01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

たぶん本気??怒られちゃいました^_^; 

昨日、アニまるの携帯を買いに行ってきました。
携帯って高いのね!
私や夫は最新機種なんて買わないから、すごく安かったりポイントで足りちゃったりだったから知らなかったんだけど・・・
ちょっとしたパソコンが買えちゃうような値段だったのねぇ^_^;

アニまるは何も言わなかったけど、ずっと欲しかったんだと思うの。
周りの友達は全員持っていたしね。
すごく喜んでいました。

で、さっそく私もメールアドレスの交換をしてもらいました(笑)
ちゃんと送受信できるかどうかお互いにメール送りました。
その後、アドレス帳をさわっていたら、ついうっかりアニまるのを消しちゃって・・・
もう一度メールアドレス等送ってもらいました。

なんとなく、「ちゃんと送れるかな」と思ってまたメールを送ったら

「なに送ってんの!?マジやめてくんない!!」

って怒られちゃいました(T_T)
え~むやみに(おもしろがって)送っちゃダメってことなのね(涙)
わかりました・・・ごめんなさい。
アニまるは、優しかったり冷たかったり、難しい年頃なのです。

アニまるが携帯を持ったことでひとつ寂しいことがあります。
いままでアニまるの友達からの連絡は家の電話にかかってきていました。
今後は携帯で直接連絡を取り合うようになるので、家の電話にはかかってきません。
H君の声も、T君の声も、Y君の声も、、、聞けなくなっちゃうのね。
おばちゃん、ちょっと寂しいかも~

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

入試が終わって 

合格発表から2日がたちました。
アニまるは、毎日楽しく遊んでいます(笑)

私はというと、なんだか変な気分・・・
というのも、まだ受験生を支える母が抜けきっていないって感じで。

リビングで笑いながらテレビを観ているアニまるを見ると「勉強しないの?」ってついつい聞きたくなります。
学校の体操服、半袖半ズボンのままで過ごしているアニまるを見ると「風邪ひいちゃうよ!」と心配になります。

あーそうだった。受験勉強はもうしなくていいんだし、風邪ひいても大問題ではないんだと気づきます。

「学校休みて~」と、バカなことをいうアニまる。
出席日数がたりなくなったらどうするの・・・ねぇ。

合格発表の日、アニまるはずいぶん遅い時間に帰ってきました。
早く顔を見たかったのに~(笑)
ホッとして、友達と遊んでいるのかと思ったら、違ったんです。
ごめ~ん、忙しく動き回っていたそうです。

朝9時に合格発表を見に行き、合格者は11時に学校へ集まります。
そこで担任の先生から高校の「入学確約書」というのを渡され、それを持ってまた高校へ行き提出しなくてはいけなかったんだそうです。
何度も往復していて遅くなっただけで、まっすぐ家に帰ってきてあの時間だったそうです。
ごめんね、疑って^_^;

アニまるは、合格が決まった日私に「お母さん、いろいろありがとう!」と言ってくれたんですよ。
その言葉を聞いてまた涙・・・(笑)
この子はホント人に気を使う子というか、お母さんを泣かせる子だわ。
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

入試速報入る! 

たった今!アニまるから電話が来ました!!

合格しました~

ホッとしました・・・
本当にドキドキだったのォォォ

昨日になって「オレは覚悟を決める!」とか言って、自己採点はじめるしさ^_^;
なんだか一緒になってハラハラドキドキ。
昨日は何も手につかなかったわ。

朝9時に発表がありました。
「あ~今ごろ、笑っているのかな、泣いているのかな・・・」

合格ならそのまま学校へ報告。ダメだったらいったん帰宅し午後に登校。
「アニまる~~早々に帰ってこないでよーーー」

連絡があったのは、9時半頃でした。
「あ、お母さん。オレ。受かったから。H君も受かったから。じゃっ!」

「じゃっ!」って・・・

即効で主人にメールを送りました。
即効で返事が届きました(笑)
主人は今までず~っと普通の顔をしていたけど、心配していたようです。

これで長かった受験生生活も終わりです。

アニまる、本当に本当におめでとう!!!

しかし、なんでこんなに泣けるんだ!?(笑)

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

あの言葉はどこへ・・・ 

無事、試験&面接が終わったアニまる。
「オレにまかせてとけ!」の言葉はどこへ・・・

昨日、新聞に掲載された回答を見てから沈んでいます。
点数を稼ぐべき数学が思ったほど良くなかったようで、「オレはもうダメだ~~~」と言っています。
数学の回答を見てからすっかり自信をなくし、他の回答は見る勇気がないようです。
他が思ったよりいいかもしれないのにね。

あまりにも「オレはだめだ」というので、私まで落ち込んできました。
「大丈夫だよ」というのも良くない気がするし、ただ黙って「うん、うん」と話を聞いてあげるしかできません。
発表は22日です。

どうか、どうか、どうか・・・

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

オレにまかせとけ! 

お昼食べたかな・・・
アニまるはいま、受験中です!

しかし、今日に限って雪がこんなに積もるとは。
ついつい言っちゃうじゃない。「滑らないようにね」って(笑)

昨日、持ち物の点検をしていたアニまる。
筆記用具よし! 受験票よし! 上履きよし! 
「あとは・・・お母さん、明日お弁当のおにぎりよろしくね」

そんな様子を見ながら、「お母さんがやってあげられるのは、おにぎりを作る事くらいだから・・・」というとアニまるが

「大丈夫!あとはオレにまかせとけ!」

となんとも頼もしいひと言。

それにしても、受験生である息子に励まされる母っていったい・・・^_^;

あ~~~~~大丈夫かな。寒くないかな。お腹痛くなったりしていないかな。
帰ってきた時の顔を早く見たいです。

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

縁起でもないリンゴ 

受験まであと3日となりました。
試験当日のお弁当は何にしようかなと考えたんですが、アニまるの希望で「おにぎり3個」に決定しました。
よかった~(笑)

おにぎりだけじゃ寂しいからデザートにリンゴでも持たせようと思い、昨日袋売りのリンゴを買ってきました。
袋を開けカゴに入れようとしたその時、手が滑って床にゴロンゴロンと・・・

床に落ちた衝撃でリンゴが傷んじゃうーーー
いや、まてよ・・・
『滑って落ちて転がった』このリンゴ。縁起でもない!!
ちょっと受験当日に持たせる勇気はないなぁということで、今日新しいのを買ってきました(笑)

そうそう、
最近はアニまるの事で頭がいっぱいで日記にも登場していないチビまるですが、元気です。
もうすぐ定期試験なんですが、ごめん!お母さんはちょっといまそれどころじゃないです^_^;

今日、ふとチビまると並んだ時・・・
おや??チビまるの目線が上にある!?
横を見ると肩の位置も上にあります。男の子だから肩が張っているのよ!と思いつつ、近くにいた主人に比べてもらいました。

「チビまるのほうが大きいよ」 だって・・・ ヒエ~~~

チビまるは、チビまるはぁぁぁ、、、チビまるでなくちゃ・・・
アニまるに気を取られている間に、こっそりと母をぬかしていたのね。
たしかに、中学に入ってからよく食べるようになったのよ。
そして少し横に大きくなってきてるな(笑)と思っていたのですが、最近痩せてきたなと感じていたの。
そっか、上に伸びていたんだ。
嬉しいけど、ちょっと残念。
複雑な気持ちの母なのでした。


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

あと6日。さすがに揺れているなぁ・・・ 

受験まであと6日になりました。
さすがのアニまるも、一生懸命になって勉強をしているようです。
だいぶ精神的に疲れてきちゃっているようですが、なんとかがんばっています。

まさかアニまるからこんな言葉を聞けるなんて・・・

塾の振り替えが1日残っているらしく、受験前日にそれを入れたと言うのです。
前日は家でのんびりしていた方がいいんじゃない?なんて私が言ったら、
「お母さん!最後まで気を抜いちゃだめなんだよ。」 というお言葉・・・^_^;
この一言だけでもちょっと驚いたんだけど、さらに

「自信はあるけど、自信だけでは合格できないからね。実力も伴わないと。」

さらにさらに

「最後まで頑張った人が合格するんだよ。」なんて事まで言うんです。

この子誰??(笑)

アニまるがこんな事を言うなんて、そうとう精神的に疲れてきているわね・・・

それにしても、受験10日くらいになってやっと本気?
いえいえ、本人いわくずっと思っていたことを口にしただけなのだそうです。

私ものんびり構えてきたけど、さすがにドキドキしてきました。
時々大きく深呼吸。
この何とも言えない緊張感!
あ~早く解放されたいというのは、私以上にアニまるは思っているのでしょう。

あと6日・・・


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

共同作品 エコバッグできました♪ 

アニまるとの共同作品「エコバッグ」完成しました~

1ヶ月ほど前のことです。
アニまるが神妙な顔をして私にお願いをしてきました。

「お母さん!このままではオレ、家庭科の成績が【1】になっちゃう。」

いったいなんの事かと思ったら、学校でエコバッグを作っているそうなんですが、完成する気がしないというんです。
「だからお願い!手伝って。」と・・・

見せてもらうと、生地に印はついています。
その先がどうしても進められないらしくって。

全部やってあげてもいいんだけど、それじゃあアニまるの作品にはなりません。
難しそうなところだけ私が手伝うということで、二人で作る事にしました。

二人で作ると言っても、一緒に同じ場所で作業をするわけではなく、私が途中までやって続きをアニまるが学校でやるというように、分業にしました。
だいたいが、私がしつけをしてアニまるが学校でミシンをかけるという感じ。
それを3回やって、完成した次第です。

エコバッグ

自分が関わっているので、これで成績に【2】とかつけられたらショックー(笑)

それにしても、3年生はいきなり「エコバッグ」なのね^_^;
1年生の時は、いまチビまるがやっている「ボタン付け」。
2年生では「パペット」を手縫いで作りました。
そして次は「エコバッグ」・・・

ホップ・ステップ・ジャンプ!という感じだけど、最後のジャンプ高くないですか?(笑)
パペットからエコバッグに至るまでの間に何かあったのかと思ったんだけど、ないんだって。
ミシンかけは、小学校でできるようになっているという前提なのかなぁ。

はじめこのエコバッグの布を見た時、またずいぶんかわいいのを選んだんだなと思ったんですよ。
アニまるに聞くと、「どれも同じようなものだった」というんです。
「え~中学生男子がこの柄じゃイヤだよねぇ?」と私が言うと

「そもそも中学生男子はエコバッグを持って買い物には行かないから」とアニまる。

ハハハ、確かにそうでした(笑)
学校に提出して戻ってきたら、お母さんが使わせてもらうわ♪


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

公立高校、倍率発表!受験まであと2週間です 

先日、公立高校の受験者数と倍率が発表になりました!
アニまるが受験する高校の倍率は 2.04倍。
思ったより倍率が低くてよかった。

ここ数年、2.5倍→2.7倍と増えてきていたので、今年はついに3倍を超えるか!?と心配していたんです。
でもね、よく見ると他の高校も倍率が低くなっているの。
これってアニまるたちの学年は人数が少ないってことなのかもしれませんね。
確かに、小学校の時も、中学でもアニまるたちの学年だけクラスの数が少なかったんですよ。
しかも、一クラス30人程度だったりするし。
とてもラッキーな生まれ年の子供たちなのかもしれません。

アニまるに「思ったより倍率が低くてよかったね♪」と言うと

「オレは10倍でも受験するけどね。いや、100倍でもオレは受かるからっ!

って・・・もしかしてアニまる、あんたって“俺様”??(笑)

先日友達にあった時に、「その落ち着きがエライ!」と言われました。
彼女は自分の子供が受験の時、お豆腐しか食べられなくなって痩せたと言っていたんです。
まぁ彼女の場合、中学受験の時の事だから事情が違うんですけどね。
高校受験の場合は子供が何でも自分でやってくれるし、そもそもうちには受験生らしい人がいないし・・・

ん?まてよ・・・
しまったーーー!いまが痩せる時だったんだ!!(笑)

2月に入って受験まであと2週間となりました。
こんな私でもちょっとドキドキしてきました。
塾の冬期講習も1月末で終わっちゃったし、あとは自分で勉強するしかありません。
アニまるはこれから、「一気に暗記」作業に入るそうです。
なにはともあれ、あと2週間。アニまるファイト!!


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード