08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

明日から定期試験で親もヘトヘト?? 

チビまるぅぅぅ。なぜ同じ失敗を繰り返す・・・
チビまる&アニまるは、明日から定期試験がはじまります。

1学期の定期試験の時、試験日当日に提出しなくてはいけないワークやプリントがい~~っぱいあって、それを仕上げるのに精いっぱい。
結局テスト勉強ができなかったチビまる。
今回もまた同じことをやっています(T_T)

いや、今回はちょっと違うかな。
そうなることを予測していたから、前回よりも少し早めにワーク&プリントに取りかからせていたんです。
チビまるは要領も悪く、どう考えても提出日に間に合いそうもありません。
未提出物があるとかなり評価に響いてくるので、絶対に終わらせたい!
ということで、先週の金曜日から日曜日までつきっきりで一緒に勉強していました。
すっごい勉強した~って感じ。私がね(笑)

チビまるは、今日になってやっと試験勉強をはじめることができました。

って!明日から試験なのに大丈夫??なわけないですよね^_^;

私の詰めも甘かったなぁ。
次回は普段からワークやプリントはやっておくように言わなくちゃ。
中学生にもなって親が・・・って思うけど、その子その子ですものね。

アニまるはというと、今日は早~くに寝ちゃいました(笑)
毎日12時過ぎまでゴソゴソやっているのに、テストになると急に眠くなるらしい。
提出物&試験勉強、大丈夫なんだよね??アニまる・・・

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

そういえば役員だったんだと思い出した日 

昨日は久しぶりに学校の役員会がありました。
そうそう、そういえば役員やっていたんでした・・・
夏休みを挟んですっかりボケてました。

月に一度の学年主任の先生との懇談会です。
8月はなかったので、2か月ぶり。
う~ん、やっぱり夏休みボケが残っているのか、時間を間違えて30分早く行っちゃった^_^;

今回の役員会の場所が、クーラーのない会議室・・・
昨日は暑かったから辛かった~
しかも30分早く行っているし(笑)
役員会はお昼頃に終わったんだけど、そのあとお母さんたちだけでさらに1時間くらいおしゃべりしていて、「おなかすいたね~」といういうことで、みんなでランチへ行きました。
ランチも久しぶりだ~~

話題は「もうすぐ定期試験だけどぜんぜん勉強をしないんだけどどう?」と、どこの家庭でも同じようで・・・^_^;
あと塾の話!
やっぱりみんな行っているんだ~
チビまるは行っていないよ(T_T)
そういえば先日、アニまるの塾の三者面談に行った時、同じ学年(1年)の子がいっぱいいたんですよね。
「あ、あの子も、あの子も来ているんだ。みんな勉強しているのね」と、ちょっと焦っちゃった。
前回の定期試験は散々だったから、今回は頑張らないとね。チビまる。

結局4時ちかくまでお店にいたんだけど、みんな中学生のお母さんだから時間的には余裕余裕(v^ー°)
「今日は5時間だからそろそろ帰ってくるね」ということで解散しました。

買い物をして家に向かっている途中、チビまるに会っちゃった♪
予定外に外で子供に会えるとちょっと嬉しかったりします(笑)
二人で歩いて帰ってきました。

今日は昨日とうってかわって、ずいぶん涼しいです。
やっと秋って感じ。ホッと一息ですね。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

ルクエスチームケースはとっても便利だった! 

少し前に「ルクエ スチームケース」をいただきました。
これがね、思っていた以上に便利だったの。

ルクエ スチームケース

前から気になってはいたんだけど、レギュラーサイズで2~3人分のお料理しか作れないようだったし、ファミリーサイズっていう大きいサイズもあるけど、そっちは値段がすごく高い!
電子レンジ専用調理鍋なら「クック膳」も持っているし、必要ないかな~と思って購入には至っていなかったんです。

でも、いざ使い始めると、と~っても便利。
晩ご飯の時に気軽に、短時間で「もう一品」が作れるようになったんですよ。
いまではほぼ毎日、おかずを作ったり、野菜を蒸したりと、何かしら作っています(*^^*)

で、先日のこと。
アニまるが塾へ行く前に「腹へった~なんか食いてぇ~」と言い始めました。
お菓子をさんざん食べた後に・・・^_^;
-- 続きを読む --

category: キッチン雑貨

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

追いかけても、追いかけても・・・ 

今朝の登校時間、ものすごーーーい雨が降ってきました。
中学生は長靴なんて履かないから(笑)替えの靴下を持っていくように子供たちに言いました。
チビまるはちゃんと自分で持っていきます。
アニまるは用意しておけば持っていきます(笑)

子供たちを外まで送りに行ったら、道路は川のように水が流れています。
「靴下持たせてよかった~」と思いながら家に戻ると・・・
アニまる、靴下忘れてるぅぅぅ
今日は用意しておいても忘れました(-_-;)

いまならまだ間に合うかも!と思い、アニまるを追いかけました。
行けども行けども、アニまるはいません。
で、走りながら気が付きました。

アニまるが歩くスピードと私が小走りするスピードは、ほぼ一緒だという事に。

それじゃ、どこまでいっても追いつかないや^_^;
ということで、諦めて家に戻りました。

今日学校は3時間です。
先ほど子供たちが帰ってきました。
私が今朝アニまるを追いかけ、そして諦めた話をしたら「そのとおりだね。追いつかないと思うよ」と言われちゃいました(笑)
「オレが学校に着くころ追いついたかもね」なんて事も言っていました。
ムリムリ!お母さんは朝から2㎞も走れないよ。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

直書き?縫い付け?? 

今日持っていくのに・・・
昨日の夜8時半になってプリントをだすんだもの、チビまるったら(´∩`。)グスン

昨日の夜8時過ぎ、友達から電話が来ました。
「うちの子ったらプリントなくしちゃって、柔道着の名前のつけ方教えてくれる?」という内容です。

プリント?柔道着の名前のつけ方??

チビまる~~~!!と呼んで聞くと、持って来ていましたそのプリント。
しかも金曜日にもらっていたみたい。

上着、ズボン、帯にそれぞれ名前を付けるんですが、「白い布で縫い付ける」と書いています。
白い布なんてあるかなぁ・・・(;´Д`A ```
っていうか、友達から電話がこなかったらプリントの存在すらわからなかったじゃないのよぉぉぉ
明日どうするつもりだったの?

白い布、白い布・・・と探しながら、もう一度プリントをよく読んでみると

「直接柔道着に書いても可とする」

と書いていました!
な~んだ。直書きでいいんだ~ε- (´∇` )>ホッ
そういえば、アニまるは直書きだよ。
いちおうアニまるに聞いてみました。
「布を縫い付けたほうがいい?直書きでも大丈夫?」って。
答えは、「オレの学年は全員直書きだよ。」
そっか、いいんだ~

でも待って!アニまるのときは名前のつけ方のプリントなんてなかったよね??
先生がその場で全員に名前を書かせたんだそうです。
う~~~ん、、、どうしよう。どっちがいいの??

一応チビまるにも聞くと「直書きでいいよ」というので決定~♪
チビまるが自分で書いて、名前つけ完了!

でも、でも、ほら私って心配性じゃない・・・^_^;
チビまるが帰ってきて、みんながどうだったかを聞くまで気になっちゃって。

布を縫い付けている人、直書きの人、半々くらいだったそうです。
たぶん上にお兄ちゃんがいる子が直書きで、そうじゃない子が布を縫い付けた?なんて事を考えながらやっと本当にホッとすることができたのでした(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

自覚症状がないだけに、どうしたらいいの?? 

昨日、台風が近づいているというのに美容院へ行ってきました。
前から予約してあったので断るのももったいないと思って・・・^_^;

美容院ではマッサージをしてくれるんですが、「かなりこってますね」と言われたんです。
肩も背中も、特に右側がこっているって。

え?うそ!ホント??

実は私って肩こりを一度も感じた事がないんです。
若い時からこの歳になるまでずっと。
確かに不思議だったんですよね。
毎日長い時間パソコンに向かっているし、運動不足だし。
姿勢が悪いのもわかっています。
でも「肩こりがないのは、体質なのかも。しめしめ( ̄ー ̄)ニヤリッ 」なんて思っていたんですよ。

主人に話すと、自分も前はそうだったと言います。
主人は定期的に全身マッサージに行く人で、そこへ行くまでは肩こりには気づかなかったんですって。
マッサージをしてもらって「こっている」という事を言われ、それからしばらくしてから徐々にですが、肩こりがひどくなったみたい。
いまでは、肩こりに悩まされています。

え~~~私もそうなるの?
で、どうしたらいいわけ(;´Д`A ```

今日焼いたパンです。

チーズパン

中にチーズの入った普通のパンですが、ポイントはパンに押されたスプーンとフォークの焼き印♪
この焼き印、やっと買えたんですぅぅぅ~
手作り品のため数量限定で時々再販されるのですが、いつもアッという間に売り切れ( ̄□||||!!
今回はラッキーでした♪
【オリジナル焼印】 手作りパンやお菓子にジュッ♪ ★9/7再販開始★名匠手彫りのオリジナル焼...

category: 日々の徒然

cm 6   tb 0   page top

犯人はアニまるか!? 

「今日は甘いおやつが食べたい!」とアニまるからリクエストをもらっていたので、冷凍パイシートを使ったコルネパイを作りました。
パイが焼き上がり、冷めたところで生クリームを入れようと思ったら・・・

ない!クリームがない!!

穴の開いたパイ生地がむなしい。
これをどうしたらいいんだろう(*´;ェ;`*) うぅ・・・
生クリームといっても、絞るだけの状態になった市販の生クリームです。
探しても探しても冷蔵庫の中には見当たりません。

やられた・・・アニまるだね。
夜中に起きている時に、パンにでもつけて食べちゃったのかもしれないな。
うん、十分にあり得る!!

そこにチビまるが帰ってきたので、この状況を伝えたらゴソゴソと冷蔵庫の中を探してくれました。

ありましたーーーー(*≧∀≦*)
冷蔵庫の棚のほうじゃなくて、ドアポケットのほうに入っていたんです。
そうこうしているとアニまるが帰ってきました。
危ない危ない・・・
濡れ衣を着せるところでした(^^ゞ

すぐに生クリームを入れ、粉砂糖をふりかけて、今日のおやつの完成です♪

コルネパイ

「一人3本ずつね~」と言った2~3分後。
  ・
  ・
  ・
あっという間に食べ終わっていたのでした^^;

コルネパイの作り方はこちらでご紹介しています
作り方ってほどじゃないのですが・・・(^^ゞ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

空は秋だったりする・・・? 

天気予報で今日の最高気温が35℃と聞いても「またか~」と思っても、なんだかこの数字には慣れてきちゃったこの頃です。
でも朝晩は多少風が涼しくなってきたかなとも思います。

先日ふと空を見上げたら、秋の空になっていました。
これって「巻層雲(うろこ雲)」ですよね??

秋の空

ウソでしょう?と思いながらも、少しずつ秋に近付いているのかなぁと思ったりもして。

子供たちが通う学校には、全教室にエアコンがついているというのが救いだわ・・・
じゃなかったら、私だけエアコンの効いている部屋にじっとしているのって申し訳ない気持ちになっちゃうものね^_^;
でも、お母さんも午前中は大汗かいて家事に励んでいるのよ~(笑)

今年は実家のある北海道も暑い日が続いているようです。
先日姉から「暑い時はどうやって家事をするの?」という内容のメールがきました。
「首にタオルを巻いてやる」これに限ります(笑)

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

新学期がはじまった~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 

昨日から新学期がはじまりました~(*≧∀≦*)
今年の夏休みはどこへも行かず、実家へも帰らず過ごしたので、とにかく長かった・・・
もうご飯の支度はカンベンって感じです(笑)
あ~お昼ご飯の心配をする必要ない午後。ゆっくりできますね♪

アニまるは、夏季講習100コマがんばりました!
後半にずれ込んでしまった授業がたくさんあり、お昼を食べたあと午後9時30分までぶっ通しで講習という日もありました。
連日の猛暑のせいもあるのか、さすがに疲れて来ているようだったので「お休みしてもいいんだよ」と言ってしまった私・・・
でもアニまるは「最後まで頑張って、達成感を味わうんだ」と言っていました。
その達成感を味わったアニまるなのでした。

チビまるは夏休みの終わる数日前まで宿題をやっていて、私もずっと気にとめていたので落ち着かない日々を過ごしていました。

そんなこんなの夏休みも終わり、今日からさっそく6時間授業です。
教科書、ノート、資料などぜ~んぶ持っていかなくてはいけないので、カバンの重い事!!
チビまるのカバン、今日は8kgもありました(T_T)
それを持って、40分の道のり・・・
朝から暑いし、本当に大変だろうなと思います。
早く涼しくならないかなぁ~~~。
ほとんど家の中にいる私でさえ、この暑さはもうカンベンという感じです。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

中学生のお弁当のもオススメな冷凍食品 

「くまちゃん占い」のお弁当冷凍食品でおなじみの、株式会社アクリフーズさんから秋の新商品をいただきました。
いただいたのは、「いなりに入ったお惣菜」と、くまちゃん占いシリーズの「ジャーマン星ポテト」の2種類です。

アクリフーズ いなりに入ったお惣菜

お弁当には冷凍食品はほとんど使わなかったのですが(子供たちの評判がいまひとつだったので・・・)いまどきの冷凍食品ってすっごくおいしくなっているんですね。
特に上の写真の「いなりに入ったお惣菜」なんて、ホントおいしかった!!

メイン以外のおかずは、だいたいは前の晩のおかずを取りおきしておいてお弁当に入れるのですが、冷めた時の油加減っていうの?それがけっこう難しかったりしました。
でも、お弁当用に作られているお惣菜はそのあたりもちょうどよくできているんですね。
冷めてもおいしいんですよ。
う~ん、目からウロコ。いままで冷凍食品を避けてきた自分はなんだったの~(笑)

-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード