09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

着る服がない?ごめん!うっかりしてました(T_T) 

普段制服だからね・・・気付かなかったのよ^_^;

チビまるが「お母さ~ん。オレの服、みんな小さい・・・」と言ってきました。
見ると確かにきつそう。
あ~チビまる太ったからねぇ。なんて思いながらふと見ると、春に買ったGパンも短いじゃない!
まったくウッカリよ!!
でも、ついこの間まで平気だったような気が・・・

チビまるは、まだまだ成長過程だったんでした(;^_^A アセアセ・・・

さっそく洋服を買いに行こうと思ったんだけど、着る服がないのにどうする??
その日だけがまんしてもらい、アニまるの洋服を借りて出かけました。

アニまるの洋服も買わなくちゃと思っていたので、アニまるも一応誘ってみました。
ついてくるわけがありません(笑)
「オレが着そうな服をよろしく」と言って、自分は友達と出かけて行きました。
しょうがないか・・・中学生が親と買い物なんて行かないもんね。
(チビまるも中学生だけど)

チビまるはサイズも合わせられるし、自分の気に入った洋服を選べます。
さて、困ったのはやっぱり本人のいないアニまるの洋服。
大きさも、メーカーによってちょっと違うじゃない。

う~ん、困った。

ちょうど背格好が似ている店員さんがいたので、恥ずかしかったけど「サイズはどれを着ていますか」と聞いちゃった。
おばさんパワー丸出しだ~(笑)

二人分だからい~~っぱいの買い物。
これでしばらくは安心かな。
あとは、アニまるのGパンよね。こればっかりは、本人がいないとどうしようもない!
ちょっと短いのはいてるのよね~(涙)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

予防注射、行ってきました! 

昨日、子供たちと3人で、インフルエンザの予防注射を受けてきました。
実は、子供たちはインフルエンザの予防注射をうけるのははじめて。
アニまるはよくインフルエンザにかかっていたんですけどね・・・なにせ注射が嫌だというもので^_^;

受験ということもあり、さすがにそんな事も言っていられないようで、自分から受けると言ってきましたよ~
家族みんなが受けないと意味がないかなと思い、今年は全員受ける事にしました。
あとは主人だけ。
なかなか行ける日もないので、いつになることやら・・・

先日ご紹介した、「すっごくほしい揚げ鍋」。
届きましたよ~♪
やっぱりとても使いやすかったです!!
もっと早くに買えばよかった・・・
キッチンは汚れないし、とてもスムーズに揚げものができます。
鍋一つでこんなに快適になるのね~って思いましたよ^_^

有元葉子「鉄の揚げ鍋」

※詳しいレビューはこちら↓で書いています。
二度揚げも簡単♪カラッと揚がる「有元葉子 鉄の揚げ鍋」

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

お母さん、見捨てるの?! 

昨日の夜11時過ぎ、チビまるがパソコンをはじめようとしていました。
なんでこんな時間から?と思ったら、宿題の調べものがある言います。
にしても・・・なぜこんな時間・・・なんですが^_^;

チビまるは調べ方があまり上手じゃなくて、四苦八苦している様子。
でも明日も朝早いし~と思い、「お母さん先に寝るね」と特に何も考えずに言ったらアニまるが

「お母さん、チビまるを見捨てるの!?」って驚いた様子で言うんですよ。

なんて人聞きの悪い・・・

でも、あぁそうか、チビまるが調べもので苦労しているのか(笑)
アニまるなら大丈夫なんだろうけど、チビまるは見ていないと朝まで終わらない可能性があるかも?
付き合うことにしました。

どうやら、来月行く社会科見学のための資料を作成しているようでした。
社会科見学へ行く候補の場所が30ヶ所ほどあり、ひとり一つずつその場所について調べ、その中から行くところを決めるというようなんです。
チビまるが調べる場所は、チビまるの肩にかかっているというわけで・・・ちょっと大げさ(^^ゞ

でも、見るとまだ真っ白( ̄□||||!!
何を調べたらいいのかわからないようで、おまけに「お母さん、資料ってなに?」と聞くしまつ。
え~~チビまるは資料って言葉がわからないの?とビックリしたワタシ。

違ったみたい。
資料を作るのに、どんな事を調べていけばいいのかわからないという意味だったようです。
言葉足りなすぎない?(笑)
相変わらず、ボキャブラリー不足なチビまるなのです。

チビまるが担当したのは、ある神社。
とりあえず、所在地、行き方、その場所の歴史、有名な行事などを調べればよいのではないかとアドバイスをしました。
終わったのは12時半ころ。チビまる、今朝は寝不足だったろうな。

結局どうだったんだろう?あんな感じでよかったのかな?ちゃんと発表できたのかな?
気になるところです。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

卒・反抗期か?? 

反抗期の頃って、親が何を言っても聞く耳を持たず。
アニまるの「うるせーな」って言葉も何度も聞いたことがあります。
受験生だけど「勉強したら」って言葉はもちろん禁句です。
いろいろ言いたい事もあったけど「私の人生じゃないんだし」と自分に言い聞かせ、黙ってきました。

それともうひとつ、自分の事を心配される事をとても嫌います。
超心配性の母に、これはつらい・・・(笑)

でも、最近のアニまるはちょっと変わってきたんです。
9月の塾での面談の後くらいからだったかな。

アニまるは中3なのに、テスト前でもまったく勉強をしませんでした。
でも、塾の先生の言葉も効いたんだと思うんですが、テスト前に勉強するようになり、毎日少しでも受験勉強もするようになりました。
といっても、私からすればほとんどの時間をゲームに費やしているように見えるんですけどね(笑)
時々そ~っと部屋をのぞくと、ほとんどがベットの上に転がってゲームをしています。
でも、机に向かって勉強している姿を見られる事もあるのです。快挙です!

最近のアニまるの変化から、ためしに言ってみました。
「塾の先生の言葉はおぼえているよね?もう少し勉強の時間もとってみたらどう?」って。
以前のアニまるだったら、無視か「うるせーな」だったんですが、とっても素直な言葉が返ってきました。
「いや、オレやってるから。大丈夫だよ。」って。
この言葉がいいのかどうかはわからないけど(笑)反抗的じゃないことは確かです。
そっか!私のアドバイスも受け入れてくれるようになったんだ!

今回の定期試験は勉強した分、成績がグンと伸びました。
でも、学年での順位はほとんど変わらず。
つまり、みんな勉強しているってことなんですよね。
アニまるもやっと気付きました。実はみんな勉強しているんだってことに。
とりあえず、遅れをとらなかったことは良かったと思います。

もうひとつ「心配される事を嫌うアニまる」ですが、昨日こんなことがありました。

毎月1回模試を受けに行っているアニまる。
第1回目ははじめてということで、緊張していました。
持ち物も入念にチェック。

明日第3回目の模試があります。
昨日アニまるが、「今回はちゃんと上履き持って帰ってきたよ。」と言うんです。
そこではじめて気づきました!
第2回目の模試の時、アニまるは上履きを忘れていっていたんです。
私も気付かなかった・・・・(*´;ェ;`*) うぅ・・・

「で、ど・どうしたの!?」いろんな事が頭に浮かびます。「えーーーーかわいそうすぎるーーー」と焦るワタシ。
「もちろん裸足だよ」とさらっと答えるアニまる。
「ごめーん!お母さんもすっかり忘れていたよ・・・」というと、時々見せるニヤッとした表情で
「トイレも裸足だったんだよねぇ・・・ウソウソ!トイレはちゃんと友達から上履き借りたから(笑)」と母をからかうアニまる。
以前だったらこんなふうには言わなかった。
「もうその事はいいからっ!」と、触れないでくれと言わんばかりに怒っていました。

「オレって反抗期、終わったかも」と自分で言っていたがあったんだけど(笑)私に対する態度を気にしていたのかもしれませんね。

まぁこれからも、ポンポンものを言わないように気をつけていこうと思っています。
誰だって、自分の事をひとにいろいろ言われるのはイヤですからね。

さて・・・次はチビまるかな~
ジワジワとその兆候がみられるチビまる。
こっちは一筋縄ではいかないだろうな^_^;

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

これが理想の揚げ鍋! 

うちの子供たちは揚げものが大好き。
昨日はから揚げを作りました。
とにかくその量がハンパじゃないから、長い時間揚げものをしていた時の事です。
主人がその様子を見て、「もっと大きな揚げ鍋を買ってもいいんじゃない?」って言うんです。

「でも、まだこの鍋使えるし・・・」と私が言うと
「もう10年くらい使っているよね?買い換えてもいいんじゃない?」と主人が言います。

実はずっと前から欲しいと思っていた揚げ鍋があったんです。
でも、高いんですよ(涙)
キッチン雑貨はもちろん、鍋やキッチン家電なんかもなぜかお金を出すのはいつも私^_^;
ま、いちいち主人に相談するのも面倒くさいというのもあるのですが(笑)
だからもう1年くらい買おうかどうしようか悩んでいたんです。

で、揚げ鍋なんですが主人が「買い換えたら?」と言ってくれたということは、買ってくれるってこと!?
いちおう聞いてみました。
「それって買ってくれるってこと?前から欲しいのがあって、1万円くらいするんだけどその揚げ鍋ってね・・・」と、揚げ鍋について熱く語ってしまいました(笑)

やった~!主人がお金を出してくれる事になりました(*≧∀≦*)
だったら遠慮なく買い換えさせていただきます!
待って・・・まさか、来月の私の誕生日プレゼントなんて言わないよね?

私の理想の揚げ鍋はこちら。有元葉子の鉄の揚げ鍋3点セット 径28cm



まず、なんといってもその大きさ!直径28cmあります。
そして揚げものを一気に取り出せる揚げカゴ付き。
たくさんの量を揚げる時にはこの「一気に取り出せる」というのは本当に便利。
そしてもう一つ、油はね防止用のネットもついています。
とにかく揚げものをするとキッチンが汚れてしまいますよね。
揚げている途中で「ピシッ!」って油が飛んでくる事もあるし・・・
それを防ぐためにも油はね防止用のネットは必需品です。
(※「キッチンネット」という油はね防止用ネットは単品で売っていますよ♪)

なんとも至れり尽くせり!
まさに私の理想の揚げ鍋なのです。

フライパン、中華鍋、揚げ鍋・・・と、うちの鍋類はどんどん大きくなっていくのでした(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

歌、聴いてきます 

今日、明日は学校の文化祭です。
午前中に1年生、午後から3年生の合唱祭があるので見に行ってきます♪

チビまるには、強く拒否されたので見る(聴く?)のは、アニまるたち3年生だけ。
お昼ご飯を食べてから出発します。

この合唱祭は、クラス対抗で順位がつくため各クラス気合いが入っています。
本番前にも練習をするらしく、二人とも7時半登校だというのでいつもより早く家を出ます。
なのに~~~~今日はなぜかお弁当で、久しぶりに4時半起きでした。
5時くらいに起きても間に合うと思うんだけど、念のため(^^ゞ
ちなみに、明日もお弁当・・・と、めげてもいられないか。
高校へ行ったら毎日お弁当ですものね。

さて、そろそろ準備しようかな。




中学生男子のお弁当って地味よね~^_^;

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

子供部屋で拾うもの 

中学生男子の子供たち。
母としてやってはいけない事と思っているのが、「机の引き出しを勝手に開けること」と「カバンを勝手に開けること」です。
本当だったら、部屋にも入ってほしくないんだろうけど、そればっかりはムリな時が多く・・・

今日も洗濯物を干している時に子供たちの体操服がない事に気づきました。
子供部屋だ・・・
洗わないわけにはいかないので、子供たちの部屋を見てみると、思ったとおり脱いだままのカタチで部屋に落ちていました。
ふと見回すと、片方だけの靴下がいくつか落ちています。
これだ!前に「ないない!」って探した靴下の片われたちだわ。
たぶんこれで全部そろったはず。あ~すっきりした~(笑)

さらに床に落ちているプリントを見ると、学校からの手紙が・・・
しかも、すでに過去の話となっている手紙です。
お!現在進行中の「オープンスクール」の手紙もあったわ。

手紙はねぇ。いちおう毎日「手紙はない?」と聞くんだけど、本人たちが「ない」と言ってしまえばそれまで。
はじめにも言ったように、カバンを勝手に開けるわけにはいかにので、私の手元には届かないのです。

前に友達とそんな話をしていた時、「手紙って子供部屋で拾うものなんだよね・・・」と言っていたのを思い出します(笑)

子供部屋で拾うもの。
それは、洗濯物と学校からの手紙です。

今日のおやつ。ハム&チーズのパンを焼きました。
ハム&チーズパン

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

外では他人のふり 

今朝、子供たちを送りだしてリビングに戻りふと見ると・・・
昨日から用意してあったチビまるの柔道着が置き忘れていました。
うわ~忘れてるよ。どうする??

1.忘れ物は自分が悪いんだから届けない。
2.忘れ物で授業が見学になると成績に響いてくるから届ける(せめて体育だけは!という状況のため)。

10秒か20秒くらい頭の中をフル回転させて考えちゃいました。
まだチビまるが家を出てから10分くらいです。そこら辺にいるだろうと思い、自転車を走らせました。

いない~やっぱりいないよぉ。
中学校までの約半分くらいの位置にある小学校の辺りまで来ても見当たりません。
さすがに学校までは届けたくないから、そろそろ諦めようと思ったその時!
前にアニまるを発見!!
アニまるはチビまるより5分位後に家を出ていました。

アニまるも私に気づいたんだけどもちろん無視。
そ~っと声をかけました。

「あの、すみません。チビまるを見かけませんでしたか?」

あくまでも他人のふりです。
中学生男子の場合、外では私たちが親子関係ということを周りに悟られてはいけないのです(笑)

アニまるは見ていないというので、もう少し先か・・・どうしよう。
私が先に行こうとした時アニまるは私の自転車かごにある柔道着をチラッと見て、「持って行ってやるよ。たぶん追いつくから」と言ってくれました。

悪いなと思いつつ、チビまるの柔道着をアニまるに託しました。
「ありがとう!では、よろしくお願いします。」と言って。
最後まで他人のふりです。

外で会うとね、目つきが違うのよ。
親なんてフン!って顔なの。
家ではよく話をしてくれる子なんだけど、外のアニまるを見ると「中学生男子だな~」と感じます。
実はチビまるの方がもっと顕著。外では完全無視だから^_^;

子育っておもしろいなと思う瞬間です。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

朝からいろいろ考えちゃった^_^; 

アニまるは家の手伝いをほとんどしません。
ご飯の時も、だいたいはご飯ができたころにやってきて「腹へった~」と言ってそのまま食卓につきます。
チビまるはお手伝いをよくやってくれます。
晩ご飯の用意を手伝ってくれる時もあるし、食卓のセッティングは自分の仕事と思っているみたいだし。

も~長男はなに威張ってんの??と日ごろ思っているのですが、時々優しい言葉をかけてくれるのです。
今朝も何を思ったのか、朝食のパンをかじりながら突然、「お母さんって大変だよね。朝早く起きてご飯作って、オレ達を送りだして、その後家事でしょう?それが終わったら仕事して、またご飯作ってだもんね。」と言います。

そんなこと言われたらお母さん照れちゃうよ^_^;
というか焦っちゃって「いや、それがお母さんだから」と、わけのわからない返事をしてしまいます(笑)

そんなアニまるの言葉をパワーにして1日過ごせばいいのに、なぜかチビまるの事を考えてしまいます。

チビまるも同じように思っているのかもしれないのですが、なにせクチ下手なもので。
「いつも迷惑かけてゴメンネ」と言うことがあります。
そんな事言われると切ない気持ちになります。
「お母さんに対して迷惑なんてないんだよ!」と言っても、わかってくれてるのかどうか・・・

自分の事をダメな人間と思っているチビまる。
自分はダメじゃないんだと思える何かきっかけになる事があるといいのですが、まだ巡り合えず。
私がそう育てちゃったのかなぁと時々考えるのですが、そんな事をまたいろいろ考えてしまう1日のはじまりでした。

どんよりとしたお天気のせいなのか・・・?
いや、時々子供は親に考える時間を与えてくれるものなのかもしれないですね。

こういう日は・・・う~ん・・・パンでも焼こう!(笑)

【追記】
結局パンじゃなくて、簡単マフィンを焼きました(^^ゞ

手作りおやつ マフィン

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード