06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

受験生の夏休み 

子どもたちは夏休み中です。
受験生のチビまるは、毎日塾の夏季講習へ出かけています。

がんばったわりに1学期の成績がパッとせず、すっかり自信をなくしているチビまる。
夏休みに入ってからも毎日勉強をがんばっているのですが、時々リビングに来て「オレ大丈夫かな・・・行ける高校あるのかな」と弱気なことを言ってきます。しかも毎日。
そんなことばかり考えているんじゃないかなぁ。
チビまるには、そんなことしている暇なんてないのに。

私は、そんなチビまるを励ます日々を送っています。
時には一緒に高校のホームページを見たり、偏差値を調べたり・・・
そんなこんなで、なんだか私も必要以上に受験の事で頭がいっぱいになってしまっています。

チビまるといろいろ話して一つわかったのが、チビまるの第一希望校は“公立高校”というわけではないという事。
私立高校もしっかり視野に入れているようです。
どちらにしても、いま言えるのは、受験勉強をがんばるしかないという事。
そして2学期の成績を上げること!です。

学校からは夏休みの宿題もたっぷり出ています。
その中になぜか「ハーブの観察日記」というのがありました。
科目は技術・・・^_^;
夏休み前、ペットボトルで植木鉢を作り種を蒔いたそうなんですが、かわいそうなことにチビまるのハーブはたった1つしか芽が出ていません。
種を蒔いてからすでに3週間たっています。
本当だったら、たくさん出た芽を間引きして・・・となるはずだったんですが、間引く芽がないどころか、この一つの芽を大切に育てなくてはいけません(T_T)
しかしなぜ観察日記??

今週は高校の説明会がひとつあります。
次の日曜日は、幕張メッセで行われる「首都圏進学フェア」に行く予定です。

そうだ・・・アニまるの個人面談も来週入っていたなぁ。
うっかり忘れちゃうところでした。危ない危ない(^^ゞ


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

7月はゆっくりしたいな~と思うけど・・・ 

なんだかあっという間に6月も終わり、1年の半分が過ぎました。
6月は忙しかった~

仕事とか学校行事とか、週に4日は出掛けていました。
そうなると、だんだん家の中が散らかってくるし、掃除も行き届かなくなり、気になって気になって・・・
窓が汚れてる~とか、あんな所にホコリが・・・とかね。
帰りが遅くなるので、夕ご飯も手抜きになることが多かったしなぁ。
フルタイムで毎日働いている主婦の方って、どうやって家事をこなしているんだろう。
ホント尊敬します!

今月はいまのところ週に1日程度予定が入っているだけですが、後半には子供たちが夏休みに入ります。
あぁ、夏休みか~
どんどん、どんどん受験の日が近づいてきて、チビまるは大丈夫なのかと心配になります。
まずは夏季講習、がんばれ~チビまるぅ~

アニまるは、先週末から定期試験がはじまりました。
毎日2時間とか3時間で帰ってきます。
お弁当を作らなくていいので朝はラクチンだけど、お昼ごはんの用意が・・・^_^;
試験が終わっても、「テスト返し」とかで、やっぱり2時間とか3時間で帰ってくるんですよね。
そしてそのまま夏休みに突入。

8月には高校の説明会や見学会があります。
一応全部同行しようかなと思っています。
私立高校のほうも、いま一生懸命探しているところです。
いっぱいありすぎて、もう何がなんだか・・・
頭がクラクラしてきちゃうけど、お母さんはがんばるよ~


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード