03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

子供部屋、ほぼ完成 

今週の月曜日から、我が家に大工さんが入って、子供部屋を作ってくれています。
うちの子供部屋は3階にあり、ワンフロアになっていたんです。
アニまるは受験生、チビまるも中学生になったことだし、子供部屋をそれぞれの部屋に分けることにしました。

途中あれこれと変更があったりして、当初の予定よりもちょっと長引きましたが、あとはドアをつければ完成です。

子供たちは本当に嬉しそう♪
私も嬉しい!
だって、リビングに散らかしっ放しの子供たちの物を、それぞれの部屋に突っ込めばいいんだも~ん(笑)
私の寝室にあった子供たちのタンスもそれぞれの部屋に持って行きました。
あ~リビングが、寝室が、どんどん片付いて行く~(*≧∀≦*)

もちろん、この状態に持っていくまでには、ものすごい量のゴミを捨てたんですけどね。
家族総出で大片付け。もう、フラフラだったわ~
なんでこんなもの取っておいたのかなぁという物ばかりで・・・
アニまるは何でも取っておきたがる子なんですが、やっと小さい頃のおもちゃなども捨てる覚悟ができました(笑)

それでも、どうしても捨てられない物ってありますよね。
アニまるが大好きだったおもちゃの車(1歳の時に購入)とか、私の手作りの布の絵本とか・・・
こういうものは、ずっと捨てられない物なのかもしれませんね。

さて、、、いまは片付いていてとってもキレイな子供たちの部屋。
この状態が長く続きますように・・・^_^;

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 1   page top

朝からなぜ怒る・・・ 

月曜日、熱を出して学校を休んだチビまる。
次の日には熱も下がり、元気に登校しています。

今朝、ひっ、、、、さしぶりに、チビまるを怒っちゃった(´∩`。)グスン
出かける時間になっても学校の用意ができていなくって、友達が迎えに来た時になって「リコーダーがない!」「のりとハサミがない!」なんて言って探しているんですよ。
「どうして昨日のうちに用意しておかなかったの!!」って怒っちゃった。
友達には先に行ってもらいました。

チビまるは5分遅れで家を出発しました。

5分遅れの時間でも学校には余裕でつけるはず。
じゃあなぜ怒っちゃったのかな?と考えて思ったのが「友達を待たせたから」なんですよね。

アニまるは毎日一人で学校へ行っています。
アニまるに朝、「早くしなさい」って怒った事はないんですよ。
それは、いつも家を出る時間より5分遅れようと10分遅れようと人に迷惑はかからないわけじゃないですか。
最悪遅刻したとしても、それは自分の責任。
「遅刻」がついたことはないので、遅く出た日は走るなりして間に合うように学校へ行っているんだと思うんです。

私がアニまるに「友達と一緒に行かないの?」と聞いた事があったのですが、「一人の方がいいんだ」と言っていたのは、こういう事なのでしょうね。

それにしても、朝から怒るっていうのはよくないですよね。
なんだか気持がモヤモヤとしてしまいます。たぶんチビまるも・・・
もっと別の言い方があったんじゃないかなと反省しています。

さて、「中学へ行ったら自分の力でがんばる」と言っていたチビまるは、今日の経験から前日に学校の用意をするようになるでしょうか(笑)

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

チビまる、熱です 

チビまるが中学校へ入学して10日ほどがたちました。
が、、、熱が出て今日は学校をお休みしています。
今日から授業がはじまるため、ちょっと不安な気持ちになっているようです。

朝学校に連絡を入れたら、電話を受けた先生がたまたま担任の先生でした。
「熱があるので休みます」といったのにもかかわらず、「チビまるくんは、学校について何か言っていますか?」と聞いてきたんです。
「普通だと言っていますが・・・」と言うと先生は「よかった!学校に来たくないという事ではないんですね」と言うんですよ。
登校拒否を心配していたようです。

その後、「まだクラスに友達もできていないようで、一人でいることが多いので心配していました。」と言います。
ははぁ~ん、なるほどね。
いえいえ、先生、それがチビまるです(笑)

自分から積極的に友達に声をかけるタイプではないし、たぶん昼休みなんかもみんなが外に遊びに行っていてもチビまるは教室にいることがほとんどなのでしょう。
それは外で遊ぶのがイヤなだけで、自分の意思でみんなと遊びに行っていないだけで・・・
どちらかというと、一人で本を読んだり、絵を描いたりするのが好きな子なんです。
確かに人付き合いは苦手なようですが、放課後や休みの日はちゃんと友達と遊んでいるしね。

でも、先生が気にかけてくれていたという事が嬉しかったな。

明日は学校へ行けますように!

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

チビまる、淡々と・・・ 

チビまるが中学校へ入学して、明日で1週間になります。
中学校は徒歩で40分の場所にあるし慣れないこともあり、毎日さぞかし疲れているんだろうなと思っていました。
でもふと思ったんですが、家に帰ってきた時のチビまるの様子が実に淡々としているのです。
小学校の時はランドセルを背負ったまま、玄関に倒れこんでいたのにな~

まぁ、毎日5時間ではありますが、【学活・学活・写真撮影・学活・学活】というような日程だから疲れないのかも??(笑)

チビまるに「中学校はどう?」って聞くと、「小学校よりいいかも・・・」という返事が。
あーそれなら良かった!ちょっとホッとしました。

昨日学校で「中学生になって」というお題で作文を書かされたそうです。
相変わらず作文が苦手なチビまる。
当然、宿題になっていたわ・・・^_^;
私が「書けた?」と言ってのぞこうとしたら、サッと上半身で原稿用紙をかくしました。
小学生の時は私に意見を求めていたのにね~

小学校卒業間近、「中学生になったら自分一人の力でがんばります」といっていたチビまる。
それを実行しているということなのかな。
ガンバレ~~チビまる!!

昨日は身体測定もありました。
アニまるは身長174cmになったそうです。
一方チビまるは154cm・・・こちらもガンバレ~(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

祝!入学 

先週金曜日、チビまるが中学校へ入学しました!
このブログを書きはじめたころ、私は「幼稚園ママ」でした。
それが今では「中学生の母」になっています。月日がたつのは本当に早い・・・

今日から給食もはじまり、久しぶりに一人の時間を満喫しています。
春休み中はパンを焼いたり、お菓子を作ったりもできなかったのよ(*´;ェ;`*) うぅ・・・
今日さっそくパンを焼いています。

さて、チビまるの中学校生活ですが、仲良しのHくんとはまた同じクラスになれず(涙)
小学校の時も一度も同じクラスになれなかったので、今度こそは!と思っていたのですが残念です。
来年のクラス替えに期待します!

入学式の日、保護者会と役員決めがありました。
担任の先生は、今年赴任してきた若い先生で、元気があり話もおもしろく好印象。
役員は子供が1年生のうちにやっておこうと思ったので、今年はチビまるのほうで役員を引き受けました。
でもね!この他に野球も子ども会もな~んにもないから、すごく気持ちがラク~♪
明日の3年生の保護者会&役員決めでも「役員は下の子でやるので」と言えるのです(笑)

中学校の事はアニまるからいろいろアドバイスしてもらえるからチビまるはやっぱり得ですよね。
アニまるが入学してきた時は、親も子も何がなんだか・・・って感じだったもの(笑)
そうそう、今朝こんなことが。
今日の持ち物の中に「ぞうきん2枚」というのがありました。
うっ!忘れてた!!^^;
1枚はあるんだけど・・・どうしよう~と思っていたらアニまるが「オレの1枚やるよ」と言ってくれたのです。
アニまるは先週水曜日に持って行ったはずのぞうきん2枚。
まだカバンの中にあったんですねぇ、、、それもどうかと思ったけど(笑)助かりました!
アニまるは大丈夫なの?と聞くと、「2枚必要だって意味がわかんないし、2枚持っていってもどうせ誰かに1枚とられるし(笑)」と言うのです。
アニまるありがとうね(*^^*)

なんだかんだ言っても、やっぱり「兄」ですよね。
今日、もう1枚のぞうきん用意しておくね!
アニまる、本当にありがとう。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

チビまる、大人料金 

は~~~終わった終わった!さすがに大仕事だったわ^^;
ここ数日、子供会の前年度会計報告の作成にどっぷりとつかっていました。
確定申告より大変だったわ(笑)
これを今月の役員会で報告して、子供会も終了です。

それに加え、ここ2週間ほど毎日なんだかんだと用事があって出かけていたワタシ。
チビまるがいないのが救いだったかも??

アニまるは、部活から帰ってきてお昼ご飯を食べたらすぐに遊びに行きます。
帰ってくるのは6時とか7時なので、その間の心配はいりません。
私も自由に出かけていられるのです。
もしチビまるが家にいたとしたら、やっぱり気になっちゃいます。

チビまる本人は「家に一人でいる」というのはパラダイスのようですが、私の帰宅が遅くなると携帯に電話をかけてきたりするんですよね。
なんとなく私のことが気になっちゃうんでしょうね。

今日は4月1日。そのチビまるも中学生になりました。
バス・電車も今日から大人料金になるわけだ~

チビまるが北海道から帰ってくるのは5日。
そろそろ「もうすぐ帰るんだな~」って残念に思っている頃かな??
チビまるが連絡をくれたのは1回だけ^_^;
特に用事はなかったようなんだけど、私に気を使ってくれたみたい。
人に気を使えるようになったのね(笑)

そういえば、チビまるが帰ってきた時の電車料金はやっぱり大人料金なんだ!
え~あのチビまるが??って感じだけど、これからはちゃんと大人として扱っていかなくちゃいけないですよね。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード