006/07/18 22:36] edit

kaboさんこんにちは。
難しいところですよね。でも子供の足で40分だとやっぱり私も迎えにいってしまうと思います。荷物が少なくても遠いですよね~。40分は。歩いて帰ると思うと今のこのご時勢心配もいっぱい出てきますよね。。。

ひとしょん。 #- URL [2006/07/17 15:49] edit

家もですよ

家なんか小6の男が、この間「ママ荷物たくさんあるから向かえに来て」
と公衆電話から連絡はいりましたから。家も学校まで40分ぐらい遠いんですよ。しかし最近の関東は異常ですね。
琴です #- URL [2006/07/15 19:45] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/179-b53eca2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード