04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

修学旅行へ出発しました 

なんだかんだ言いながらも、チビまるは無事に修学旅行へ出かけて行きました。
ここまで長い道のりだったな・・・(*´;ェ;`*) うぅ・・・

朝は4時に起き、5時10分に家を出ました。
私はというと、「絶対寝坊できない!」という思いからか、昨夜は何度も目が覚めてしまいました。
さらに、寝ている時は寝坊する夢を見ちゃうしね(笑)

新幹線に乗ったところで学校からの「修学旅行報告メール」第一弾が届きました。
全員無事参加できたようです。

一応手元には修学旅行のスケジュール表があります。
「あぁ、今頃京都に着いたのね」とか「今お昼ご飯か~」とか、ついついチェックしてしまいます(^^ゞ



さて、昨日の出来事です。
修学旅行には通学かばんを持っていくため、中身の整理をしていたチビまる。
ふと見ると、茶封筒に入った手紙が見えます。
手紙を読んでみると、担任の先生が結婚したこと。
そして、お祝いを贈るので有志で100円集めたいということが書かれていました。

ちょっと待って!!
先生が結婚したのは去年だよね?

日付を見ると 平成23年5月23日 と書かれています。

去年のじゃん!!

ひえぇーーー
私は賛同できなかった人になってしまったじゃないのよぉぉぉ
まぁ、誰がお金を持ってきたかという事は基本的にチェックしないんだけど、ショック!

先生が結婚すると聞いた時、「お祝いを贈ったりするの?」って、誰かに聞けばよかったなぁ。
まいりました。

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

明日から修学旅行・・・でも・・・ 

チビまるは明日から修学旅行です。
今日は荷物を送るため、「普段のカバン+修学旅行の荷物」を持って出かけて行きました。
めちゃめちゃ大変~
普段のカバンは今日も10kgほど重さがあります。それプラス旅行の荷物なんて・・・
学校までは40分かかります。
途中まで送って行こうか?と聞いたら、キッパリ断られました(笑)

アニまるが中学校の修学旅行へ行った時は、荷物を送るためだけに学校へ行った記憶が・・・
聞いたらやっぱりそうだったと言っていました。
アニまるのころはまだ「ゆとり教育」だったからかな。
チビまるたちは、今年度から授業時間が増えたので、今日の授業時間もムダにはできないんでしょうね。

さて、チビまるですた、修学旅行へ行きたくないと言っています。
そればかりか、1~2週間ほど前から学校へ行きたくないと言っていたんです。

-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

結婚記念日 

今日は24回目の結婚記念日でした。
特別なことはしませんでしたが、夕飯に主人の好きな煮込みハンバーグを作りました。
24回目と聞くと、自分も歳をとったな~と感じます。

結婚してこちらに来た年数と、生まれ育った北海道で過ごした年数がとうとう同じになりました。
おっと・・・歳がバレたわね(笑)
これからは故郷で過ごした時間よりも、こちらで過ごした時間の方がどんどん長くなっていきます。
それでもやっぱり私の本来いるべき場所というのは、北海道という気持ちが抜けないのはどうしてだろう。
たぶん叶わないと思うけど、いつか帰れたらいいな~と思います。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

あれ?何組だっけ?(;^_^A アセアセ・・・ 

今朝、チビまるが家を出て30分位たってから忘れ物をしていることに気付きました。
忘れ物は、「給食当番のエプロン」と「給食の時のテーブルクロス」です。

普通の忘れ物なら届けるなんてことはしないんだけど、この二つは人に迷惑をかけてしまう忘れものなのでやっぱり届けなくちゃダメだよね?
チビまるから電話が来たら届けようと思っていました。

するとチビまるから電話が・・・

「持って行かなくちゃダメ?」って一応聞いたんだけど、「うん・・・」って言うから持っていくことに。
はぁ・・・今日は雨なのよね。
自転車で行けないから、歩きか~

-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

家族全員で金環日食を見る! 

今日は朝から落ち着きませんでした~(笑)
そう、金環日食を見るためにです。

朝はいつもどおり5時半に起きてお弁当作り。
本当だったら6時20分にチビまるを起こして・・・となるのですが、チビまるの中学校は今日はお休み。
今月のはじめにあった「オープンスクール」の振り替え休日だったんです。
本当だったら土曜日のオープンスクールの振り替えは次の月曜日となるのですが、1週開けて今日を振り替えにしたという学校の粋な心使いです。

日食は、6時15分頃からはじまりました。
一人で3階の窓から見ていたのですが、いてもたってもいられなく、子供たちも起こしちゃった~(笑)

アニまるは8時15分に家を出ればいいので、余裕です。
私もお弁当を早々に作り終え、金環日食に全力投球です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

7時30分、家族全員で外に出て金環日食の観測会です。
近所の人たちもいっぱい出てきていたわ~

ちょうど太陽と月が重なるとき、雲が出てきて・・・( ̄□||||!!
それまでピカピカに晴れていたのにぃ。
でも、うっすらと雲はかかっていたけど、ちゃんと見られましたよ~(v^ー°)
いや~なんとも感動的でした。
もう一生見られないかもしれないと思うとなおさら。
夫は電車の時間があるのでちょっとだけ見て出かけて行きましたが、私と子供たちはしばらくそのまま見ていました。

つい忘れそうになりましたが、そうそう、アニまるは学校なんだわ!
家にもどり、いつもと同じ朝の風景。
朝食を食べさせて、お弁当詰めて、Yシャツにアイロンかけて、制服をコロコロして・・・(笑)

なんとなく気ぜわしかっったけど、金環日食が朝の時間帯でよかったなと思います。
一人で見るんじゃ、つまらなかったと思うので。
ちょっとしたイベントだったな~

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

お上品さにしばし感動~ 

ゴールデンウィークも終わりましたね~
今日からまた平常生活です゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

昨日のことです。
昨日夫は買い物へ、チビまるは友達と遊びに出かけていました。
そしてアニまるは友達を3人家に呼びました。

ピンポ~ン♪と鳴って友達が来ました。
私はいつも、「顔を合わせない方がいいかな」と思ってインターホンにも出ないし、「いらっしゃ~い♪」なんてことも言いません。リビングで一人でいたので、当然シーンとしています。

そこで階段を登りならがアニまるの部屋へ向かうお友達が言った一言。

「家族の方はいらっしゃらないの?」

おぉぉ!なんてお上品な友達なんだ~~\(◎o◎)/

二人は知っている子だからそんなこと言わないと思うので、その一言を言ったのはたぶん新顔くん。
そうかそうか、高校生にもなるとそういう物言いができる子もいるのね。
ちょっと感動~

と感動にひたっていたのもつかの間。しばらくして、何やらアニまるの部屋から音が聞こえてきました。
ジャ~ラジャラジャラ・・・

くっ・・・マージャンやってるよ。
お上品でもやっぱり高校生男子か~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、どんな子が気になるじゃない。
帰る時に窓からそ~っと覗いてみちゃった(笑)
二人は知ってる子だから、お上品なあの子はすぐにどの子がわかったのね。
そうしたら「オシャレさん」だったの~
またまた感動~物言いと服装はピッタリね!

いいな~あんな感じ♪ということで、アニまるに「オシャレするならコーディネートするよ!」と言ったんだけど、「いらね~めんどくせ~」と言われちゃった。
あ、やっぱり?残念^_^;

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう

category: 日々の徒然

thread: 高校生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

子供の日 

今日は子供の日。
といっても、特になにもなく・・・^_^;
鯉のぼりや兜を飾ったのはいつまでだったかなぁ。

子供の日

↑この鯉のぼりは、近所の方からのいただき物のお菓子。
久しぶりに子供の日っぽいものが我が家に(笑)

4連休も明日でおしまい。
あっという間だったな~
毎日なにしてたんだっけ?
そうそう、夫は網戸の張り替えをして、私はトマトの苗を植えました。
そんな連休でした。
明日はおもいっきり、朝寝坊でもしてみようかな~

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

過去形にするにはまだ早いんじゃない? 

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
我が家は出かける予定はなく、家でのんびり過ごす予定です。
しいて言えば、夫は網戸の張り替えをやることと、私がトマトを植えることがゴールデンウィークの予定かな~(笑)

昨日ここのブログのテンプレートが真っ白になっているのに気付きました。
ということで、テンプレートを変更してみました^_^

では、本題に・・・

うちには10年くらい前に買ったキーボードがあります。
いまはアニまるの部屋に置いてあるのですが、けっこう場所をとるので申し訳ないなと思っていました。
で、処分しようと思ったんですが、アニまるが「置いといて」と言うんですよ。
まったく弾けないアニまるがなぜ?と思っていたので聞いてみると、「オレ、ピアノ習っておけばよかったな~」と言います。
なぜか、ピアノが弾けることに憧れているようです。
いつかは!と思っているのか、キーボードは取っておきたいらしいのです。

そのキーボードを買った頃、アニまるが「ピアノを教えて」というので教えようとしたことがあったのですが、その時は自分から言ったわりにやる気にならず、そのままになっていました。

でも考えたら「弾けるようになる」程度なら、今からだって遅くないんじゃない?

さらにこんなことも。
何かの話から、「オレ、もっと本を読んでおけばよかった~」と言うアニまる。
それこそ今からだってぜんぜん遅くないし、なぜ過去形に?
本はいっぱい読んだほうがいいよ~アニまる♪


ピアノにしても読書にしても・・・というか、何をやるにしても、まだ16歳のアニまるに遅いという事はありません。
過去形にしないで、いろいろチャレンジしてほしいものです(´o`;)ゞ トホホ…


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう

category: 日々の徒然

thread: 高校生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード