12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

え?私が悪いの?? 

ちょっと前の話になります。

アニまるは、学校へ行く時は鍵を持って歩く習慣がありません。
遊びに行く時、塾へ行く時は持っていくのに、なぜか学校へ行く時は持っていきません。

チビまるの制服採寸の日、アニまるが帰ってきた時、家には誰もいないかもしれないので鍵を持って行くようにいいました。
その日の朝、寝坊したアニまるは大慌てで学校へ行く用意をしていました。
お弁当、水筒、鍵をテーブルの上に並べて置いたんですが「悪い!お母さんオレのカバンに入れておいて!」というので、お弁当、水筒、鍵を入れてあげました。

チビまるの制服採寸から帰った時、アニまるはまだ帰っていませんでした。
「今日は鍵を持って行っている」とわかっていたので、インターホンの子機を持たずにチビまるの部屋で話をしていました。

しばらくすると玄関で鍵の開く音がしたので、アニまるが帰ってきたのがわかりました。
「お帰り~」と言ったのですが、「お母さんいたんだ」と、なぜかプンプンに怒っています。
はて?何かあったのかな??
聞くと、インターホンを5回も鳴らしたとのこと。

母 :今日は鍵を持って行ってたじゃない。

アニ :そんなのオレ知らないもん!

母 :朝、カバンに入れてあげたよ。

アニ :入れたの知らないもん!

母 :知らないって・・・今日は鍵を持って行くように言ってあったでしょう?

それっきり、口をきかなくなりました。

え?私が悪いの??

私は鍵を持って行くように言ってあったから、カバンに入れたことをわかってくれていると思っていました。
でも、アニまるにしたらまさかカバンに入っていると思わなかったみたい。
「鍵も入れたよ」と言っておけばよかった。
結局カバンの中から鍵を見つけて家に入ったんだけど、しばらく外で待っていたみたい。
制服がすごく汚れていたので、たぶんその辺に座り込んで・・・^_^;

家に入って私がまだ帰っていなかったらそれほど腹も立たなかったのかもしれません。
お母さんがいるのに家に入れなかったことが腹立たしかったのだと思います。

でもさ~
なんで学校へ行く時は鍵を持って行かないと決めているの?
それがわからない・・・何のポリシー??
ちなみに、チビまるはちゃんと持って行っているので、私がそんなルールを作ったわけではありません(笑)

でも、「この一件があってから、毎日鍵を持ち歩くようになりました」とならないところがアニまるなのです(´o`;)ゞ トホホ…

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

category: 日々の徒然

thread: 高校生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

夫がインフルエンザにかかりました 

夫がインフルエンザにかかってしまいました。
結婚してから初のインフルエンザじゃない?って聞いたら、人生で2回目のインフルエンザらしいです。
え?ほんと??(笑)

それにしても、チビまるの受験が終わってからでよかった~
もしこれが受験前だったら非難ごうごうだっただろうな。
「だから予防注射受けてって言ったじゃない!」とか私に言われていたわね。間違いなく(笑)

「イナビル」という薬が処方され、翌日には熱も下がりました。
でも5日間出勤停止のため家にいます。
「私の平常生活」というわけにはいかないので、ちょっと窮屈(ゴメン!)。
イナビルって便利ですね。1回の吸引でOKなんだもん。
子供もこれならラクチンだろうな。

さて、チビまるですが、先日入学手続きと制服の採寸が無事終わりました。
そして思っていたとおり、宿題がたっぷり出されました~(笑)
3月にクラス編成のためのテストがあるので、それの対策用の宿題です。
合格発表後ダラダラしてしまっているけど、そろそろ気持ちを切り替えないとね。



ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

合格発表 

昨日、チビまるの合格発表でした。
発表は郵送のみ。そして、届きました、

 合格通知 

試験を受けた後のチビまるの様子や、話から、ダメだ・・・と思っていたので、「合格」の文字を見て腰が抜けそうでした。

正直、模試での結果では合格ラインにはずっと届かず、判定は「C」どまり。
どちらかというと、チャレンジ校という感じだったんです。
でも、本人がどうしても行きたくてがんばってきました。

よくアニまるが言っていたのよね。
模試の結果なんてあまり気にする必要はないって。
どこで自分の実力が伸びるかわからないので、最後まであきらめずにがんばれって。
アニまる、ホントいいこと言うよなぁ。

しかし、ドッキドキの1日でしたね~(笑)

実はこの高校、アニまるが滑り止めにしていた高校で、通知が届くのが午前中というはわかっていました。
朝の9時半頃から、何度も何度も郵便受けを見に行っちゃいました。
4~5回は行ったかなぁ(笑)

11時を過ぎても届かないので、「不合格の人には遅く届くのかも」とか、いろんなこと考えちゃった。
そして11時55分!郵便屋さんの姿が・・・

アニまるに、「郵便屋さん来た・・・お母さん怖くて行けない」というと、「オレが持ってくる!」と言って取りに行ってくれました。
もちろん開封するのはチビまる。
ドキドキがMAXだよぉぉぉ

そして、

「お母さん、合格した・・・」

\(◎o◎)/!

泣くまいと思っていたけど、涙がジンワリと出てしまいました。

早速月曜日に、入学金やら制服代やらを振り込み、火曜日には入学手続き&制服の採寸に行きます。
一時は「オレ高校へ行くのやめようかな」と、超!弱気なことを言っていた時もあったけど(笑)よかったね、チビまる。高校生になれるよ!


category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

いざ!受験本番!! 

まさに今!!
チビまるは、第一希望の高校の試験を受けに行っています。
いや~なんでしょうね。このドキドキ感。
何も手に付かないや・・・^_^;

朝、早くに起きてきたチビまる。
今朝の心配事は、“面接でどんな事を聞かれるか”ということ。

実は2日ほど前、てっきり準備ができていると思っていた(チビまるもそう言っていた)面接での受け答え。
試しに「志望動機は?」と聞いてみたら、日本語が変だし、内容も弱い。
おいおいお~~~い!ってことで、アニまるの協力を得て3人で面接での答え方を考えました。
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

雪が降っただけなのに・・・ 

昨日降った雪が積もり、朝か雪かきをしました。
慣れない事をやったものだから、普段使っていないであろう筋肉があちこち痛い・・・

せっかくなので、ベランダに小さな雪だるまを作ってみました。
雪だるま2013
でも、午後には溶けていなくなっていました。
なんだか儚い・・・写真の笑顔が懐かしいわ(´∩`。)グスン

今日チビまるは2時間遅れでの登校という連絡が、昨日のうちに入っていました。
となると、家を出るのは9時過ぎ。
アニまるが家を出た後に起こせばいいので、アニまるのお弁当作りもいつもよりゆっくりで大丈夫。
今朝はちょっとラクチン~

そして起きてきたアニまる。
この雪道を自転車で学校へ行くと言うんです。
信じられない!!完全に雪道をなめているとしか思えません。

「お願いだからやめて!」という母の言葉なんて聞き入れてくれません。
間違いなく転ぶだろうし、いま怪我なんてされても困る・・・

「お母さんは、心配で心配でたまらない」とか、いろいろ言っていたら、「今日は歩いて行こう」というメールが友達から届いたもよう。
結局歩いて行くことになりました。
そりゃあそうだよぉぉぉ
とりあえず、一件落着。

北海道育ちの私は、雪が降ったからってどうってことないと思っていたけど、
雪ひとつで朝から大騒ぎだわ^_^;


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

category: 日々の徒然

thread: 高校生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

願書提出!でも失敗?? 

先週の話になります。
チビまるが第一希望とする高校の願書提出がありました。

朝学校へ行き、先生から調査書や推薦書を受け取り、最終確認をして高校へ行きました。
帰ってきたチビまるに、「ちゃんと提出できた?」と聞くと「失敗しちゃったかも」と言います。

提出書類はすべてそろっています。
提出日は2日間あるので、その日提出できなかったとしても次の日があるので失敗ではありません。
じゃあ何??何をどうしたら失敗と言うの?
不思議でした。

話を聞くと

「オレ、階段を一段飛ばしで登ってしまった」

と言うんです。

?? (?_?) ??

チビまるいわく、誰かに見られていて不真面目な人と思われたかもしれないと・・・
う~ん、、、確かにやらない方が良かったかも。
でもたぶん、大丈夫だと・・・思う。

願書提出には数百人の生徒が来ていたはず。
もし見られていたとしても、それがチビまると特定はできないと思うし。
そんなことを説明し、チビまる安心させようとしていました。

それを横で聞いていたアニまるがひと言。

「気、抜くなよ!」

ごもっとも。

そういえば、何校か行った私立高校の説明会の中で、こんなことを言っていた高校がありました。
「わが校ではありませんが」と前置きをしてから、
「最寄駅から試験官が見ている学校もあるので、家の玄関を出たら気を引き締めて試験に臨みましょう」と。
ようするに、服装や態度を見られている場合があるとのこと。
男子で言えば、駅に着いた時は腰パンだったとかね。
確かに聞いたことあるわ。そういう学校もあるって。
受験生はみんなわかっていると思うけど、気を引き締めてというところが肝心なのよね。

試験当日は、階段一番飛ばしはやらないでね。チビまるっ!


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

お弁当が~~ 

昨夜というか夕方4時頃から寝てしまったアニまる。
夕飯のときに起こしてみたものの、起きる気配がまったくないのでそのままにしておきました。

そして今朝。
いつものとおり5時半に起きたら、すでにアニまるは起きていました。
さすがに早くに目が覚めたそうで、4時から起きていたそうです。
12時間寝てスッキリ爽やか~お風呂にも入ったそうで、さらに爽やか(笑)

いつもは7時50分頃に起きてきて、8時15分頃大慌てで出かけていくアニまる。
もちろん今日は余裕たっぷり。
ゆっくりと朝食をとり、着替えて、出かけて行きました。
なんて穏やかな朝でしょう~

9時頃、洗濯ものを干しながらテーブルの上をふと見ると、お弁当が!!
忘れて行ってる~~~

以前こんな事を言っていたので、まさか帰って来たりして?
一応午後2時くらいまで待っていたけど帰ってこなかったので、私がいただきました。
全部食べたら、お腹がくるしい・・・

朝、あ~んなに余裕だったのにね~
いつもと違うということで、一連の流れが乱れたのかも??

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

category: 日々の徒然

thread: 高校生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

やっぱりそうきましたかっ! 

昨日晩ご飯を食べていた時のことです。
チビまるが「噛むと奥歯が痛い気がする・・・」と言うんです。
食後に見せてもらったけど、素人目には何もわからず。
色が変わっていたり、穴があいていたりというこもありませんでした。
でも、放っておいたらもっと悪くなるかもしれません。
すぐに歯医者さんへ予約を入れなくちゃ!

そして今朝。朝食をとりながら、ため息をつくチビまる。
どうしたのかと聞くと「鼻づまりが辛い」と言います。
風邪ひいちゃったんだ~~
学校が始まってたったの2日で風邪をひいてしまいました。
病院にも行かなくちゃね!!

さっそく今日、歯医者&病院に予約を入れようと思ったら・・・
どちらもお休みの日でした(T0T)

そうこうしていたら、中学校からの一斉メールが届きました。

お知らせ

本校では感染症胃腸炎及びインフルエンザで欠席する生徒が出てまいりました

あ~やっぱりねぇ・・・

試験まであと8日。
ドキドキさせてくれるよね~チビまるぅぅぅ

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

朝に言われても・・・ 

今日から子どもたちの学校がはじまりました。
明日から、給食&お弁当もはじまるので、やっとお昼ごはん作りから解放されます♪
お昼ごはん作りは、アニまるの2学期期末試験の時からだから約1ヶ月。
長かったなぁ。ネタぎれもいいとこ(笑)
朝早く起きなくちゃいけなくなるけど、やっぱりお昼ごはんを考えなくていいのはラクだわ~

昨日の夜になって、学校の用意をはじめたチビまる。
「お母さん、学校に持っていく雑巾ある?」って、夜9時過ぎに聞かれてもねぇ。
買い置きがあったからよかったものの、なかったらお母さんのショボイ手作り雑巾になっちゃうところ(笑)

そして今朝になって
「お母さん、オレの上履きどこ?」って聞いてくるんですよ。
洗った後、どこへ置いたっけ??
もうずいぶん前のことだから忘れちゃった。
昨日のうちに学校の用意をするように言ったのに、、、ブツブツブツ
余裕のない朝にそんなこと聞いちゃダメです。

それだけならまだよかったんですが、「冬休みのしおり」というのがあって、そこの保護者からのひと言欄に何か書いてくれと言うんです。
チビまるが家を出る3分位前の時間になって!

けっこう広めの欄になっているんだけど、「冬休みはしっかりと勉強をしていました。あと少し!ファイト!!」とわりとやっつけ風に、たった一行書くのが精いっぱいでした。
あぁ・・・(T_T)

その辺は大雑把で適当だけど、アニまるのほうが意外とちゃんとしているのよね。
昨日のうちに成績表への印鑑押しを私に頼み、すぐにカバンに入れていたし。

チビまる、頼むよぉぉぉ

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

今年もよろしくお願いします 

すっかり出遅れておりますが・・・
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今年もよろしくお願いします


お正月はどこへも出かけることなく、の~んびり過ごしていました。

今日から主人は仕事、子供たちの塾もはじまりました。
ということで、私もネット復活です(*≧∀≦*)

今年の目標というか、ちゃんとやろうと思っているのは、計画的に買い物をするということ。
昨年のように月末になって、「またこんなに買い物しちゃった!」ということのないように、決められた金額の中で買い物をしたいなと思っています。

チビまるの試験の日まであと2週間となりました。
私ができることは、栄養のある食事を作ること。
そして、風邪をひかないよう、ひかさないように気をつけることくらいかな。
試験の日のことを考えると、胸がギューっと痛くなります。
でも本人はなぜか淡々と過ごしています。お正月ボケ?(笑)

試験の日も合格発表の日も、主人は出張でいないんだよなぁ。
いたからどうだってことはないんだけど、なんとなく不安。

とにかくあと2週間。
試験が終わったら、封印してある「Wii-U」で一緒に遊ぼうね~


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード