03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

生活発表会へ 

昨日、次男チビまるのクラスで「大きくなったぼく、わたし」の発表会があり、見に行ってきました。
チビまるたち2年生は生活科の授業で、生まれた時から2年生までの8年間のアルバムを作りました。
その中の、「大きくなってできるようになった事」を発表しました。

縄跳びを披露する子が多かったかな。
その他にも、マット運動、あやとり、朗読、歌を披露する子。
サッカー部の子でリフティングを見せてくれた子もいたな~
みんな、とっても上手!羨ましい・・・

チビまるは何を発表するのだろう・・・
マフラー

チビまるの「できるようになった事」は編み物。
これをいつの間にか学校へもっていっていました。
これは確か、1年生のときにチビまるが編んだマフラー。

う~ん、よく思いついたな~

運動が苦手なチビまる。歌を唄うとも思えない・・・
どうするんだろう!?とハラハラしていましたが、ホッと一安心。
無事、発表も終わりました。

全員の発表が終わった後、見に来ているお母さんたちの方を向いて、子どもたちが歌をうたってくれました。

「たんぽぽだんに入ろう!」という歌で、タンポポが成長して飛んでいくというような内容だったと思います。
その歌の途中で、子どもたちが自分たちで考えた「お父さん、お母さんへのメッセージ」の語りかけが入っていたのです。

「ぼくたち、わたしたちはお父さん・お母さんのおかげでこんなに大きくなりました。これからもよろしく・・・」というような言葉でした。
もう、ダメ!わたしはウルウル(T0T)
3年生になって、クラス替えがあること、先生が変わってしまうことなど寂しいなぁと思いながら、発表をする子どもたちを見ていたので、なおの事。
でも、見に行ってよかった!と思いました。

役員をやったり、行事のお手伝いに行ったりというのは、いろいろと大変な事もありますが、時々子どもたちの様子を見て、我が子だけでなく、クラス全体のその成長を感じる事ができるというのはとても貴重な事だと私は感じます。

みんな、これからも元気に大きくなってね!

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

●りょう。さんへ
はじめまして。ご訪問&書き込みありがとうございます!
自分も子供のころ、いろいろあったのだと思うのですが、すっかり忘れてしまっていて・・・^_^;
自分の子どもをとおして、遠い昔を思い出すことがあります。
子育ては自分育てとよく言いますが、本当にそのとおりだなと毎日勉強させられています。
Kabo #dlLumDTQ URL [2006/03/16 20:04] edit

子をもつ母にはなったことないけれど
読んだだけでo(TωT )( TωT)o ウルウルしてしまいました。

大変だったこと・たのしかったこと・辛かったこと
きっといっぱいあって大きくなっていくんでしょうね。

いつか私もそんな素敵なお母さんになりたいな。
りょう。 #ouBwuego URL [2006/03/16 16:36] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/117-5d94bb3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード