10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

チビまるのやる気スイッチON?だったらいいな 

チビまるは今週の月・火曜日と定期試験でした。
前回の試験が本当にひどかったのよ・・・^_^;
で、今回はどうするかな?と思っていたら、さすがに後がない事に気付いたのか、珍しく2週間前から勉強をはじめていました。
試験1週間前には「自分の部屋だとボーっとしちゃいそうだから」と言って、リビングで勉強すると言うし・・・
でも、かなり本気モードのチビまるだったので、今回は協力することにしました。

夜8時~11時はリビングでのテレビはおあずけ。
ドラマは全部録画です(笑)

リビングでやっているので、チビまるがどんなふうに勉強をしているのかがよくわかりました。
ダメだ・・・それじゃ頭に入らないよ。
勉強の仕方がまるでわかっていなかったんだなということを発見しました。
一応塾にもいっているんだけどねぇ^_^;

なんだかわからないけど今回はアニまるも協力的で、「こんなふうにすると頭に入りやすいよ」ということをアドバイスしていたわ。
チビまるが考え込んでいたら教えていたし。
チビまるの本気が伝わったのかも?(笑)

しかし、、、あの様子を見ていると、春休みからガッツリ受験に向けて勉強しなくちゃ行ける高校なくなっちゃうなぁ^_^;

あぁ、来年はチビまるが受験生。
そして再来年はアニまるが受験生。

今日、明日でテストが返ってきます。
どうか、どうか!前よりも成績が上がっていますように!!
やればできるんだということが実感出来て、自信につながればいいなと思っています。

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

母の知らない世界&誕生日だ! 

今日は私の誕生日です♪ ← いや、「♪」じゃないよ・・・(´o`;)ゞ トホホ…
これくらいの年齢(どれくらい?)になると、もう自分が何歳なのかよくわからなくなります。
現実逃避・・・(笑)

さて本日の本題に。

先週チビまるが、「今度の土曜日、朝5時に遊びに行ってもいい?」と聞いてきました。
朝5時??
聞くと、カードゲームの大会への出場権を得るために、朝から並びたいと言うのです。
しかも、いつも一緒に行動している友達とじゃなく一人で。
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

やめてーー!茶封筒がお財布代わりだなんて・・・ 

先月中旬から入院していた義父ですが、先週の月曜日に無事退院することができました。
いまは元気いっぱい!以前と変わらない生活をおくっています。
ご心配くださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

さて、チビまるの話題をひとつ。いや、二つ(笑)

先日チビまるは「社会科見学」のため、鎌倉へ行きました。
朝は6時半に駅に集合です。
駅まではバスで行くので、家を出るのは5時45分頃の予定。
その日はちょうど主人が有給休暇をとっていたため、駅まで車で送ってあげられるよという話になりました。
車だったらもう少しゆっくり家を出ることができます。
でも、チビまるは拒否。
駅まで行くのも行事の中の一部と思っているようです。
たしかにそうなのかもしれないんだけど、アニまるだったら「やった~よろしく~♪」と言いそうな感じ。
ちびまるって、融通がきかないというか、心配性というか、真面目というか。

もうひとつ、融通がきかないというか、心配性というか、真面目なチビまるの話です。

その社会科見学にはお金を持っていくことになっていました。
1,000円札1枚、100円玉10枚、計2,000円の現金を持っていくので、当然お財布に入れていくのだと思っていのですが・・・

チビまるは、「学校にお財布を持っていっちゃいけない規則なんだよな~」といい、茶封筒にお金を入れて持って行こうとしていたのです。

それって、変じゃない??
お金を出しにくいし、財布持っていないと思われるかもよ!(笑)

もしかして本当にダメなのかもしれないと心配になり、アニまるに聞いてみました。
「鎌倉行った時、お財布持っていくの禁止だったりした?」ってことと、チビまるが茶封筒でお金を持って行こうとしていると説明すると

「はぁ?ふつう財布でしょ。意味わかんねぇ~」と笑っていました。
だよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

学校にお財布を持っていってはいけないんじゃなく、学校に現金をもっていってはいけないという意味なんだと説明し、学校で指示した持ち物の中に現金があるのだからお財布にお金を入れて持っていっても大丈夫なんだと説得し、チビまるもやっと承知しました。

これで中2・・・大丈夫かっ!?チビまるっ!!

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード