04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

思い出の写真 

チビまるたち2年生は、生活科の授業で「大きくなったぼく、わたし」という成長記録を綴った物を作る事になっています。
その中で、0歳~今までの写真を4枚用意し、その写真の頃の様子を家族の人にインタビューをしてくるという事になっています。
1歳、3歳、5歳、入学の頃の4枚を用意しようと思いました。

チビまるの写真・・・ぜんぜん整理していない(^^ゞ
ポケットアルバムに入ったままです。
3歳くらいからは、パソコンに入ったまま・・・
それでも、ポケットアルバムの表紙には年月日が入っているので、なんとか探す事ができました(笑)

アニまるが2年生のときにも同じものを作りました。
その時は、「1歳だったらこの写真!3歳だったらこの写真!」とすぐに出す事ができたのですが、さすがに次男坊。
思っていたとおり写真が少ない^_^;

久しぶりに見た、小さかった頃のチビまるの写真。
1歳の頃、いつもニコニコしていて活発にあちこち行って、いたずらもいっぱいしたな~と思い出していました。
そして3歳の頃、ウサギとたわむれるチビまるの写真。
そうそう・・・この頃からチビまるは心を閉ざしていったんだったな・・・という事も思い出しました。

まだまだ、チビまるの事はわからない事が多いけれど、学校も楽しく行っているし、お友達もたくさんできました。
学校での出来事も話してくれるようになりました。
何を言っているのかこちらが理解できるよう、言葉を引き出すのがまだ難しいのですが・・・
良い先生にも恵まれ、2年生になってからはグンと成長したと感じます。

あの頃のチビまるの心の中は今でもわかりませんが、いつかきっと!と思い、これからもがんばらなくちゃね!
もっと毎日を丁寧にという事を思い返しました。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/103-067f5133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード