11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

良いお年を・・・ 

いまやっと子供部屋の大掃除も終わり、ホッと一息。
今年の大掃除はこれ↓を使ったので、いつもよりもラクにそして短時間で終わることができました。

シャークスチームポータブル
シャーク スチーム ポータブル

これは便利だった!
壁紙の汚れも、換気扇フードの油汚れもあっという間にキレイに。
もっと早くに使えばよかったな~

シャークスチームポータブルのレビューはこちら
今度はハンティタイプ。シャークうチームポータブルで大掃除もラクラクだ~
シャークスチームポータブルで大掃除開始!

さて、大掃除も終わったし、おせち料理も届いたし、あとはお雑煮の用意をして終わりです。
(何か忘れていないかな??)

では今年一年を振り返ってみようと思います。

今年はチビまるが中学生になりました。
去年の今ごろはまだ小学生だったんだなぁ。もうず~っと昔のことみたいに思えます。
チビまるも「今年はあっという間だった」そうです。
毎日必至に過ごしていたんだろうな・・・

アニまるは受験生ということで、勉強を頑張った1年になりました。
塾に通いはじめたのも今年の3月からだったな。
暑~い夏休みも、毎日塾。
辛かったのは、塾と家の3往復なんて日が続いた時かな。
「アリ●ミンA」を飲んでがんばっていた事もありました。
まだ受験は終わっていないので、アニまるに今年一年を振り返る余裕はないみたいです。

私は思っていたことの7割くらいはできたかな。
例年はパソコンに向かいたいがため手抜きになっていた家事もわりとちゃんとできたと思うし、ほぼ毎日パンを焼いたりお菓子を作ったりできました。
まぁそれもこれも、子供たちが大きくなって手がかからなくなったということ、チビまるも中学生になって、自分の自由時間が増えたからなのですが。
それとなにより、家族みんなが健康でいてくれたからですよね。

来年はアニまるも高校生。
どんな年になるのかちょっと想像がつきませんが、毎日お弁当を作るようになることは間違いない・・・^_^;
「高校生のお弁当日記」でもはじめようかな。
自分にプレッシャーをかけて毎日ちゃんとしたお弁当を作るように(笑)なんて、冗談ですが(^^ゞ

とにかく、来年も楽しく家事をやり、しっかりと家族の健康管理をしていこうと思っています。

最後になりましたが、今年1年ブログを見に来てくださった皆さま。本当にありがとうございました。
来年はネットで日記を書くようになってから丸10年。11年目にはいります。
幼稚園児だった子供たちが、中学生、高校生か・・・早いものです。
思春期まっただ中の子供たちの様子をこれからもつづっていけたらと思っています。

ではみなさま、良いお年をお迎えくださいね。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

メリークリスマス♪ 

今日はクリスマス♪
といっても、受験生アニまるにはクリスマスを楽しむ暇もないんですけどね^_^;

本当だったら明日の土曜日、家族全員がそろったところでクリスマスパーティーと思ったのですが、アニまるは塾。
帰ってくるのが夜の9時。みんなでその時間まで待つのはちょっと難しいかな・・・
ということで、主人には申し訳ないのですが今日クリスマスをやることにしました。
今日だけ夕方6時半にアニまるは帰ってこられるんです♪

クリスマスプレゼントはチビまるは新しいゲームソフト。
アニまるは特に欲しいものがないと言うので「モンハンの新しいゲームは?」と聞いたら、
「お母さん、オレ一応受験生だからゲームは我慢するんだ」と言うのです!
そうそう、そうでした。アニまるは受験生だったんでした(^^ゞ

でも、ぜんぜん受験生のような雰囲気がないアニまる。
お母さんホントに時々忘れちゃうのよ・・・

先日学校から「冬休みのしおり」というのを持ち帰りました。
冬休みの予定や学習の記録などを書くものです。
チビまるはキレイに書き込んであるのですが、アニまるのはこんな感じ。

冬休みのしおり

なんでこんなに『なぐり書き』なの?しかも、学習の目標が「1日20分勉強」って??
120分の間違い?200分の間違い??
まぁ、毎日塾へ行っているから勉強時間は1日3~4時間にはなるんだけどさぁ。
自宅学習の時間が20分って・・・う~ん・・・

いつもそうなんだけど、こういうものを書く事に時間をさくのが大キライなアニまる。
「めんどくさい」んだそうです。
きわめつけはこちら。

冬休みのしおり

「冬休みを振り返って」の欄に書き込んで消した跡が・・・
聞くと、「一番前の席で堂々と書いていたら先生に見つかって消すように言われた」のだそうです。
そりゃそうだっ!

でもね、「後でやるのがめんどくさいから」ということで、冬休みの宿題を1日で終わらせてしまうパワーはすごいと思うのよ。
ちゃんと先生が読める字で書いてあるのかどうかは、心配なんですけどね~(笑)

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

年間1,000円の予算って・・・^_^; 

毎年はじめに、「保護者会の時のお茶代などにお使いください」と学校から各クラスの学級委員(役員)に1000円が渡されます
1000円はきついな~って思っていたんですよね(笑)

年に3回保護者会があります。1回目は夏だったので、2Lのペットボトルを2本買いました。
安い時に狙って買っておいたので、紙コップと合せて約350円ですみました。

今月2回目の保護者会があります。残りは650円。
今回は冬なので、温かいコーヒーや紅茶を用意しようと思いました。
コーヒー、紅茶、ミルク、砂糖・・・キツイです(笑)

いま必死になって、もう一人の学級委員の方と手分けして最安値のものを探しているのですが、なかなか難しいです。
保護者会はもう一回あるし。

3回ともペットボトルのお茶ですませちゃえばいいのかもしれませんが、冬に冷たい飲み物って・・・
もし3回ともペットボトルのお茶にしたとしても、やっぱり1000円は少ないと思うわ~
(ちなみに、小学校の時は年間3,000円でした。)

今日、銀行へ行って私立高校の受験料を振り込んできました。
銀行も振込先を見たらわかるのでしょうね。
「合格祈願」と書かれた鉛筆を粗品でいただきました。
心遣いがありがたく、嬉しかったです。

明日は願書用の証明写真を撮りに行ってきます。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

中・高・大10年間の教育費をシミュレーション 

ハッ!と気づけば12月。うわ~今年もあっという間に終わりそう・・・

先日ちょっとお話しした「アニまるの高校推薦」ですが、無事推薦してもらえることになりました゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
アニまるはホッとしちゃっていて、気がゆるまないか心配^_^;
第一希望はあくまでも公立高校です!!

4日の土曜日から早くも冬期講習がはじまりました。
夏休みは100コマ入れてヘトヘトになっていたから、冬休みは80コマを選んだアニまる。
でも・・・冬休みって短いよね??
80コマも結局スケジュールぎっしりじゃない??

予定表が届き見ると、やっぱりぎっしりでした。
毎日塾。土・日曜日も塾。
え~~~クリスマスも塾だよぉぉぉ。
50コマくらいにしておけばよかったのに・・・なんて(^^ゞ
アニまるは、「夏休みの100コマもがんばりきれたから、冬休みもがんばれる!」と言います。
でも、冬休みは短いんだってば~(笑)

よくわからないのよねぇ。
部屋を見に行くと、寝ているかゲームをしているアニまる。
毎日1時間ほど勉強はしているらしいんだけど、大丈夫なの?
集中力があるということで・・・う~ん・・・(苦笑)

ベネッセのホームページで「10年間の教育費をシミュレーション」というのを見つけました。
中学校から大学卒業までにかかる教育費なんですが、うまくできているシミュレーションです。
やってみたんですが、予想通りの金額でした。
興味のある方は、こちらから↓
10年間の教育費をシミュレーション

category: 日々の徒然

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード