06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

チビまる北海道へ 

29日、チビまるは一人で北海道へ出発しました。
今年も2週間ちょっとの滞在です。
すっかり一人で飛行機に乗るのも慣れた様子で「搭乗口は○○番か・・・」と自分で確認し、手荷物検査場を通ったあとは例年通り振り向きもせず、搭乗口の方へ行ってしまいました^_^;

おじいちゃんの家に着いた時に電話が来たけど、それ以降は何の連絡もナシ。
楽しくやっている事でしょう。

家にいてもほとんど自分の部屋ですごすチビまるなので、ものすごく寂しいというわけではないのですが、やっぱりなんとなく物足りない感じ。
ついついご飯も多めに作ってしまうし(笑)

明日電話してみようかな。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

総体終了。アニまる、お疲れさまでした! 

昨日はアニまる中学校最後の試合、総体でした。
はじめ自転車で行こうと思っていたんだけど、よく考えたら40分位かかるのよ。
この猛暑の中では倒れるな・・・と思ったので(笑)バス&徒歩で行ってきました。

場所は某中学校の体育館。
前日応援に行った友達が「外より暑いよ」と言っていた通り、体育館の中は外より暑かった・・・
外だって35℃くらいあるのにですよ~~~
その中で防具をつけ試合をする子どもたちは、本当に大変だったと思います。

アニまるが出たのは団体戦。結果は残念ながらあと一歩およばず!
あと1試合勝てば決勝トーナメントだったのに、本当に残念です。
剣道部100枚目の賞状は手にすることができず、アニまるたち3年生は引退となりました。

試合が終わった後、みんな泣くかなと思っていたのですが、わりと普通の顔をしていました。
(みんなが泣くと私も泣いちゃうだろうから困るんだけど^_^;)
実際には、みんないろんな事を考えていたと思うんですけどね。

剣道少年アニまる

とにかく、これで中学校での部活は終わりました。
本当にあっという間なんですね。
何かもっとやってあげられる事があったんじゃないかなと今さらながら思ったりもして。

中学生男子は、な~んにも親には話さないけど、いろんな事があったんだろうなぁ。
でも、最後に「楽しかった」と言える部活動生活だったので、よかったなと思います。
何はともあれ、お疲れ様でした!

さぁ、いよいよ・・・・ですね、アニまる。

「総体が終わるまで、受験の話はしないでくれ!」と言われていたのでグッとこらえてきましたが、受験の話、勉強の話、ガッツリしちゃっていいのかな?(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

総体・・・考えたら部活はこれでおしまい!? 

昨日から子どもたちは夏休みになりました。
アニまるは、昨日・今日と剣道部総体のため朝早くから出かけています。
私も4時半起きでお弁当作り・・・^_^;

昨日は応援に行かなかったんですが、今日はこれから行ってきます!
場所は某中学校の体育館。もちろんエアコンなんてないし、かなり暑いだろうな~
昨日応援に行った友達からメールが届き「サウナより暑いよ!」とのこと。
飲み物、タオル、うちわが必需品ですね。
先日買った冷感スカーフも持っていこう~

考えたら、この試合が終わったら3年生は引退なんですよね・・・

いま剣道部には99枚の賞状があるそうです。
あと1枚で100枚!
ぜひ、アニまるたちの代で100枚目を手にしてもらいたいものです。

では、行ってきます!!

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

三者面談で安心しましたε-(´∇`;)ホッ 

先日チビまるの三者面談へ行ってきました。
私ね、ホントにホッとしたんですよ。

先生はどういうわけか、私が『チビまるがいじめにあっていないか心配している母』という事を前提にお話をするんです^_^;
チビまるの様子をよく見ていてくれているんですね。
確かにチビまるは一歩間違えるといじめの対象になり得る子だと思います。
でも、クラスのほとんどの子が同じ小学校の出身で、チビまるを理解してくれています。
それも小学校の頃に先生たちのお力添えがあったからんですけどね。
またそんなチビまるを知っていて、からかう子がいるというのも事実です。
中学に入学してからも、いろんな事があったみたい・・・
でも先生は、そんな事は許さないという姿勢を見せてくれているようでした。

「チビまるくんも努力しなくちゃいけない事がたくさんあるけれど、この1年間は先生が守ってあげられるんだから、努力していこう!」という事もおっしゃってくださいました。
先生がチビまるという子を理解してくれている・・・それだけでも私は安心しました。

「何かあったらいつでも来てください」と何度もおっしゃっていたな~
正直、私はあまり心配はしていなかった・・・というか、チビまるは私が思っている以上に心の強い子だったという事がわかっていたので(いろんな事がある中でね)、自分の力でがんばらせてみようと思っていたんです。
ぜんぜん心配じゃないと言えばウソになるけど。

私から先生にも、一つ安心する事を伝えました。

「チビまるは、隣のクラスのT君とかS君と、ものすご~く仲がいいんですよ。部活が休みの平日は必ずといっていいほど家に来ているし、土・日曜も遊びに出かけたりと、時間があればいつも一緒にいるくらいなんです。」と。

先生は知らなかったようで、「ものすごくホッとしました!」とおっしゃっていました。
チビまるには一人も友達がいないんだと思っていたようです^_^;
まぁ、クラスでの様子を見ていたらそう思うのかな?
でも、同じクラスのY君とも休みの日に出かけたりする事もあるのにな~
学校ではどうなんだろう??

そうそう、先生は一言もあの驚いてしまうくらいの定期試験の結果については何もふれなかったので、「先生、成績の事は・・・」というと、「そうそう、成績ね!チビまるくん、勉強した?しなかったね!?」と(笑)
夏休みに1学期の総復習をするよう言われて面談を終了しました。

とにかく、この1年間は安心してチビまるを学校へ送りだせるんだなとホッとしました。
チビまるは小学校の頃から担任の先生にはとても恵まれているなと思います。
本当に感謝しています。
だから私は、学校の役員や行事のお手伝いなどには積極的に参加しなくちゃと思っているのです。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

保護者会、明日は三者面談そして・・・ 

今日(正確には昨日か・・・)はチビまるのほうの保護者会でした。
うちのクラスは出席率が高く、今日も23人の保護者が集まりました。
いい先生だからなんだよな~って思います。

チビまるが中学校へ入学して初めての担任の先生がこの先生で、そしてこのクラスで本当によかったなと感じています。
だいたいの事を後ろ向きに考えるチビまるなんですが、中学校は楽しいみたいです。
家でもその日にあった楽しい出来事や先生の事なども話してくれます。
自分の頭の中の事を言葉に表せるようになったからというのもあるのでしょけど(笑)
親としても安心して毎日学校へ送りだせるというのは本当に幸せなことだと思います。

明日(今日)は三者面談があります。
チビまるに「何か先生に話しておきたい事とかある?」って聞いたら「お母さんが考えていいよ」だって^_^;
まぁ、特に何かあるというわけではないのですが、先生を交えて3人で話をするという事に意味があるわけで・・・

明後日は3年生の保護者会があり、そのあと3連休をはさみ終業式。
いよいよ夏休みになります。

アニまるの夏季講習の予定が塾の方からまだ届いていません。
これが決まらないと帰省できない・・・と思っていたんだけど、それ以外にも高校の見学があったりするので、どう考えても帰省はムリ。
なんとかして、ちょっとの期間でも帰省しようと思っていろんなパターンを考えてみたけど甘かったな。
まだ主人と話をしていないので決定ではないけれど、帰省はなくなりそうです。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

夏の帰省、受験生にはムリ?? 

あと10日で夏休みになります。
その前に、アニまるとチビまるの保護者会がそれぞれあり、チビまるの三者面談があります。
1年生ということだからなのか、希望者だけの三者面談になります。

もちろん! 申し込みました(笑)

その日程が決まったのでプリントが届きました。
見ると、面談を希望しているのはクラスの31人中12人。
意外と少ないのでビックリ。というか、それが普通??

特に心配な事もないのかもしれないなぁ。羨ましい・・・^_^;
チビまるも、いまのところ気になることがあるわけではないけれど、チビまるはほら・・・チビまるだからねぇ。
一応先生のお話も聞いておきたいなと思って。

来週は3日続けて学校だ~
遠いし、暑いし、ちょっと大変(^_^;)
雨が降らない事を祈っています。

今年の夏休みも北海道の実家へ帰省する予定です。
でも、アニまるの夏季講習の日程がまだ決まらないんですよ。
受験生アニまるも4~5日くらいは行きたいそうで・・・
「オレにかまわず、お母さんは先にチビまると一緒に北海道へ行っていいよ」なんて言うけれど、アニまるをおいて行くのは不可能でしょう(笑)
チビまるは、一足先に一人で北海道へ行く事になります。

あ~早く夏季講習の日程が決まらないかな~~
夏休み中にはアニまるのほうの三者面談があるし、高校の見学なんかもあるのでまったく予定が立ちません。
北海道への帰省・・・受験生にはムリがあるのか??

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

何のレシピ?? 

今日「晩ご飯何にしようかな~」って考えながら、レシピノートを見ていました。
そこに挟まっていた1枚の紙・・・そこに

みそ、砂糖、しょう油、ごま油 大さじ2

・合せたタレに漬け込む 10分
・5分加熱する
・裏返して5分加熱

と書かれていました。

???なんのレシピ???

しかもその下に

「お父さん、チビまる大絶賛!」

とまで書かれています。

そうか・・・大絶賛だったんだ・・・
う~ん、、、なんのレシピなんだ?(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード