12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

ボタンと布の謎 

今日は学年主任の先生との懇談会がありました。
学級長12名と先生一人、月に1度の懇談会です。

今日ここで、ひとつの謎が解けました。

先日チビまるが「お母さん、明日家庭科でボタンと布がいるんだ」と言いました。
明らかに“ボタン付けの練習だろう”と思われる材料。
どんなのがいいのかと聞いても「う~ん・・・」と答えるチビまる。
よくわかっていない様子。
何でもいいのかな?と思い、とりあえず、二つ穴と四つ穴のボタン、布はボタン付けの練習にはちょうどいいだろうと思われる、ほど良い厚さの物を持たせました。

そして今日の懇談会。
一人のお母さんが、「家庭科で使うボタンと布なんですが、学校の方でまとめて用意してもらえたほうが良かったのではないですか」と言っていたんです。
つまり、ボタンを取っておいていない家庭もあるし、そのためにボタンを購入する家庭もあっただろうという事。
たしかに・・・

そしてよ~く話を聞いてみると、家庭科の先生が指示したのは、「二つ穴、四つ穴、足付き、スナップ」の4種類のボタン。そして布は薄手の物だったそうです。
あ~おしい!足付きとスナップボタンは思いつかなかった~~
詰めが甘かったなぁ。残念です^_^;

でもね、ボタンと布の話は初耳というお母さんもいたから(笑)チビまるはまだ優秀??
二つ穴だの、スナップだの言われても想像もつかない子っていっぱいいたんだろうな。

懇談会の後、みんなで「サンマルク」へランチに行きました。
調子に乗っておかわり自由のパンを食べすぎた~~~
今日は晩ご飯が食べられませんでした(^^ゞ


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

やってしまったーーーー(T_T) 

朝8時15分ころ電話が鳴りました。
こんな朝早く誰?と思ったら、なんとチビまる。
学校から電話をしてきたのです。

「お母さん・・・今日、お弁当・・・」

ひぇぇぇーーーやってしまった!!!すっかり忘れていたのです(涙)

「すぐ持ってきて」と言うチビまる。「すぐ持っていくね」と言って電話を切りました。
でも、考えたらお昼までに持っていけばいいのよね。
いやまてよ・・・
お弁当がない事が不安で授業が手につかなくても困るし。
やっぱりすぐに持っていこう!
1時間目が終わるのは・・・9時35分。よし!その時間に間に合わせるぞ~
もちろん、アニまるの分もです。
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

合格通知が届きましたーーー゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 

昨日、高校から合格通知が届きました。
「合格通知は19日発送」となっていたのに、当日に届くとはさすが市内(笑)

アニまるから「届いたらお母さんが先に開けてOK」と了解をもらっていたので、すぐに開封。
「合格通知」の文字を見て、ホッとしました。

アニまるが学校から帰ってきてすぐに報告。
その後アニまるは、おじいちゃんに言いに行き、北海道のおじいちゃん・おばあちゃんにも電話をしていました。
なんだか余裕な顔をしていたけど、やっぱりすごく嬉しかったんだね(^-^)

今日さっそく「入学一時金」を振り込んできました。

第一希望の公立高校の試験は、2月15日・16日です。
1ヶ月を切りました。
相変わらず「オレは80%の力しか出さない」とワケのわからないことを言っているけど、じゃあ・・・100%の力を今より上げてちょうだいね!

ひとまず今は、おめでとう!アニまる!!


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 8   tb 0   page top

中3男子、母より先に会いたい人 

今日、アニまるは私立高校の面接の日でした。
朝送り出した後も落ち着かな~い!
子供が試験を受けている時の親の気持ちってこういうものなのね~~と一人かみしめていました。

掃除、洗濯も終わりパソコンでも・・・と思ったんですが、そういう気分でもなく・・・
パン作ろうパン!こういう時は“手捏ね”だね!
ということで、意識をパン作りに集中していました(笑)

12時近くになって、アニまるが帰ってきました。
ちょっと友達のところへ寄ってきたと言います。

今日3年生のほとんどが入学試験のため、学校は2時間で終わりだったそうです。
アニまるが寄ってきた友達は今日試験がないため、早く家に帰っています。
まだ帰ってくるには時間が早いなと思い、15分ほど家の前でウロウロして待っていたそうです。

緊張していたんでしょうね。
その子の顔を見てホッとしたかったんだと思います。
母より先に会いたかったのはその子だったわけだ・・・
アニまるはホントその子の事が大好きなんだな、信頼しているんだなと思いました。

その子はね、ホントいい子なの。
やさしくて、穏やかで、まじめで。
母親がいないんだけど、自分でご飯は作るし、もちろん洗濯だってします。
前にアニまるから「今日遊びに行ったらリンゴをむいてくれた」と聞いた時には感動しちゃった。
なんでも自分でできるんだなぁと思って。

その子の試験は来週です。
次はアニまるがその子・・・H君にパワーをあげてね!
そして二人で第一希望の同じ高校に合格よ!!

そうそうそう!
で、アニまるの面接ですが、緊張せずに答えられたそうです。
それでも、「オレ、変な答え方していなかったかな・・・」と心配そう。
見ても聞いてもいないけど、「大丈夫!立派に受け答えできていたよ!」という母(笑)

結果は郵送で届きます。
発送は19日。たぶん、20日には合否がわかると思います。


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

「今回の受験は失敗した」という言う理由 

いよいよ明日は私立高校の受験日です。
アニまるは、併願推薦での受験なので筆記試験はなし。面接だけです。
それでも、なんとなくドキドキするというか、落ち着かないというか・・・

昨日アニまるが突然こんなことを言いだしました。

アニ:「オレ、受験に失敗したよ」

(・・?

なんのことを言っているの?試験はまだ受けていないし。

アニ:「オレさぁ。私立を1校しか受けないじゃん。2~3校受けるべきだったな」

と言います。

あぁそうか・・・やっぱり公立1校、私立1校では心配なのね・・・
私立は2~3校受けたほうがよかったのかな。
ごめんね。お母さん、何にも考えていなかったよ(´∩`。)グスン
と、「かわいそうなことしちゃったのかな」など思っていたら、

アニ:「だってさぁ~、オレ、1日しか学校休めないんだよ!けっこう2~3校受ける人いるんだよね。そのたびに学校休めていいなぁと思って。」

ですって・・・(-_-;)

アニまるの失敗は、「“受験日は学校を休める”ということを考えていなかった」ことらしい。
次回の受験の時にがんばって(笑)

とにかく、明日は失敗しないよう、しっかりね!
まずは一つ!合格つかみとるよぉぉぉ


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

願書提出!いよいよ受験 

今日はアニまるが受験する私立高校の願書受け付け日です。
朝は普通に登校し、給食を食べてから提出に行くそうです。
その後、また学校へ戻ります。
アニまるは学校へ戻らなくてはいけないことを、すごくガッカリしていました(笑)

先日の土曜日。
そういえば、11日が願書提出の日だよねと主人と話をしていました。
私が知っている限り準備は万端。
必要な書類はすべて学校へ提出してあり、あとは学校に調査書と推薦書を書いてもらい、高校へ持っていくだけになっていました。

な~の~にぃ~~~

なんで?なんで今ごろそんな事聞いてくるの??
主人なんですけどね(ーー゛)

受験料って払ったの?とか、願書はちゃんと書いたの?とか、必要な書類は全部そろっているの?などなど、聞いてくるんですよ。
「今ごろ何言ってんの?」って感じで、ちょっとイラっとしちゃった。

私は全部言っていたと思うんだけどな~
「今日、受験料振り込んできたよ」とか「今日学校に書類提出したよ」とか。
しかも、一か月も前に。
さらに、高校のホームページを見ながらあれこれと言ってくるのよ。
ちょっとーーーなんなのよぉぉぉ
私立高校の受験については、ひと段落していたのに。
私の話、ぜんぜん聞いていなかったのね・・・

でもふと考えたら、手元には提出する願書や中学校からの書類はない。
金曜日アニまるは学校をお休みしていました。
もしかして、金曜日に学校から渡されるはずだった?
11日はいったん学校へ行くのか、登校せずにまっすぐ願書提出に行くのかなど、なにもわかりません。

アニまるもその事について何も言っていないけど、どうなってるの?大丈夫なの??
誰かに聞かなくちゃいけないのかなぁなど考えつつ、アニまるに聞いてみました。

もうとっくに11日の予定は学校から指示があったようです。
というか、私立高校の願書提出は、遠くへ持っていく人はお休みでいいけど、近場の人はいったん登校してから行くようで、夕方の5時に学校へ戻れない人だけそのまま帰宅してOKというふうになっているそうです。

な~んだ、アニまるはちゃんとわかっていたのね。
ブツブツと文句をいわなくてよかった~(笑)
あぶない、あぶない・・・
中学生は親があれこれ言わなくても、自分でなんでもできるんですよね(^^ゞ


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

今日から給食がはじまり平常生活のはずが・・・ 

昨日から学校がはじまり、主人も会社へ!
ふぅ・・・って一息です。
そして、今日から給食もはじまりやっと平常生活・・・と思いきやっ!

アニまる、熱が出て学校を休んでいます(*´;ェ;`*) うぅ・・・
なんだかな~同情できないよ。お母さんは。
本人が一番わかっていると思うので、何も言わないけどね。

とにかくこの冬休み。
勉強するどころか、堕落した生活をおくっていたアニまる。
明け方まで起きていて、午後遅くに起きてくるという昼夜逆転の生活を数日続けていました。
学校がはじまる前の日には、さすがに夜12時くらいには布団に入っていたけれど、何日も変な生活をしていたから、間違いなく体がおかしくなっちゃっているよね(ーー゛)

アニまるに、「いま一番大切なのは健康管理だよ」と何度も言っているんだけど、私の言葉なんてどこにも響かない様子。
17日には私立の面接があるのに・・・
アニまるは風邪をひくと喉にくるから、咳こんで面接でうまく話せないなんてことがないか心配です。
わかっているのかなぁ。

今日は七草がゆを食べて「無病息災」を祈りました。
うちにはすでに風邪をひいている人もいるんだけどね(笑)

七草粥

明日からまた連休です。
しっかり風邪をなおしましょうね!アニまる!!


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

今年もよろしくお願いします 

明けましておめでとうございます。

ご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたm(_ _)m

今日からアニまるは冬期講習がはじまり平常生活に。
チビまるは、まだやり残している宿題に追われています。
冬休みも今日と明日の2日間で終わりです。

私はといえば、主人も明日まで冬休みのためなかなか平常生活とはいかず・・・
主人がいたからといってどうってこともないんだけど、なんだか・・・ね(笑)

6日からまた復活となりますので、みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします☆


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来て下さいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ ←ランキングに参加していますm(_ _)m

petitkaboをフォローしましょう ←ツイッターでも時々つぶやいています( ̄ー ̄)ニヤリッ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード