02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

連絡網伝言ゲーム? 

残念!チビまるの担任の先生が転任する事になりました。
どうしてこうチビまるの先生は毎年毎年変わっちゃうんだろう。
とても信頼できる先生だっただけに本当に残念です。

さて、転任となると離任式の日にクラスからお花を贈るというのが恒例です。
さっそく一緒に学級委員をやっているMさんと連絡をとり相談しました。
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

感謝感謝の保護者会 

先日チビまるのほうの保護者会がありました。
はじめに全体会を体育館でやるのですが、ちょうど計画停電の最中で体育館は暗く寒かったのですが、体育館って暖房がないと本当に寒いんですね。
真冬の気温の中で体育館を避難所にされている方々はどれほどの寒さなのかと考えてしまいました。

保護者会でのお湯と紙コップの確保にちょっとだけ苦労しました。
まず、紙コップがどこへ行っても売っていないんですよ。
そしてお湯は、電気を使わずに保温できる魔法瓶タイプのものを用意しなくてはいけなかったんですが、今時持っている人っていないんですよね。
うちも1リットルの卓上ポットしかなく・・・

なにせ学校から各クラスに学級費として渡されているのは年間1,000円。
前回、今回はコーヒー紅茶にしようと考えていて用意してあったので、残金は57円・・・^_^;
急遽ペットボトルのお茶を買ってというわけにもいかなかったんです。

結局、チビまるが以前所属していた野球チームからポットを借りてなんとかお湯の用意はできました。
紙コップも他のクラスのものをわけてもらいました。
こんな時だから、飲み物を用意できなかったとしても誰も何も言わないとは思うんですが、できるんだったら用意したかったから、最後までがんばってみました。

全体会の後、クラス別の保護者会をやりました。
今回で最後だったんですが、とても良い保護者会でした。
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

MUJI.netクーポンで募金ができます 

ネットをすること自体不謹慎に思え、ブログの更新をちゅうちょしていましたが、あるブログ記事を読んで気持ちの整理がつきました。(詳しくはこちらで書かせていただいています
これからもいつもどおり(といっても、マイペース不定期ですが・・・)ブログを更新していこうと思っていますので、よろしくお願いします。

さて。タイトルのとおり、無印良品のMUJI.netクーポンで募金ができるということをご存知ですか。

時々もらえるMUJI.netクーポン。
欲しいものがある時は使わせていただきますが、すっかり忘れていつの間にか失効ということも度々^_^;
こんな私のように、もし使わないMUJI.netクーポンがありましたら、「東北地方太平洋沖地震復興支援」の募金として使うことができますよ。
一口10円からで、募金したい金額分の口数を入力するだけなので手続きも簡単です。

無印良品「東北地方太平洋沖地震復興支援」

10円単位で寄付ができる仕組みです。寄付金は、無印良品がまとめて寄付先団体に届けます。
MUJI.netクーポンの他にもクレジットカード、MUJI GIFT CARDでのお支払いが可能です。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 1   tb 0   page top

卒業式 

■東北地方太平洋沖地震について
このたびの東北地方太平洋沖を震源とする地震により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
そして、1日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

お久しぶりです。
このたびの地震により我が家も生活する上で多少混乱しておりますが、家族全員無事です。
私の住む地域でも、ガソリン、灯油、お米、トイレットペーパーなど生活に必要な物が今までのようには購入できない状態で困惑しておりますが、暖かい家の中で家族そろって過ごせる事だけでも幸せなんだと実感しています。

地震の時の状況ですが、家具が倒れる事はなかったのですが、転倒防止金具をつけていない子供たちの学習机や低めの家具は大きく移動しました。本棚の本は散乱し、上から落ちてきたものもありましたが、それ以外はほとんど無事でした。
一番被害が大きかったのはアニまるの部屋。
ちょっと前にキレイに片づけをしたのに、また元の状態にもどり落胆しています。

地震当日は、アニまるは3時間授業だったため家にいました。
チビまるがどうなったのか、わかりませんでした。
ちょうど学校が終わった頃だったので、学校にいるのか、帰宅途中なのか・・・。
迎えに行くにしても、中学生は決まった通学路というのがないので、どこを通って帰ってくるのかわかりません。
なにせ学校は遠いので、途中ですれ違うことも考えられるため、行くべきか待つべきかとても悩みました。
市の防災放送で、「学校長へ連絡します。児童・生徒はそのまま待機させておいてください。保護者の方は迎えに行ってください」という放送が流れたのが、地震発生から2時間後。
学校にいることが分かったので迎えに出ようとしたその時、チビまるが帰ってきました。
一旦グラウンドに避難したあと、解散と

主人は勤務先が自宅から通常でも電車で2時間かかる場所にあるので、もちろん帰ってくることはできませんでした。
その日は避難所で過ごし、翌日電車が動き出したのを確認し、5時間かけて帰ってきました。

計画停電のほうは、なぜか我が家の地域は一度も実施されることがなく、今のところ本当に助かっています。
でも、近所のスーパーなどは停電のため営業が中止したり、しなかったりで・・・
時間もはっきりしないので、1日に何度かあちこちのスーパー巡りをしています。
商品棚は日に日にガラガラに・・・

さて。そんな中、昨日アニまるの卒業式がありました。
無事、9年間の義務教育を修了することができました。
中学校の3年間で心も体も大きく成長したなと感じています。
最近では反抗期も終わり、大人になったなと思います。
地震の時も、大慌てで自分の部屋から私のところに飛んできたのですがその時「お母さんを守らなきゃ!」と思ったんだそうです。
いままでずーっと私が守ってきたのに、アニまるの中では立場が逆転していたのですね。

本来なら今日、高校の入学説明会があるはずだったのですが、高校自体がしばらくお休みのため説明会も中止に。
その代わりに、今日大量の資料が高校から届き、何からはじめたらいいの?と頭の中が混乱しています。
とりあえず、教科書は4月6日に買いに行けばいいみたい。
でも上履きや体操服、校章の販売は入学式後になるようだったりと、もう何がなんだか・・・
とにかく、高校入学の手続きをすすめなくては~^_^;

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加しています

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

謎が解けた!そしてホッとした~(笑) 

我が家では主人だけが花粉症です。
その主人いわく、「家に帰ってくると目がかゆくなって、鼻水が出る」のだそうです。

それって私の掃除が行き届いていないから??
一理あるなと責任を感じてしまいます。

2年くらい前からそんな事を言うようになったので花粉症の季節には、洗濯物は必ず部屋干しにしているし、天井から掃除したり、カーテンを洗ったりと、かなりがんばってきました。

先日からまた「家に帰ってくると・・・」と言いはじめたので、今年は新兵器(?)「シャークスチームポータブル」で花粉やほこりを飛ばさないように徹底的に掃除をしました。

「これでどうだ~!!」年末よりもピカピカだわ(笑)

しかし・・・ダメでした。
どうしたらいいのか、もうわからない(T_T)

ところが先日、「うちの旦那がさぁ、家に帰ってくると花粉症の症状がひどくなるって言うのよ。」と近所の友達に話したところ

「そりゃそうよ~!裏の林に杉の木があるもの。私も辛くてねぇ。」と言うんです!!

な・なんと!裏の林というか公園というか、、、家から歩いて5分位の所に、とにかく木がいっぱい生えているところがあるんですが、そこに杉の木があったんです。

それはもう・・・どんな事をしてもかなわないわ~^_^;
やっと謎が解けたって感じです。

私のせいじゃなかった!?(と思う)
主人が帰ってきてすぐにその話をして、「空気清浄機買ったら~?」なんて言っちゃった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今日のパン

手作りメロンパン


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

気持ちだけバタバタしています(笑) 

昨日高校から入学に関する書類一式をもらってきたアニまる。
そして今日、合格通知が届きました。
でも「合格通知」じゃないのよね。「入学許可候補者決定通知書」なの。
合格通知だったら、やったー!という開放感があるけど、入学許可候補者決定だと、入学までは身が引き締まる思いがあるな~。
入学式が終わって、晴れて高校生というわけなんだ。
やっぱり義務教育とはちょっと違いますね。

入学に関する書類一式の中には、「制服購入について」というのも入っていて、「入学式に間に合うよう、至急注文してきてください」というような事が書かれていました。
そうよね!よく考えたら、入学式まで1ヶ月ないの。
本当に間に合うの??
デパートの制服売り場は混んでいるだろうな(T_T)
とりあえず、今週末に注文しに行ってきます。

そして中学の卒業式は15日。
翌16日には高校の説明会があります。
卒業式の余韻に浸っている暇もなく、即効で頭を「高校」に切り替えなくてはいけないわけだ・・・^_^;
その日に提出する書類もいろいろあるし、体操服や柔道着の試着&注文もしてくることになります。

あとは、入学金を振り込み、授業料の口座引き落としの準備をしたり・・・
入学までいろいろやる事も多く、頭がこんがらがらないようにしなくちゃ~(笑)

自転車通学ができるようになるので、アニまるは喜んでいます。←自転車通学許可願なども入っていたのです
高校は歩いて30分くらいのところ。中学校は歩いて40分だったから、近くなる上に自転車OKだから通学はラクになります。
つまり、ますます朝起きるのが遅くなるわけだ(笑)

アニまるは今日、友達と合格祝いをするから夕飯はいらないんだって。
3月に入ってから給食なしの3時間授業になっているアニまる。
毎日毎日、遊びに行っています。
のんびりできるのも今のうちだけかもね。
卒業式まであと1週間です。

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

本気なのか冗談なのか??・・・まったくわかりません^_^; 

昨日アニまるが「お母さん、これ・・・」と言って、学校からの手紙を2枚出してきました。
2枚とも発行日が2月の20日ころ^_^;
1枚はすでに返信の締切日が過ぎています。どうするの?これ。
もう一枚は「謝恩会」についての手紙でした。

謝恩会の案内はずっと前に来ていて、私は出席で返事を出しています。
今回の手紙は、「まだ参加は受けつけていますよ♪」というもの。
謝恩会は卒業式当日の夜にあります。

そこでアニまる。
「お母さん謝恩会行くの?」と聞いてきました。
「うん、出席で出しているよ。先生も来るからね。」と言うと

「行かなくていいんじゃね?むしろ行かないでほしいな」

と言うんです。

どういうこと?
お母さんたちが集まると、子供の話をベラベラと喋るから??(笑)
アニまるに、「お母さんはアニまるの噂話は他人にはしないよ。」と言ったんだけど、そういうことじゃないらしいの。

「卒業式の日はお母さんにいてほしいな~と思って。その日は一緒に祝っていてほしんだ」と言うんです。

   ?
   ?
   ?

しばらく考えちゃったわ^_^;
それって本心?それとも、別の意味を持っているの??
あ、夜一緒にお寿司を食べたいとか??
からかわれているのかなぁなんて思っちゃって。
アニまるは「本心」だと言うけれど、う~~~ん、、、わかんない~


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

な~んにもない日の朝食 

な~んにもない・・・朝食の話です。

昨日、パンは焼いてあるのでパンはある!
でも、果物がない・・・ハムとかベーコンもない・・・
朝食にパンを食べるのを断念^_^;

おにぎりとお味噌汁にしようと思い、タイマーでご飯を炊いておきました。
おにぎりを作っていて気付きました。
「のり」がない・・・

私は何をしていたんだ!?
すごく基本的なものが何もないなんて。

結局今朝は、梅干し入りの塩おにぎりとお味噌汁という朝食。
朝からごめんね、、、

今朝食べる予定だったパン。

チーズパン

今日のおやつになりました。


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード