11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

良いお年を 

今年も今日で最後となりました。
1年たつのが本当に早いなぁと感じます。

今年は“チビまるな年”でした。

チビまるもいよいよ受験生だね~と、のんきにかまえていた春。

30℃を超える暑さの中、高校見学に何か所も足を運んだ夏。
真夏の炎天下、片道50分歩いて見学に行った時は、無事に帰ってこられる気がしなかったわ(笑)

「オレは、私立を目指す!」と言ってきた秋。志望校が決まりました。
第一希望が私立になると親の出番が多いのね・・・ということを私も知りました。

成績が伸び悩み、早くも弱音を吐いていた冬。
「大丈夫!チビまるは大丈夫だよ!」と励ますことしかできず。
その後、推薦基準に届きホッとしたのか少し気が抜ける・・・^_^;

そしていま。
受験勉強も、最後のまとめに入っているようです。
受験本番まであと17日です。


アニまるはというと・・・先日こんなことがありました。

お昼ごはんを食べながら、「お昼はいつも冷食だよね」と言うアニまる。
え?何のこと??
お昼ごはんに冷凍食品を出したことはないんだけど??

「だって、毎日電子レンジでチ~ンってやってる」と言うんです。

そ・れ・は
毎日2時、3時に起きてくるから、お昼に作ったご飯を温めなおしているから
です。

「てっきり、毎日手抜きしているんだと思ってた~」だって。
え~~ショック~ そうだとずっと思っていたんだ・・・
でも年を越さずに疑いが晴れてよかったわ~(笑)


今年も特に事件も何にもない日常を綴った日記を読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
来年もこんな調子ではありますが、よろしくお願い致します。

では、良いお年をお迎えくださいね^_^

ハートが実る木

ご訪問ありがとうございました。来年も遊びに来て下さいね♪ お待ちしております。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

category: 日々の徒然

cm 2   tb 0   page top

アニまる、赤ちゃんとの触れ合い 

先日カバンの中からゴソゴソと何やら取り出して、「お母さん、これいる?」と聞いてきたアニまる。
布の固まりのように見え、
「まさか!学校のロッカーに入れっぱなしにしてあった、いつのものかわからないTシャツとか!?」
と、ドキドキしていたら・・・こんな物を渡してくれました。

アニまる作品

縫い目が大きくて、途中糸の色が変わっているし・・・ということはさておき(笑)
持ってみると、ふわふわに柔らかく、振ると鈴の音がします。

「赤ちゃんのオモチャみたい」というと、そのとおりだと言います。
家庭科の時間に作った、赤ちゃん用のボールでした。

どうしてこんなものを?と思ったのですが、理由を聞いてみて納得。

-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 高校生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

『Wii U』 おあずけ・・・ 

12月8日に「ニンテンドーWii U」が発売になり、我が家にもちゃんと発売日に届いていました。
夫からの誕生日プレゼントです♪

wiiu.jpg

が!しかし!!

おあずけ・・・です。
チビまるの受験が終わるまで、母もガマン。
あえてソフトは購入しませんでした。

目の毒になると思い、チビまるには届いたことも伝えていません。
買ったとも言っていません。

受験が終わったら、「実はWii Uがあるんだよ!」と驚かせようと思っています(笑)
みんなで遊ぼうね!楽しみに待ってるよ^_^

先週土曜日に、入試説明会へ行ってきました。
これで説明会への参加は最後になります。
お母さんが付きあえるのはここまで。
あとはチビまる自身でしかできないことを残すだけです。

あぁ、、、受験まであと1ヶ月かぁ・・・ドキドキドキドキ


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

久々に「チビまるワールド」 

最近「オレ、メガネかけようかな」と言うチビまる。
春に行われた学校の視力検査では、右が1.0以上、左が0.6~0.9 という結果でした。
でも、最近見えにくくなってきたとのこと。
特に夜、自転車に乗っている時が気になると言っていました。

黒板の文字は見えるのか?と聞くと、いつも一番前の席だから見えるといいます。
見えないからいつも一番前の席に替えてもらっているらしいのですが・・・たぶんチビまるは、くじ引きで一番前になった子に「変わってくれ」と言われるタイプの子なんだと思う(笑)

さっそく眼科へ行ってきました。
精密検査をしたところ、

右 : 0.08
左 : 0.09


という結果が!!
ちょっと、ちょっと、ちょっと~~~
これって、全然見えていなかったってことだよね??
だから勉強できなかった?(笑)
確かに視力は徐々に落ちていくからわかりにくいとは言われているけど、これはさすがに気付くでしょう!?

お母さん、ぜんぜん気付かなかったよ・・・ごめん・・・

そして昨日、処方箋を持ってメガネを作りに行ってきました。

ここで一つ問題が!

-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

受験生チビまる 2学期の成績が出る! 

チビまるの受験のなんだかんだで頭がいっぱい&やることいっぱいで、めまいを起こしそうになっていたここ数週間。やっと落ち着くことができました。

お久しぶりでございますm(__)m

私立高校を第一希望とするチビまるは、受験準備ラストスパートとなりました。
まずは、2学期の成績を上げ、内申点を上げることが第一目標でした。

そして試験が終わってみると・・・

( ̄□||||!!ガーン

これじゃあ成績アップは望めないだろうと思い、速効で塾に面談の申し込みをし、今後の対策について話し合いをしてきました。
チビまるもわかっていて、とにかく受験で高得点を取ることを目標に頑張る気持でいました。

-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード