02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

お引っ越し完了 

かねてから計画していたブログのお引っ越しが完了しました。
といっても、引っ越した記事は今年に入ってからの分だけになります(^^ゞ
少しずつ記事の移動をしつつ、いずれ全部の記事を移動できたらいいなぁと思っていますが・・・

なお、みなさまからいただきましたコメントもそのままお引っ越し先で表示されています。
不都合などございましたら、ご連絡ください。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

引っ越し先はこちら ブログのタイトルも変更!
アラフィフ主婦Kaboのほんわか暮らしレシピ

子供たち二人とも高校生になりますので、これからは子供のことだけじゃなく、自分の事もいろいろと書いていきたいなと思っています。
どうかこれからも、よろしくお願い致しますm(__)m




category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

祝!卒業 

今日はチビまるの卒業式でした。
無事、9年間の義務教育を修了することができました。

式の最中、いろんな事があったな~と思い出したていたけれど、あまり思い出すと涙が出てくるので式に集中することにしました。
“卒業式で泣かないための練習”をしていたおかげか、最後まで泣かずにすみました~

卒業証書授与では、久しぶりに見る懐かしい子もいっぱいいました。
みんな立派に成長して・・・いけないいけない!そんなことを考えると涙が出るので普通に普通に・・・(笑)
もちろんこの3年間でチビまるも成長したけれど、やっぱり他の子と比べると、数年遅れているように感じます。

式終了後は保護者や在校生で花道を作り、卒業生を見送ります。
そこでやっと担任の先生とお話しすることができ、お礼を言うことができました。
最後に先生が「チビまるくん、大丈夫ですよ!」と言ってくれたことがありがたかったな。
たぶん親よりも先生の方が、チビまるのいろんな場面での成長ぶりを知っているのかもしれませんね。
先生、本当にいろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。

その後、卒業生はそれぞれグラウンドに移動して写真を撮ったり、手紙の交換をしたり、後輩から花束をもらったりしていました。
チビまるは・・・
いちおうグラウンドへは行ったけど、ただニコニコしてみんなの様子をちょっと離れた所で見ています。
クラスの男子たちがみんなで写真を撮っている中にも入って行けない様子。
相変わらずというか、最後までやっぱりそんな感じなんだな。

それでも「一緒に写真とろうぜ!」と声をかけてくれたのは、ずっと仲良しだったHくん。
写真嫌いのチビまるは、二コリともせず一緒に写真撮ってたわ^_^;
こういう時はスマイルよ~
Hくん、いつもチビまるの心の支えになっていてくれて本当にありがとう。
違う高校へ行くけど、これからもよろしくね。

実は卒業式の受け付けで、チビまるからの手紙を受け取っていました。
すぐにでも開けて読みたかったけど、そんなの読んだらそれこそ泣いちゃいそうで、家に帰ってからゆっくり読むことにしました。

お母さんとお父さん宛の手紙2通が入っていました。
相変わらず文章を書くのが苦手のようですね。
この手紙だったら式の最中に読んでも泣かずにすんだかも~(笑)

でもね。短い手紙だったけど、今までの感謝の気持ちと、これからもがんばるという気持ちは伝わってきましたよ。

tibimarusotu2.jpg

チビまるへ
毎日重い荷物を持って、片道40分の道のりをがんばって通いましたね。
いろんなことがあったけど、休むことなく学校へ行ったことはとても立派だったと思います。
ねえ、義務教育が終了したってどういう意味かわかるかな?
これからは、自分の道を自分で決められるってことなんだよ。
その第一歩を踏み出したのが今日です。
辛いこともたくさんあると思うけど、チビまるならきっと大丈夫。
もっと自分に自信を持ってください。
でもね、本当に辛い時はお父さんやお母さんを頼ってほしいな。
いつでもチビまるの一番の味方なんだから。
これからもチビまるの幸せを心から祈っていますよ。
卒業、本当におめでとう!


category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

母の卒業式予行練習 

チビまるの卒業式もいよいよ明日になりました。

3日ほど前ふと気付いたのが、「卒業式はいったい何時から?」ということ。
確か保護者宛てに卒業式のご案内というプリントが配布されているはず。
チビまるからはもらっていません。

チビまるに聞いても、保護者の集合時間なんてわかるはずもありません。
それどころか、卒業式が何時からなのかも不明・・・^_^;
すぐにプリントを探すように言ったのですが結局見つからず、友達に聞くことにしました。
ファックスで送ってもらったそのプリントの配布日は、2月15日。
ほぼ一か月前です。
これじゃあ、プリントが見るかるはずないわ~
その後チビまるもプリントを見つけたのですが、入っていたのが中学校の物を整理している段ボール箱のなからしく・・・
え? もう、整理していたの?(笑)

さて。母の卒業式予行練習についてです。
卒業式では卒業生が「旅立ちの日に」を歌うことになっています。
あの歌、どうしても泣けちゃうのよねぇ。
混声4部合唱がなんともたまらない・・・男子の低い声が特にね。
ということで、あの歌に慣れておこうと思い、YouTubeで聞きまくっています(笑)
あとは本番でいろんなことを思い出さないようにすれば、泣かなくて済むはず?

でもね~子供たちもそうだけど、今度こそ本当に「さよなら」なんですよね。
本当に仲良くしている友達は別として、小学校、中学校といろいろ関わってきた友人(知り合い?)とも会う機会がなくなっちゃいます。
そしてあの中学校へ足を運ぶことも、二度とないんだろうな。
そう思うと、やっぱり寂しいですね。

そういえば、先生にもちゃんとお礼を言っていないわ。
卒業式の後、保護者はそのまま解散となっていて、教室へ行くことはできません。
というか、行かない方がいいんですけどね。
あの教室は、先生と子供たちの世界だから。
先生も大泣きしちゃっているらしいし・・・

でも考えたら、今年から謝恩会がなくなったので、ホントにお礼を言う機会がないじゃない!
う~ん、、、

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

ハーブ? 

卒業式も間近となり、毎日いろいろな荷物を持ち帰っているチビまる。
先日、学校で育てていたハーブを持ち帰りました。

このハーブは夏休み直前に学校で植えたもので、夏休み中は観察日記の宿題が出ていました。
でも、チビまるのハーブはなぜか芽が1つしか出ず、「あぁ・・・なんてかわいそうなんだ」と思ったんですよね。
その時の日記はこちら

その後また学校へ持って行き、それっきり私も忘れていました。

そして先日持ち帰った、あの1本しか芽が出なかったハーブが大きく育っていたんです!
「よかったね~チビまる。ちゃんと育ったんだ」と私が言うと、チビまるがひと言・・・

それ、雑草だよ

えぇ~~~そうなの?
よく見ると確かに雑草のようです。
それでも葉っぱを指でこすってニオイを嗅いじゃったわよ~
結局、あの貴重な1本のハーブは、大きくなることなく枯れてしまっていたそうです。

で、どうする?この雑草。
中学校の思い出に取っておく?(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

毎日2時間とか3時間とか 

先月下旬あたりから、子供たちの学校は毎日2時間とか3時間で終わりという日々が続いています。
春休みに入る前から、お昼ごはんネタ切れ状態です(笑)

昨日なんてチビまるは1時間で帰ってきました。
学校での滞在時間より、往復にかかる時間のほうが明らかに長い!

帰ってきたのは9時半ごろ。
私は2回目の洗濯がちょうど終わったところでした。
そこに帰ってきたチビまる。
着替えを済ませ、いつものように洗濯機の中に学校へ着て行ったTシャツや靴下、Yシャツをポイポイと入れています。

おや?そのYシャツ、さっきアイロンかけたばっかりだったような気が・・・
あ~なんだかもったいな~い。
そーっと洗濯機から出してハンガーにかけておこうかと思っちゃったわ(笑)

この先卒業式までチビまるは毎日3時間で帰って来ます。
アニまるは、試験、試験返しがあるので、やっぱり2~3時間の毎日です。
今日は高校の卒業式だったようです。
来年の今頃はアニまるが卒業?
早いな~高校の3年間は、中学の3年間よりあっという間ですね。

category: 日々の徒然

thread: 高校生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

しまった!大事なことを忘れていました 

もぉ~私ったら~~
大事なことをすっかり忘れていました。

今月末、一人で実家へ帰る予定でいます。
チビまるの卒業式、高校の説明会が終わり、入学式までの間はひと段落と思っていました。
実家へ帰る日程は3月25日~29日。
な~んにもないと思っていたら・・・
29日に中学校で離任式があることをすっかり忘れていました。

例年だと、30日とか31日だったので、29日は自分の中ではすっかり安全圏。
でも今年はその日が土・日曜日にあたっていたんですね。
うっかりしていました。

担任の先生が転任にならなければ、特にやることはありません。
でも万が一転任となると学級委員として、クラスの人へ連絡、お花の用意、集金などしなくてはいけません。
もう一人学級委員はいるのですが、一人に任せきりというのはとても気が引けます。
たしか、離任式の前日に新聞で発表があり、それを見て準備をはじめるからバタバタなのよ。

本当に申し訳ない・・・しかも離任式のことを忘れていて私は予定を入れちゃったわけだし。
実家へ帰る前に、もう一人の学級委員さんにその旨伝えてお願いしておかなくちゃ。
あぁ、、、担任の先生が離任されないことを祈るばかりです。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

引っ越し計画 

春は引っ越しシーズンということで・・・ブログの引っ越しを考えています。
チビまるも高校生になることだし、ここはひとつブログ名も変えて心機一転といこうかな~

準備は進んでいるので、近々引っ越すことになると思います♪

category: 日々の徒然

thread: 高校生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード