09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

動画配信!老眼にムチ打って我が子を探す(笑) 

昨日、修学旅行へ出発したアニまる。
その様子を動画で見られるということで、楽しみにしていました。
でも、夜12時まで待ったけどアップされなかったため、昨日は動画を見ることなく寝てしまいました。

今朝見てみたら、夜中の3時にアップされた模様・・・
添乗員さん、遅くまで本当にお疲れ様ですm(__)m

動画は8本アップされていて、目をこらしてアニまるを探したけど見つけられず。
「あ~映ってなかった。残念~」と思っていたら、最後の1本に、しかもホント最後の方に映っているのを発見!

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

なんて・・・アニまるなんて、珍しくもないのにね~その日の朝にも会ってるわけだし(笑)
でも、元気に修学旅行に参加している様子が見られると、親としてはホッとするしやっぱり嬉しいものです。

動画を見ていて、なんだかはっきり見えないな~って思ったんだけど、これは画像が小さいからなんじゃない?
たぶん、300×225サイズ。(↓このサイズ)

ミニツリー


高校生の子供がいる親って、だいたいが老眼がはじまっている年齢ですよね??
もっと大きい画像にしてくれないと、みんな我が子を探せないんじゃない?と思ったりして(笑)

そして今日(あ、もう日付が変わってる。正確には昨日)の動画。
朝食を食べているアニまるを発見。
疲れた様子も寝不足な様子も見られず、楽しそうに友達と会話をしているアニまる。
元気そうでなによりでした。

さて、明日も朝早いのでそろそろ寝ます!
おやすみなさ~い☆


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


category: 日々の徒然

thread: 高校生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

アニまる修学旅行へ!そしてチビまると二人きり・・・ 

アニまる、修学旅行へ出発しました!

昨日の夜になって、ようやく旅行の準備をはじめたアニまる。
大丈夫なのかと内心ヒヤヒヤ^_^;
友達とメールで連絡を取りつつ、1時間くらいで用意が完了。
ものすごく少ない荷物に不安を感じましたが、考えたら男子なんてこんなものよね~(笑)

そして今朝7時ちょっと前、「行ってきます」と元気に出かけて行きました。
楽しんできてね~♪

「あ~行っちゃった・・・」と、ちょっと寂しさを感じながらふと思い出した事が。

チビまるを起こすの忘れてた!

いつも6時20分に起こすところ、すでに7時過ぎ。
ごめーーーーん!
大慌てで用意してチビまるは学校へ行きました。

さて、、、
夫も出張中のため、しばらくチビまると二人だけの生活になります。
今日の晩ご飯は、アニまるが嫌いで絶対に食卓に上がることがなかった、チビまるの大好きな『鍋焼きうどん』にでもしようかな~

そうそう!
修学旅行の様子は、動画で見る事ができるようです。
ライブ中継なのかと思ってワクワクしていたら・・・違いました(^^ゞ
夜、その日撮影した動画がアップされるそうです(手紙にちゃんと書いてあったわ)。
何時頃になるのかなぁ。
楽しみ楽しみ(('ω★)ゥフフフッ♪

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

category: 日々の徒然

thread: 高校生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

5連休。そして修学旅行へ 

今週の日曜日から、夫がアメリカに出張中~
帰ってくるのは、早くて来週の日曜日。
現在、母子3人の生活を送っています。

夫がいなくて何がラクかって、やっぱり夜の時間かな~
いつもは後片付けが終わるのが11時過ぎになるところ、子どもたちの食事が終われば後片付けができます。
塾がある日でも9時くらいには食事が終わるので、10時には家事全般が終了です。
それでも日ごろの習慣というのは恐ろしい(?)もので、10時過ぎると「そろそろ(夫が)帰って来るかな」と、体が台所に動いてしまう・・・
そして、「そうそう、いないのでした」と思い出すのでした。
う~ん、結構パラダイス~(笑)

アニまるは、昨日から5連休です。
学校の改築工事にともなう教室移動がどうしたこうしたで(はっきりとわかっていない私)、お休みになっているんです。
そして、連休明けには修学旅行へ出発です。
来週はチビまると二人きりの生活になります。

そういえば、修学旅行の準備・・・何もしていないけど大丈夫なのかな??
とりあえず、明日はスーツケースを買いに行くそうです。
こんなギリギリであせらないのかねぇ^_^;
念入りに出張の準備をしていた夫とは正反対だわ(笑)

ホテルにはタオルとかシャンプーとかドライヤーもあるので「何もいらない」なんて言っているけど、歯ブラシくらいもっていった方がいいんじゃない?
あと・・・電気カミソリとか??私服はどれにするの?長袖?半袖?
そうそう、胃腸薬とか頭痛薬は持って行った方がいいと思うよ~
ま、とりあえずパスポートだけは忘れないようにね(笑)


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


category: 日々の徒然

thread: 高校生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

入試説明会 

チビまる、第一希望の高校の入試説明会へ行ってきました。
学校説明会の時とかぶっている話もありましたが、今回の一番の聞きどころは

入学試験出題問題の傾向と対策 です。

「メモは生徒自身が取ってください」ということだったので、チビまるも一生懸命メモを取っていました。
そこで気付いたことが一つ。
チビまるは、メモを取るということが苦手だったということ。
聞いている内容を一字一句漏らさず書こうとするチビまる。
しかも、漢字をふんだんに使って。
そんなことをするものだから、漢字を考えていたりすると書き漏らし多数。
そして、途中でわからなくなってしまいます。

なるほど・・・
国語の聞きとりが苦手な理由はここにもあったのね。
メモのとりかたを教えてあげなくちゃ・・・今さらだけど・・・^_^;

もちろん、全部は書きとめられなかったようだけど、実はチビまるに内緒で、話の内容は録音してきたのでした(笑)

私立の試験まであと3カ月。
年内には、絶対に忘れちゃいけない「受験料の振り込み」があります。
あぁ、なんだかあっという間の気がします。

そういえば、明日から定期試験だと言っている高校生もうちにはいたなぁ。
こっちは(こっちも?)相変わらずのんきなものです。
いまも、「オレ、ちょっと走って来る」と言って、ランニングに出かけています。
逃避??


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

本当にゴメン!! 

今朝の出来事です。
毎朝アニまるは、7時40分に起きます。
なかなか起きてこないので、「もう7時50分だよ!」と起こしに行きました。
それでも起きてきません。
まったくも~~~と思いながら「8時になるよ!!」と起こしたら、やっと起きてきました。
そしてひと言。

「ゆっくり寝かしてくれよ・・・今日は休みなんだから」

はっ!! そういえば、そうだった・・・っけ??

先週の土曜日、チビまるは学校祭のため、アニまるはオープンスクールのため学校がありました。
土曜日の振り替え休日は、チビまるは今月の下旬になっているので今日は学校です。
その勢いでアニまるも学校のつもりでいたんですが、よく考えたら普通は今日が振り替え休日ですよね^_^;
そういえば、そんなことを聞いたような聞かないような・・・

ちゃんと月間予定表を渡してくれないから、お母さんは忘れちゃうのよ~
とは思ったものの、休みなのに朝早く起こされたアニまるは災難だったよね。
ゴメン。本当にゴメン。

それでもアニまるは、「せっかくだから」と言って用意されていた朝食を食べてくれました。
こういう時でも怒らないでくれるから、ありがたい子です。
でもそうなると、申し訳なさ100倍になっちゃうんですよね(´∩`。)グスン

朝食と同じく「せっかくだから」とそのまま起きているのかな~と思いきや、そっちはそうはいかないみたい(笑)
再びベッドにもぐりこみ、今も寝り続けています(もうすごお昼だよ~)。

そういえば、今日アニまるが休みだと知っていたら、朝早く起きてお弁当作らなくてもよかったのね!
あぁ~残念~
ま、お昼ごはんを作らなくていいのでよかったんだけど、いまここにあるお弁当が腐らない前に起きてきて、食べてもらえるのでしょうか・・・?


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

category: 日々の徒然

thread: 高校生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

あわてんぼう 

あわてんぼう。それは、私のことです(笑)

昨日はチビまるの学校際へ行ってきました。
午前中は、各学年ごとに体育館で発表があるというので、それに間に合うように。

家事もそこそこに、9時前に家を出た私。
発表は1年生から順に、2年生、3年生と続きます。
早めに行ったので1年生の発表から見ることができました。

しかし、体育館は暑い!
しかも立ちっぱなしで疲れる!!

よ~く考えたら、1年生の発表から見る必要なかったんじゃない??
毎年チビまるには「見に来ないで!」と言われていたから、まず行くことはありませんでした。
でも、今年は中学校最後の文化祭。
なんと言われようとも見に行くつもりでいました。

その張り切りが、『やけに早い時間に到着』になってしまったようで・・・(^^ゞ

午後からは、PTA主催の出し物のお手伝い。
1日学校にいたというような形になりました。

今週、来週と、ちょっと忙しいので、それらの事を考えると頭の中がごちゃごちゃになっちゃって、「3年生の発表に間に合えばいい」という考えも浮かばない始末。
まったく、あわてんぼうな私です。

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

定期テストの結果 

先日実施されたチビまるの定期試験の結果が出ました。
今回はさすがに本気を出したのか、いままで見たことのないような高得点!
でも、みんなも同じようにがんばったのね(当たり前だけど)。
もしくは、今回のテストはやさしかった??
順位は10番位しか上がりませんでした。

順位を見てチビまるはちょっとガッカリしていたようですが、成績に関わってくるのは順位じゃなくて成績だから大丈夫!
次もこの調子でガンバレ~

10月に入りましたね。
今月は、高校の入試説明会へ行く予定がいくつかあります。
いよいよ「入試について」の説明会です。
ここはガっツリ聞いておかなくちゃ!
学校行事(中学)も学校祭があったり、それのお手伝いがあったり、進路保護者会があったりと、今月は忙しくなりそうです。

それにしても、あと2カ月で今年も終わり??
相変わらず、1年はあっという間です。


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード