08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

わざと?それとも・・・ 

今日でチビまるの定期試験が終わり、ホッと一息です。
次はアニまるの修学旅行について考えてあげなくちゃ~

約1ヶ月後に修学旅行へ出発するのですが、準備は何一つやっていません。
まずは旅行用のカバンを買いに行かなくちゃ。
あとは・・・学校のYシャツをもう1枚買っておこうかな。
3日間制服で過ごす日があるそうなんですが、Yシャツは2枚しか持っていないもので(^^ゞ
あとの2日は私服なので、これはOK。

修学旅行へ行く際、学校でまとめて「保険」に加入してくれるのですが、それでも足りないと思う人はさらに個人で保険に加入することも可能です。
その手続きが学校で行われるという案内の手紙を、アニまるの部屋に落ちているのを見かけました。
申し込む予定はないけれど、こういう手紙はちゃんと親に見せないとだめじゃないのねぇ。

アニまるに聞いてみました。
最近、学校からの手紙はないの?って。
アニまるは、ちょっと考えてから「ない」と言いました。

もしかして、その手紙の内容を把握していて、自分には関係ないと判断し、床に放置していたのかも?
それともすっかり忘れてる??

勝手に見ちゃった手前、「いや、あるはずでしょ!!」とも言えず・・・
でも本当に必要ない手紙だったのか??
ちょっと不安になってきました。
もう一度聞いてみよう~
今度はちゃんと「保護者宛ての手紙を見かけたんだけど」と言って(笑)


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

category: 日々の徒然

thread: 高校生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

定期テスト10日前 時間がないと言うわりに 

チビまる、定期テスト10日前になりました。
2学期の成績は、私立の推薦入試にかかわってくるので、と~~~っても大切です。
後がありません!!
それなりにがんばっているようですが、何せ集中力が続かないチビまるです^_^;

昨日、学校から帰って来るなりグチを言いはじめました。

「オレ、今回のテストもダメかもしれない。時間がないんだよな~。学校から帰ってきて、塾行って、家に帰ってきてご飯食べて、お風呂に入ったらあっという間に1日が終わるんだよな・・・」

昨日は定例研のため、チビまるは早く帰ってきていました。
「大丈夫!塾までまだ時間はたっぷりあるよ!できるところまでやろうよ!」
と励ましたけれど、なんとなく納得いかない様子。

とりあえず、自分の部屋へ行ったので勉強をはじめたのかな~と思っていました。

チビまるは1時間・・・いや、30分位で集中力が切れるのか、だいたいいつも30分おきにリビングにやってきます。
めずらしく1時間以上たっても来ません。

ん??まてよ!?
そ~っと、チビまるの部屋をのぞいてみました。


寝・て・る・よっ!!


はぁ~?時間が足りない?
言ってることと、やってることが違うんですけど??

もちろん起こしました。
すると、「オレはものすごく疲れてるんだよ・・・」と言います。
もう息切れ??

夏休み中は夏季講習。
学校がはじまったらすぐに実力テスト。
そして、来週は定期テストと、確かに休む間もなかったといえば、そうなんだけど・・・

でも、今回の定期テストは本当にがんばるしかないのよ。
本人もわかっているようだけど、相当疲れている様子。
チビまる大丈夫?
定期テストが終わったら、ちょっと休憩できるかなぁ?
受験まであと5ヶ月です。


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

そしてまたお蔵入り 

むか~しむかし、チビまるが「食べられない」と言ったことがあり、それ以来食卓にあがることがなかったズッキーニ。
昨日の夕飯に、久しぶりに出してみました。
もしかしたら食べられるようになっているかもしれない!と思って。

チビまるはズッキーニをじーっと見ていました。

チビまる : 「お母さん、このキュウリなに?」
母 :「キュウリじゃないよ。これはズッキーニ。食べてみてね♪」
チビまる :「ふ~ん。ズッキーニっていうんだ」

すっかり忘れている様子(ちなみに作ったのはズッキーニのアンチョビー炒め)。

恐る恐るズッキーニを口に運んでみたチビまる。
そしてひと言。

「お母さん、おれやっぱりこのキュウリだめだ~」

だ~か~ら~キュウリじゃないって(笑)
キュウリだと思うからイヤなんじゃない?ナスだと思ったら食べられるかも?
いやいや、チビまるはナスも嫌いでした^_^;

やっぱりダメか。
チビまるの好き嫌いは、なかなか減らないな~
こうしてまた、ズッキーニのレシピはお蔵入りとなりました。


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

新学期がはじまりました♪ 

はじまった、はじまった、はじまった~~~
今日から新学期が始まりました。
明日からやっと平常生活ですε- (´∇` )>ホッ

この夏休みはホント忙しかったなぁ。
チビまるの塾のスケジュールに伴う食事時間の調整。
アニまるという、夏休みをぐうたら過ごしている子もいるので、1日中ご飯の支度をしているような日もありました(笑)
あとは、学校見学や説明会。
実に濃い夏休みを親子共々過ごしました。

チビまるは志望校がほぼ確定したようです。
目標ができてよかったね。
それに向かってがんばれ~

明日はさっそく実力テストがあります。
今月末には定期テスト。
「次がんばろう」はもうない状況となりました。
なんとかなるのか?チビまるぅぅぅ

そういえば、今日はドラえもんの誕生日です。
100年後の今日、ドラえもんが誕生するそうです。

ドラえもん



ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

petitkaboをフォローしましょう

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

「防災」ですから・・・ 

今日は防災の日です。
この時期になるとテレビでも特集が組まれ、いろいろと考える良い機会になっています。

チビまるに、「今日は防災の日だよ。知ってた?」って聞くと・・・

「え?ぼんさいの日??」

盆栽、凡才、ボンサイ・・・

いや、防災の日です!

9月1日が防災の日ってことを知らない中3男子。
お母さんは心配になっちゃうよ(´o`;)ゞ トホホ…

さて、我が家の防災グッズを確認してみました。
食料や水の備蓄はしているけど、十分とはいえないかも。
「3日分の備蓄を」と言われていますが、はたしてそれに足りているのかどうか・・・

夫と話したんですが、何が一番困るかと考えた時、トイレじゃないかなという結論に。
いまは簡易トイレとか、凝固材や消臭剤がセットになった便利なものがたくさんありますよね。
ということで、今回トイレにセットして使うビニール袋、凝固材、消臭剤がセットになったものを購入しました。

あとは、家族で集合場所の確認をしました。
アニまるは、自分で家にたどり着くこと。
チビまるは母が迎えに行くまで学校で待機すること。
家に帰って誰もない場合は、避難場所になっている小学校に集合。
となっています。

一応アニまるに、「お母さんが迎えに行った方がいい?」と聞くと
「いや、来られたほうがかえって心配になるから・・・」
と言ってたけど、本当は母は足手まといになるからだと思います(笑)

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード