03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

「日光湿疹」その後 

久しぶりのブログになってしまいました(^^ゞ
「日光湿疹」の件では、みなさんの励まし、アドバイス本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです(*^^*)

その後外出する時は手袋・長袖を着用し、症状もかなりよくなりました。

昨日は野球のお茶当番だったため、ほぼ半日外にいました。
もちろん、日焼け止めをつけ、長袖を着て日傘をかぶり・・・
「なんて大げさな人なの?」と思われたかも(笑)

しっかりやっていたつもりだったのですが、うっかりしていたのが、首・・・
首そのものには日焼け止めを塗っていたのですが、鎖骨の辺りの日焼け止めの塗り方が甘かった!
家に帰ってきたら、痒くなってしまいました。

それともうひとつ、先日買い物へ行く時にサンダル履きで行ったのですが、足の甲もダメなんですね~
やっぱりここも赤くなり、痒くなってしまいました。
つまり、全身注意という事なんだとわかりました。

しばらくは、気を抜けませんね^_^;

category: 日々の徒然

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

cm 4   tb 0   page top

コメント

●ともこんへ

こんにちは(^^)
いつもありがとう~♪

日光湿疹はヤケドというより、アレルギーなんだそうです。
どうしてこんな事になっちゃったのか、よくわからないんだけど、ある年突然よ~(T-T)
ともこんは、ちゃんとUV対策していると思うよ!
私は日焼け止めも塗らずに以前は外に出ていたから・・・
やっぱり気をつけなくちゃダメなんだなと年齢を重ねるとひしひしと感じるわ~

ほんと・・・暑い日に長袖や手袋は辛い・・・^_^;
でも、がんばります~!
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/06/29 11:04] edit

おはよう~

日光湿疹って、痒くて見た目も痛々しそうだよね~。
一種の軽いヤケド状態なのかな?
紫外線対策は、私はわりと無頓着なの。
UVファンデーション、薄い長袖を着たり、日傘を差すぐらいで・・・。
本当はもっと気をつけなければならない年齢なのにねσ(^_^;)アセアセ...
でも肌は強いのか、少々の日焼けでは大丈夫みたい(笑)
暑い時期に、長袖を着たり手袋をするのは辛いよね~。
ともこん #nGdA3O4A URL [2006/06/28 09:12] edit

●まるちゃんへ

まるちゃん!お帰り~(≧▽≦*)
すごく嬉しい♪

そうなの、日光湿疹は数年前から発症しちゃってね・・・。3年位前の日記(日記というのが懐かしい)にも一度だけ書いた事あったかなぁ。
毎年、「今年は大丈夫かな?」と油断してひどい目に^_^;
もうダメなんだなぁと実感しています。

まるちゃん、エライ~~
ちゃんと運転用の長い手袋して外出しているんだね!
それが正解だよぉぉぉ
そっか、日焼け止めは薄く塗ってもだめなのね。
今度からは『ガッチリ』塗って出かけます~
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/06/27 06:03] edit

kaboちゃん、ただいま~~
またまたネットの世界に帰って参りました!(笑)

日光湿疹??
kaboちゃんとは長いお付き合いのはずなのに知らなかったわ・・・(・∀・;;)
紫外線に反応しちゃうの?ありゃ大変!
でも・・・・日焼け止め塗ってもそれだけ肌に届いてるってことだよね。この前TVでもやってたけど薄く伸ばすとゼンゼン意味が無いみたいなこと言ってたし。塗って安心って思っちゃダメなんだよね~

アタシはもともと白い方ではないんだけどこれ以上黒くなったら嫌なので車用の手袋して外出してます。でも日焼け止めは塗るのが面倒で塗ってなかったり・・・(^▽^;) めんどくさがりやはいけませんね。
まるみ #- URL [2006/06/27 00:12] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/170-ee03c010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード