04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

2泊3日の自然教室へ! 

今朝6時過ぎに家を出た長男アニまる。
2泊3日の『自然教室(林間学校)』へ出かけていきました。

自然教室

行き先は新潟県南魚沼市です。
そこで、田植えや農業体験をしてきます。

忘れ物はないだろうか・・・荷物を詰めたのはアニまるだし^_^;
大きくて重い荷物・・・私でもこんな重いのいやだな~大丈夫だろうか。
なんて、相変らず過保護な私です(笑)

2泊3日といっても、荷物が半端じゃない!
普通の荷物の他に、「田植え用の衣類」「飯盒炊さん用の衣類」などがあります。

この青いリュックを見て、3年前の事を思い出しました。

親や親戚が一緒じゃない2泊3日の宿泊というのは、アニまるは初めてではありません。
3年前『YMCA』という団体のサマーキャンプに行った事があります。
小学校2年生の時です。

お友達に誘われて参加する事にしたのですが、知っている人はそのお友達ただ一人。
あとは初めて会う、学校も学年も違う子どもたちです。
もちろん、付き添いのお兄さん、お姉さんたちはいましたので、色々とお世話をしてくれたり、遊んでくれたりはしたのですが。

いま思うと、甘えっ子のアニまるがよく行くと言ったな~と思います。
私もよく行かせたなと・・・(笑)

でもその時の事を今でも「とっても楽しかった」とアニまるは言います。
その時作った、木製のキーホルダーは今でも宝物です。

今回の自然教室も出かける前、「家を離れるのが寂しいな~」なんて言っていましたが、きっと楽しい思い出がいっぱいできる事と思います。
あさって、どんな顔をして帰ってくるかな(*^^*)

人気blogランキング インテリア・雑貨ランキング にほんブログ村 雑貨ブログ

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

コメント

●ヒデさんへ

いつもありがとうございます!
先日のコメントへのお返事・・・忘れていてごめんなさい。
先ほどお返事を書かせていただきました。

そうなんですよ!魚沼といったら「コシヒカリ」ですよね。
まさか、「コシヒカリ」は植えさせてもらえないと思うけど・・・もしかしたら・・・なんて(笑)

ヒデさんは田植え経験あるんですね。
私はないんですよぉ。
父の故郷が「秋田県」なので、夏休みに遊びに行った事はあるのですが、その頃は田植えの時期じゃないですし・・・でも、畑の収穫のお手伝いはしたような気がします。
毎朝、日が昇るころに鶏たちの声で眼が覚めたことはよく憶えています(笑)
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/06/01 10:22] edit

●まるちゃんへ

こんにちは♪
実は、大きいリュックの中に小さいリュックを入れて行ったの。
そりゃぁもう、無理やり!(笑)

私のことだから、時計を見ると「いまは○○をしている頃かな~」なんて思ってしまいます(^^ゞ

明日帰ってくるんだよね。
早いわ・・・(笑)
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/06/01 10:16] edit

●りょう。さんへ

こんにちは(^^)
そっか~りょう。さんの場合、お世話する方なんですよね~
お疲れ様です!
そろそろ、修学旅行の時期で忙しくなるのでは?
15日、気をつけて行ってきてくださいね~♪
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/06/01 10:14] edit

Kabo さんへ

新潟県の魚沼って言ったらお米の有名なところではないですか。
小さい頃に色んな経験をするのはいい事ですよね。♪
私も結婚して初めて妻の実家で田植えや稲刈りなどを経験しました。(笑)
ヒデ #- URL [2006/06/01 06:42] edit

いってらっしゃ~い♪

アニくんあの荷物持って出かけたの?
二つも????
重そう~~!
2泊3日だと十分楽しめそうだね。(1泊2日だとなんか物足りない気もするでしょ?)
kaboちゃんも心配だろうけど、きっと今回も楽しかった~~とたくさんの思い出作って帰ってくるでしょうね。お土産話が楽しみだね♪
まるみ #- URL [2006/05/31 15:01] edit

心配ですよね。

私も15日から修学旅行の添乗員さんで同行します。今回は「鎌倉!!」

でも子供たちは親の心配をよそに大暴れです。それがとっても可愛いんですけれどね。

怪我もなく無事にちょっと大人になって帰ってくるアニまる君楽しみですね。
りょう。 #- URL [2006/05/31 11:43] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/155-b88531f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード