01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

とうとう・・・近視?? 

先日学校で視力検査がありました。
長男が「要・再検査」との結果が届きました。
右目だけが視力0.6~0.3という検査結果でした。

ゲームが好きで、いつか眼が悪くなるだろうなと思っていました。
なかなかそんな日が来ないので「ゲームのやりすぎだよ」と強く言えずにいたのですが、とうとうその日が来てしまいました。

思えば眼に悪いような事は他にもいろいろ。
宿題をやるときも、机に向かわず床でやる長男。
髪型にこだわり、いつも前髪は長め。
そしてゲーム!!

野球でエラーするのは眼がよく見えてないから??(笑)

とにかく眼科へ行って検査をしてきます。
どうか視力が落ちていませんように・・・いや、ここで視力が落ちていれば少しはゲーム時間の事を本気で考えてくれるのかなぁ。
う~ん複雑な心境^_^;

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

コメント

●わったんさんへ
書き込みありがとうございます(*^^*)
そうですよね。今はゲームが当たり前の遊びですものね。
「時間を決めて約束を守れればそれでいい」というお話にホッとしました。

長男は病院での視力検査の結果、両目とも1.2でした。
ホッとしました。
これからもゲームなどで眼を使ったら、休むよう注意しなくてはと思っています。
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/04/30 15:34] edit

幼稚園の家庭訪問でゲームのことを相談しましたが、最近の先生はゲーム自体は否定されませんね。もう28歳のおこさんがいらっしゃるベテラン先生ですが・・。
「禁止したら、よそのお家に入り浸ってかくれてやりますよ」、とも言われました。(確かにウチにない気に入ったゲームソフトのゲームはよくお友達のウチでやっている・・。)
時間を決めて約束を守れればそれでいいみたいで安心しました。昔と違って生まれた時からウチにゲーム機があるので禁止は無理ですよね。
目が悪くなるから時間だけは気をつけてと重々に言われたばかりで本当かよ?と疑ってたので、カキコしました。
わったん #- URL [2006/04/29 13:42] edit

●りょう。さんへ
りょう。さんも1.5の視力から0.6に!?
眼が悪いとホント不便なんですよね。
そういう私は、0.03ほどしなかなくメガネだとレンズが厚くなってしまってコンタクトレンズじゃないとダメなんですよ(涙)

ブルーベリー!そうでした。それですねっ!!
すっかり忘れていました。
りょう。さん、ありがとうございます!

今日、眼科へ連れて行きますが、学校の視力検査が何かの間違いだったらいいな~と思っています^_^;
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/04/28 14:04] edit

あらら・・・
私も去年1.5の視力から0.6までガクーンと視力低下
現在も怪しく低下中?眼鏡族の一員となりましたが
視力が悪いと体調にも変化がありますからね。

視力下がってないといいですね。
最近ブルーベリーでも飲んでみようかと真剣に考え中
なのです。この間は書き込みいただきありがとうございました。
とっても嬉しかったです(*´∇`*)
りょう。 #- URL [2006/04/28 13:17] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/136-1ec62d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード