08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

この頃の生活パターン 

義父が入院して2週間がたちました。
膿を出す治療をはじめてから、徐々に元気になってきています。
昨日病院へ行った時に「暇だから」と言ってマンガの本を読んでいました(笑)
マンガを読む義父なんてはじめてみました。
それよりも「暇だ」という言葉が出たことで、回復してきているんだなとホッとしています。

最近の私の生活パターンもやっとペースをつかんできました。
午前中は掃除・洗濯などいつもの家事を。
午後に少しだけ晩ご飯の用意をしてから病院へ行きます。
帰ってきたらすぐに晩ご飯の用意。という感じです。
そんなこんなで、なかなかパソコンを開く時間が持てません(T_T)

今日はダンナが晩ご飯いらないと言っていたので、お寿司でも買ってきて食べようかな~と思っています。
(ダンナはお寿司が嫌いなので、こういう時じゃないと食べられないの)
ということで、今日は晩ご飯の支度がないので余裕なのでした(笑)

では、そろそろ準備をして病院へ行ってきます。

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

少しずつ回復?? 

先日、日記を書いた日だったんだな。
20日の午後3時ころ義父が入院する病院へ行きました。
「昨日より元気になっていますように」と思いながら。
ところが、今までで一番辛そうな状態の義父。
しかも、「これから手術だから」と言うんです。

えーーー!って、動揺してしまって・・・
手術は5時からというので、子供たちの事もあるし、ちょっと落ち着こうという思いもあり、いったん家に帰る事にしました。
家についてすぐに、主人と義理の妹に電話をして手術のことを伝えました。
帰りが何時になるかわからないので、子供たちには「何か買って食べておいて」とお金を渡しで出かけました。

手術と聞いてビックリしてしまったんですが、肝臓の中に溜まっているものを出すということだったんです。
肝臓の中に何かがあるということは早くにわかっていたのですが、万が一寄生虫だった場合さらに広げる可能性もあるということで触ることができなかったんです。
なので、旭川医大に依頼している検査の結果待ちだったんですが、あまりにも症状が悪くなってきたため「検査結果を待てない」というで、急遽取り出すことになったんです。

手術が終わったのが午後6時過ぎ。
義父は辛そうで辛そうで・・・手を握っていてあげることくらいしかできなくて・・・
主治医からお話を聞いて、家に帰ったのは8時過ぎでした。

そして昨日、今日。
やっぱり肝臓の中にあったものが悪さをしていたのでしょうね。
まだまだ辛そうですが、少し元気になりました。
いまも肝臓から管を通して外に出している状態なのですが、話ができるようになったし、声にも張りが出てきました。

昨日から個室に移り、食事もはじまりました。
「食事がとれると聞いて、元気になってきたよ」という言葉を義父から聞いて、少しホッとしています。

早く検査の結果が出て本格的な治療に移れるといいなと思っています。

category: 日々の徒然

cm 4   tb 0   page top

義父の入院 

先週の金曜日から、我が家の1階に住む義父が入院しました。

ことの始まりは先週の月曜日。
熱があるみたいなので体温計をかしてほしいと言われました。
計ってみると39.4度\(◎o◎)/!
ちょっと普通の風邪とは思えない高さです。
少し咳も出るということなので、翌日かかりつけの病院へ行きました。
風邪と言われ薬をもらってきたのですが、一向に良くなる気配がありません。

義父自身もさすがに変だと思ったようで、大きい病院で精密検査を受けることにしました。
それが金曜日です。
検査の結果、即入院となってしまいました。

まだいろんな検査の段階なので、はっきりとした病名はわかりません。
ちなみに癌ではありません。
いま旭川医大に血液検査を依頼していて結果を待っています。
病名がはっきりしていないため、本格的な治療には入っていません。
内臓系なので食事をとることはできず、ずっと点滴をしたまま寝ています。
義父は相変わらず熱が高く、咳も苦しそうであまり話をすることができません。

うちで一番元気な義父だったのに・・・

義父はとにかく健康には気を付ける人で、健康診断やがん検診、歯の検診にいたるまで定期的に欠かさず受けていました。
健康診断ではいつもすべて正常値内で「すごいよね」と主人とも話していました。
私もそうだけど、異常値ではないにしても、なにかしら気を付けたほうがいいという検査結果がでるのですが、義父はオールクリア。
あの年齢(73歳)ですごいなと思っていました。

義父に何がおこっているんだろう・・・
わからないだけに心配で心配でたまりません。
ぐったりと寝ている義父の姿を見ると辛いです。

1年のほとんどを旅行して歩くほど元気だったのにな・・・

私にできる事は何もなく、毎日顔を見に行くこと、洗濯をしてあげることくらいです。
とにかく検査の結果が出て、早く治療に入れるといいなと思っています。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 1   page top

ひさびさに聞いた・・・ 

今日アニまるの通う高校では体育祭があります。
こんな暑い中みんな大変だね。
熱中症にならなきゃいいけど・・・と、ちょっと心配。

今朝久しぶりにアニまるに「クスっ」と笑われちゃった~(笑)

朝玄関までアニまるを送りに行く間、
「お弁当持ったね。水筒も持ったね。鉢巻き持った?タオルは?クラスTシャツは?」
と、ついつい言ってしまいました(* ̄▽ ̄*)へへへ

そこでアニまる。「クスッ」と笑って一言。

「そんなに心配かな?」

はっ!確かに・・・
なんでこんなに聞いちゃったんだろう??
ごめんごめん!

いつもはアニまるの持ち物なんて知らないし、知らないから気にもなりません。
言っても「忘れ物ない?」くらいでした。
でも今日はなんでだろうと考えました。
そうだ!知っていたからだ!!

昨日アニまるが、「明日オレが忘れてたら言って。タオルと鉢巻きとクラスTシャツがいるから」と私に言っていたんです。
だからだ!だから聞いちゃったんだ。
高校生の息子に向かって、自分が情けな~いと思ったんだけど

お母さんはちゃんと役目を果たしただけじゃ~ん(笑)

今日はこれから塾の面談があります。
外暑そうだな~ 


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 高校生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

秘密にしていたこと? 

昨日の夜遅く、チビまるがいきなりこんなことを言いはじめました。

「オレ、いままでお母さんに秘密にしていたことがあったんだ。」

チビまるのヒミツ???
もしかして彼女がいたとか? いやいや、ありえない・・・
親に言えないような悪いことしてたとか??( ̄□||||!!
ちょっとドキドキして話を聞いてみました。
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

またいじめちゃった・・・ 

私はどうもチビまるに意地悪を言うクセがあるようです(^^ゞ
昨日もまた・・・

夏休みの宿題の「大慌てで作った理科の工作」。
私から見ると中途半端なできで、ちょっと触ると壊れてしまいそうなものでした。
その理科の工作の評価で「A」をもらったと言うんです。

「ウソ!?なんでわかるの?」
なんて聞いちゃって、その答えもちぐはぐ。
「あ~なんて言ったらいいのかなぁ」と答えるチビまる。

もしかして提出したらAなの?
SSS ⇒ SS ⇒ S ⇒ A っていう評価だったりして?
なんてことまで言っちゃって・・・

S ⇒ A ⇒ B ⇒ C の評価だったようです。

「だって、ホラ・・・」と見せてくれたのが「A」と書かれた評価表。
あ、本当だったんだ^_^
作品は文化祭で展示するからまだ学校にあるそうです。

もしかしたら本当に提出したらAだったのかもしれません。
BやCの子なんていなかったのかもしれません。
それでもどうして「よかったね!がんばったもんね」と言えないんだろう(T_T)
私ってホント意地悪だ・・・ゴメン、チビまる。

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

宿題は夏休み中に 

今日から子供たちの学校がはじまりました。
明日からはお弁当もはじまり、やっと!平常生活になります。

昨日の日記でチビまるの宿題について書きましたが、今日はアニまるの宿題について・・・

アニまるは何事もギリギリにならないと動かない人です。
夏休み中、宿題なんてこれっぽちもやる気配がありませんでした。
でもそれは毎年の事。
アニまるは後半に一気に仕上げることがわかっていたので何も言わないでいました。

一番大変そうだったのは地理のレポート。
3日間かけて、完成したのが8月31日(たぶん早朝)。
間に合ってよかったねと言っていたのもつかの間・・・
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 高校生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード