03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

子どもへのプレッシャー? 

子どもたちがいない間にと思い、古い教科書などをダンボールに詰めながら子ども部屋の整理をしていました。

昨年の夏休みの事を書いた長男の作文がありました。
その内容は、子どもたちだけで北海道へ行った時の飛行機の中での出来事について書いてありました。

近くに座っていた子と話をした事や、次男の事など。
その中に、「ハッ」とさせられる事が書かれていました。
「飛行機の中は退屈なので眠りたかったけど、お母さんに『チビまるの事をたのむね』と言われたので眠れなかった」と。

私は挨拶くらいの気持ちで「チビまるを頼むね」と言ったと思うのですが、長男にはその言葉が重くのしかかっていたのでしょう。
作文を読み進めていくと、次男の事をずっと気にかけていた様子がうかがえました。

私は、長男に無言のプレッシャーを与えてしまったようです。
子どもへの言葉がけというのは本当に難しい。
気をつけなくちゃいけませんね。

いま、北海道へ行っている子どもたち。
長男は毎日電話をかけてきてくれます。
次男は・・・長男が「チビまる!お母さんだよ。電話に出る?」と聞くと電話の後ろの方で「え~・・・いいわ」と聞こえてきます。
ま、楽しんでいればそれでいいのですけれどね(笑)

子どもたちは次の月曜日に帰ってきます(^^)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/126-bb6572fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード