02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

チビまる北海道へ! 

今日、チビまるは北海道へ出発しました。

いつも飛行機に乗るときは、私が一緒か「お子様一人旅」ということで、飛行機に乗るまで私が付き添い、到着したら係の人に連れられて、到着ロビーで待っているおじいちゃんの所まで連れて行ってもらっていました。

でも、今回は本当に一人です。
私がつき添えるのは、手荷物検査の前まで。
チビまるもちょっと緊張していたかな~

昨日チビまるが、「オレ一人で電車に乗れるかなぁ」と言うんですよ。
え??どういうこと??と思ったら、チビまるは私が玄関で「いってらっしゃい」をすると思っていたらしいんですよ(笑)
まさか、それはないわよ~
ちゃんと飛行場までは一緒に行くからね♪

手荷物検査を通って、搭乗口に向かうチビまる。
まるで私がいないかのように、こちらを見ることもなく、スーっと行ってしまったわ^_^;
バイバイくらいしてほしかったわ(笑)

北海道に到着してからも、ちゃんと到着ロビーまでたどり着けるだろうかと心配したりして、チビまるから「おじいちゃんに会えたよ」の連絡が来るまで、落ち着かなかったわ~
チビまる、無事到着しました。

今日から約2週間。チビまるはいません。
なんかさぁ、、、お母さんはやっぱり寂しいわ。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

残念な1日 

昨日はホント忙しかった~~そして時間との戦いの1日でした。

ことのはじまりは、チビまるの予防注射なのよね・・・

麻疹・風疹2回目の予防注射をすっかり忘れていて、無料で受けられるのが3月31日までだったと気づいたのが今月半ば。
卒業式の前に行っておこうと思ったのですが、なんとチビまるは卒業式の前3日間、熱を出していたのです。
チビまるは、24日に北海道へ出発します。
そいうことで行ける日が昨日23日だけになってしまったんです。

午前中は中学校で新入生テストがあったため、行くとしたら午後。
いつも混んでいる病院なので、まあ2~3時間は待つだろうと思っていました。
午後になってすぐに病院へ予約しにいったのですが、その日は午前中の診察も押している状態で予防注射が受けられるのが午後7時頃になるというんです。

ひえ~~まさか!そんな・・・

遅くなることを予想していたので、午前中に買い物へ行き、晩ご飯の支度も済ましていました。

実はその日はアニまるの塾の体験日で、それが終わったら料金など詳しい内容を聞き、行く曜日などを決めて手続きを済ます事になっていたんです。
塾との約束の時間は7時50分(アニまるの体験授業が終了する時間)。
間に合うのかーーーー???

病院は予約の時間が近づくと家に電話をくれるので、その時に行けばいいことになっています。
7時になっても電話が来ないのでこちらからかけてみました。
すると「今から来て大丈夫ですよ」と言うので、すぐにやってもらえると思っていたら大間違い!
結局チビまるが注射を打ってもらえたのは、7時40分。
塾へはもう間に合いません(涙)
診察室を出てすぐに塾へ電話を入れました。
一応、塾の方は他の日に変えてもらえたけど、いきなり約束破ったってことがすごくイヤだった(*´;ェ;`*) うぅ・・・

この日は1日のスケジュールを一覧にして、チェックを入れながら予定をクリアしていっていました。
忙しいけれど、うまく事が運ぶものと思っていました。
全クリならず・・・です。

主人にそのことを話したら「人生なんてそんなものだよ」と言われちゃったけどね^_^;

塾へは木曜日午後3時に行くことになっています。
この日だけが唯一予定が何もない日だったのに・・・トホホ。
3月はホント忙しいですね。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

アニまるの「やる気スイッチ」ON? 

卒業式の翌日19日は、アニまるの中学校で保護者会がありました。
1年間を振り返ってのお話と、来年度の役員決めがある保護者会です。
出席者は少ないだろうと思っていたのですが、このクラスはホント出席率が良くて今回も20名が出席。
決まらないだろうなと思っていた役員決めも、あっさりと決まり、早い時間に保護者会は終わりました。

この日は保護者会が終わったら、部活中のアニまるを迎えに行き、塾の申し込みに行くことになっていました。
そう!アニまるがついに塾へ行くのです!!

ビックリよね・・・ぜんぜん、まったく勉強なんてしなかったアニまるが突然「オレ、塾へ行く」と言ったんだから。

何を言ったって聞くはずもないから、ずっとアニまるの「やる気スイッチ」が入るのを待っていたワタシ。
ついにスイッチが入ったのか??

塾の先生のお話を聞いていたら、親の私もボーっとしすぎていたかなと感じました(笑)
田舎育ちの私は良くわからなかったけど、やっぱりこの地域での受験って大変なんだなぁ。
早めに気づいてくれたアニまるに感謝です。

以前こんな本を読んでいました(笑)

わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る

わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る?―やきもきしているお父さんお母さんへ (Como子育てBOOKS)

この本は子供のやる気スイッチの入れ方ではなく、どちらかというと親の気持ちの持ち方について書かれている本です。
この本を読んで私は気持ちがラクになり、アニまるを信じて待つ事ができたかなと思います。
それがよかったのか・・・??
アニまるのスイッチは意外と早く入ったなと思いました。
と言っても・・・・まだわからないけどね~(笑)
いやいや、お母さんはアニまるを信じているよ!

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

卒業おめでとう! 

3月18日、チビまるは小学校を卒業しました。
前日まで熱があり学校をお休みしていたチビまる。
最後の最後までハラハラドキドキの小学校生活でしたが、当日には熱も下がり無事卒業式に出席することができました。

tibisotugyo.jpg

涙々の卒業式になるだろうなと思っていたのですが、卒業生たちはずっとニコニコしていたので私もずっと笑顔でいることができました。
泣いていたのは担任の先生(♂)だけだったかな(笑)
初めての担任、初めての卒業生ですものね・・・

6年間いろんな事があったな・・・チビまるに関してはありすぎたよ・・・^_^;
でも私が思っている以上にチビまるは成長していたのです。

式終了後、校庭でクラスの子供たちと一緒に写真を撮っている姿を見て、チビまるもちゃんとクラスの一員だったんだなとホッとしました。
野球チームの子供たちと写真を撮っているのを見て、一緒に泣いて笑ったこの子たちとはずっとつながっているんだろうなと感じました。

私の小学校生活は、アニまるの時からだから8年間です。
私もチビまるのように成長できたのかなぁ。
役員だ子供会だ野球だと、いろんなところに関わっていて忙しかったし大変なこともいっぱいあったけど、こんな経験ができるのはこの小学校生活だけだったんだなと思います。
友達がいっぱいできたし、地域とのつながりができたのも、子供たちのおかげだしね。

卒業式が終わって家に帰ってきてから、チビまるに「最後だから、もう絶対しないから・・・ギュってさせて!」とお願いしました。
チビまるは「え~・・・ムリ」と言ったけど、ギュってしちゃった(笑)
チビまるを抱きしめるのはすごく久しぶりだったけど、大きくなっていた・・・
いろんな思いがあふれて、泣けちゃった。

チビまる、ほんと大きくなったね。
寂しくもあり、嬉しくもありだけど、なにはともあれ6年間よくがんばりました。
卒業おめでとう!!

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

木曜日、卒業式なのに・・・ 

昨日学校から帰ってきたチビまる。
「疲れた・・・」と言って、ゴロンと横になりました。
なんだか様子が変だなと思い熱を計ってみると、37.7度。
熱が出てしまいました。

すぐに病院へ行ったのですが、今日も熱が下がらず学校をお休みしてしまいました。
木曜日は卒業式です。

チビまるも「卒業式まで1日も(学校生活を)ムダにしたくない」と言っていたのに。
本当に残念だね・・・

最後にランドセルを背負って学校へ行く姿を写真に撮りたかったんだけど、昨日がその日になるなんて。
(もちろん、写真は撮っていません。)
明日登校できたとしても、卒業式前日の明日はもうランドセルは背負って行かないし・・・

そんな事より、何より!!明日は熱が下がって元気に学校へ行けますように!
あ~お母さんは心配だよぉぉぉ、チビまる・・・

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

アニまるの試合へ! 

先週の土曜日、久しぶりにアニまるの試合を見に行ってきました(*≧∀≦*)
ずっとチビまるの野球ばかりだったから、アニまるの試合を見るのはホント久しぶりです。

「オレは試合に出ないから見に来なくていいよ」なんて言ってたけど、私を来させない口実だったね(--〆)
5試合とも大将で出ていたじゃないのよぉぉぉ

顧問の先生が変わってから、なんだかダラダラしてるなぁと思っていたけど、以前見たときよりもうまくなってるじゃない・・・
なにげに一生懸命練習していたのね。ちょっと見なおしちゃった。
「オレはそんなにがんばっていないよ~」という態度は、親にポーズをとっていたのかもね。
何はともあれ、一生懸命やっているようなのでホッとしました(^-^)

日曜日はホワイトデーでしたね。
主人がケーキとプリンとシュークリームを買ってきてくれました♪
しかも、家族みんなの分。
それにひきかえ子供たちは・・・
当然今年も何もなし。お父さんが買ってきたのを一緒に食べただけ。
別にいいけどね。お母さんなんてそんなものよ(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

お持ち帰り品 

毎日学校から少しずつ荷物を持ち帰っているチビまる。
今日は引き出しを持って帰ってきました。え?もういらないの??
でも確かに・・・もう勉強は終わっちゃったみたいだから。
そういえば、毎日何してるんだろう?

ふと、思い出した事が・・・
アニまるの卒業式の日。
式終了後に教室へ集まったんだけど、その時の教室の寂しかった事・・・
ロッカーの中にはもちろん何もなく、掲示物さえ一つ残らずはずされていたことに、ものすごい寂しさを感じたんだったなぁ。
いま、まさにその準備がはじまったんですね。

もうひとつのお持ち帰り品というか手紙なんですが、中学校からの「委員選考について」のお手紙が届きました。
希望の委員を書いて今月末にある、新入生テストの日に提出してくださいとのこと。
はや~い
あれ?アニまるの時もそうだったっけ??
もう忘れちゃった^_^;

中学では3年間に1回以上役員を引き受けてくださいということになっています。
アニまるの学年では2回役員をやったから、今度はチビまるのほうでやらなくちゃね。

役員決め・・・またまた頭の痛い季節です。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

チビまるの成長 

チビまるの卒業式まであと9日。学校へ行く日数は7日となりました。
2月下旬から今月はじめにかけて、いろいろな行事がありました。

感謝の会、「夢」発表会、6年生を送る会、保護者会などなど・・・
中でも特に感動的だったのは、「夢」発表会です。

子供たちが一人一人、自分の夢の設計図を描き、それを元に自分の将来の夢について発表する会でした。

・設計図を描く
・将来の夢についての文章を考える
・みんなの前で発表をする

これらすべて、チビまるはできるの??

-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード