07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

夏季講習と共に過ぎる夏休み 

のんびり(だらだら?)過ごすチビまるとは対照的に、アニまるの夏休みは実にハードに過ぎていっています。
今日は夏季講習はお休みでしたが、高校の説明会へ行っていました。
前もってこの日は夏季講習が受けられないと言っておけばよかったのに、今週になって先生に言うものだから、今日の分の授業が後半に入ってしまいました。

先生・・・授業入れなくてもよかったのに・・・
ってわけにもいかないのでしょうね。
塾としては、授業の進ませ具合の予定もあるし、お金ももらっているしといったところでしょうか。

夏季講習がはじまった頃は、親も子もヘトヘトでした。
でも慣れてくるものですね。

朝出かけて、お昼に帰ってきて、午後の授業を受けて、晩ご飯を食べに帰ってきて、夜の一斉授業を受けに行くという状況。
早く終わるので、晩ご飯は食べずに出かける事もあります。
母としては、どのタイミングで晩ご飯を用意するかとか、軽く食べられる物を用意しておくとよい日などいろいろなパターンがあります。
朝、昼、晩と一日中ご飯の支度をしているような日もあります。
チビまるや、主人のご飯も用意しなくてはいけないですからね。
自分が食べるのを忘れていた~という日もよくありました(笑)

愚痴一つ言わず、黙々と夏季講習へ向かうアニまるには感心しています。
いままで勉強なんて一つもしたことがないアニまるなんですが(テスト前も・・・)、私が何を言ったって聞くはずもなく。
でも、いまは本人の意思で勉強をしているのです。

もうひとつ感心したのは、時間の使い方がとても上手だったということです。
自由になる時間はほとんどないのですが、「あと30分あるから○○しよう」とか、実に有意義に過ごしています。
もちろん、それがゲームだったりもするんですけどね(笑)

まとまった時間があれば、必ず友達と遊びに出かけています。
親としては、「少し家でゆっくりしていればいいのに」と思うのですが、そこは若さですよね。
疲れ知らずというのか、なんというのか・・・^_^;
今年は猛暑なので、倒れちゃうんじゃないかと心配でしたが、食欲もあるし元気に過ごしています。

今も、ちょっと時間があったので友達と遊びに出かけました。
あと数時間したらご飯を食べに帰ってきて、夜の一斉授業へ行きます。

こんなふうに、濃~~い夏休みを過ごしているアニまるです。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

夏休みの自由研究 

夏休みもあと10日間となりました。
この土・日曜日にチビまるは、理科の自由研究を仕上げていました。
終わった~~やっと終わりました。自由研究が!!

チビまるの自由研究のテーマは「乾電池の電圧」についてです。
「乾電池ってどれくらいの時間使えるのかな」という疑問がテーマを決めるきっかけでした。
実験の内容は、単3のアルカリ電池とマンガン電池の電圧の違いを調べるということ。
結局はどちらがどれくらい長持ちするのかという実験結果になったのですが、どういう場合にアルカリ電池とマンガン電池を使いわけるとよいのかというところまで考えてまとめていました。

ちゃんと自分で実験装置(?)を作り、6時間かけてデータをとって完成させました。

チビまる、よくやった!!
ちゃんと中学生しているじゃないのよぉぉぉ
と、母は感心しちゃいました。

自由研究のレポートをまとめるチビまる

あとは「作文」を残すだけ。何と言ってもこれが最大の難関かなぁ・・・^_^;
でもこの勢いに乗ってガンバレ~~~(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

チビまるが帰ってきた~♪宿題と共に・・・ 

先週金曜日、チビまるが帰ってきました~♪
やっぱり家族全員がいるっていいなぁと思いました。
アニまるとチビまるの掛け合いもまた楽しく、二人が会話をしている様子がにぎやかで、やっぱりこうじゃなくちゃね!と感じました^_^

北海道の実家で宿題の半分を終わらせてくる予定だったチビまる。
まぁ、だいたいはやってきたんですが、どうも中途半端。
空欄もあったので、一緒に仕上げました。
中学生になってもまだこのレベル^_^;
あとは、理科の自由研究と国語の読書感想文(または作文)を残すだけ・・・のはず。
2週間で終わらせることができるのでしょうか!?

アニまるは、1週間まるまる夏季講習がお休みだったので、学校の宿題をやっていました。
こちらは大丈夫。終わったようです。
今日からまた、過酷な?夏季講習が再開です。

あとは、主人の夏休みが終わるのを待つばかり・・・(笑)
8月7日から明日までの11日間夏休みでした。
けっこうきつかったな~って、まだ明日も休みなんですけどね^_^;
がんばれワタシ!あと1日、あと1日・・・(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

回復力だけは、まだまだ? 

昨日38度の熱があったのに、今朝は平熱に戻りました。
いや~回復力だけはまだいけてる?(笑)
でも、この年齢になると「もしかして別の病気では!?」という心配もしてしまう・・・
やはりただの風邪だったようですね。良かったですε- (´∇` )>ホッ

と、ホッとしたのもつかの間。
洗濯物の山、台所は洗い物の山、部屋の中は散らかりっぱなし。
うちの男子はどうなっているんだ??

明日チビまるが帰ってきます。
実はものすご~く嬉しいのです(笑)
チビまる♪げんきっかなぁ~(^^♪
でも、あっという間の2週間でしたよ。

そして夏休みの残り日数もあとわずかとなりました。
今年の夏休みは、本当に短いなぁ。
アニまると共に、ビッチリな予定に振り回されているからかな??

チビまるはちゃんと宿題を進めていただろうか・・・
家に帰ってきてからやる予定の宿題は、チビまるが苦手としている「作文」と「自由研究」。
残り2週間でこの二つをやる予定なので、その他は終わっていてくれないと間に合わないんだけど。

アニまるは、夏季講習とその宿題に追われていたので、学校の宿題はまだほとんどやっていません。
今週いっぱい夏季講習がお休みなので、その間に終わらせるようです。
とはいっても、さすがに今年の学校の夏休みの宿題は多い!!
毎日がんばっているようです。

英語の宿題が「英文の絵日記」なんですが、アニまるいわく
「絵日記??は?意味わかんねぇ。なんで絵が必要なの?日記でいいじゃん!」
なのだそうです(笑)
ま、ちゃんと絵も描いてちょうだいね~

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

熱が出た(ToT) 

昨夜寝ている時から、体がだるく節々が痛くて…
寒気までするから、「熱が出ているのかな?」と思っていたら、やっぱり熱でした。
今朝計ったら38度!風邪かなぁ((涙)

いつも行っている病院が今日は休みなので、家で寝ていることにします。

今週はじめから夏休みをとっている主人が家にいてよかった~
アニまるも今週は塾がお休みでホントよかったわ…

明日にはよくなっているかなぁ。明後日はチビまるが帰ってきます。


Kabo携帯より

category: 日々の徒然

cm 2   tb 0   page top

洗濯物から音がする?? 

昨日の夜、アニまると二人でドラマを見ながらまったりとしていました。
アニまるがゴロンと横になったとたん「お母さん!洗濯物から音がする!!」と言います。

洗濯物から音がするの意味がわからない・・・
勉強のしすぎで(笑)幻聴?

するとアニまるが「ほら!ジジッって音がするよ」と言うので、たたんで摘み上げていた洗濯物の方に耳を傾けると・・・
「ジジジ!!!」という音が。

間違いない!こ・これは、セミの鳴き声だ~~~ ヒエ~~~

そ~っと覗いてみると、シーツの隙間にセミを発見。
アニまるも私も虫が苦手。
二人でどうする?どうする?とアタフタ。

シーツを持ってベランダに出て、払い落そうとしてもしっかりしがみついて離れません。
何度かブンブンと払っていたらやっと離れてくれました。
ジジジジ!!とけたたましい音をたてながら^_^;
あ~本当に恐かった(涙)

こんな時チビまるがいたら、ヒョイとつまんで外に出してくれるのに。
家族にはそれぞれ役割ってあるんだなと実感した瞬間でした(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

夏休みのお昼ごはん 

夏休みはお昼ご飯に頭を悩ませますよね。
例年なら、そば、うどん、チャーハン、焼きそば、そして時々マック!って感じなんですが、アニまるはヒジョ~に疲れている様子。
朝から塾。午後から塾。夜も塾!!!そして帰ってきて塾の宿題。
今年の夏は特に暑いですしね(;´Д`A ```
例年のようなお昼ご飯では体力が持たないなぁという感じ。

お昼ご飯を食べにいったん家に帰ってくるのですが、滞在できる時間は長くて40分。
晩ご飯のようなメニューでは時間が足りないだろうし、さてどうしたものか・・・
で、思いついたのがファミレスなどにあるランチメニュー!
あんなに豪華にはできないけど(笑)1品料理じゃなくて、栄養バランスを考えたお昼ご飯ね。
どんぶり物もガッツリいけていいかも。

夜の一斉授業(普段は個人授業)は6時半からなので、晩ご飯の時間も5時半といつもよりとっても早いんです。
だから午後4時をすぎたら晩ご飯の支度をしなくてはいけません。
1日中ごはんの事を考えているような状態ですが(笑)私ができるのはこれくらいだし・・・
がんばっている子を見ると協力してあげたくなるのです。

でもね、午後の授業と夜の授業の間にちょっとでも時間があると、友達と遊びに行くのよ^_^;
家でゆっくりしていればいいのにね。
まぁ、それだけまだ体力があるという事なのでしょうが(若さだわ!)、昨日はさすがに後悔していたな(笑)
「家でゆっくりしておけばよかった~」だって。そりゃそうよ~。

大変だと思うけど、いまが「やる時」だからね!
がんばれ~アニまる~~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

三者面談・受験生アニまる編 

今週はじめに、アニまるの三者面談がありました。
今回は1回目ということで、3年生までの内申点の平均と先日の実力テストの結果から希望校は合格圏内かどうか、併願はどこを希望するかなどの確認程度だったので、10分ほどで終了しました。

希望校も併願校もアニまるは「近くの高校」を希望。
先生に、都内の高校を受ける気持ちはないのかと聞かれていたけど、「いえ、近くの高校で」と答えていました(笑)
どちらも自転車で通えるところです。
「アニまる君はこう言っていますが、ご両親の希望は?」というような事も聞かれたなぁ。
「子供の希望校が親の希望校ということで・・・」と答えてしまったけど、やる気のない親だと思われちゃったかな(^^ゞ

でも、結局決めるのは本人なのよ。
反抗期真っ盛りのアニまるには、いま私が何を言っても届かないだろうし・・・
とにかくまだ始まったばかり。
この先変わるかもしれないので、その都度一緒に考えていこうかなと思っています。

アニまるは毎日、夏季講習へ行っています。
朝行って、お昼にいったんご飯を食べに帰ってきて、またすぐに午後の授業を受けに出かけます。
夕方5時くらいまでの日もあるけれど、夜9時半過ぎの時もあります。
塾の前に部活へ出る日もあります(昇段審査が近いもので)。
塾から帰ったらその日の宿題をやっているので、とにかく時間に追われているって感じ。
こんなに勉強しているアニまるを見るのははじめて(笑)

でも感心なのは文句も愚痴も言わず、淡々とこなしているところ。
「受験生」という自覚がでてきているのかな?
そうでなくちゃ・・・ねぇ^_^;

今年の夏はとにかく暑いから、夏バテしないよう食事には気をつけてあげなくちゃね。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード