12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

ドラゴンクエスト6 

昨日発売になった「ドラゴンクエスト6」。母子3人ではまっていま~す(笑)

geme.jpg

しかし、いいタイミングで発売するものですよね・・・
ドラクエ9はエンディング後も楽しめるゲームだったんですが、さすがに子どもたちも最近では飽きてきたようで^_^;
そんな頃をみはからったかのように、「6」が発売になるんですもんね~

もちろん私はスーパーファミコンで発売になったときも買っています。
すごく長いストーリーだった記憶と、「こわい~」という印象が残っているのですがなぜでしょうね??(笑)
まぁ昔のようにずっとゲームばかりしているわけにもいかないので、ゆっくり楽しみたいと思っています。

久しぶりに風邪をひきました。
今日は熱が出たので、午後はずっと寝ていました。
熱を出すのは久しぶりです。
寝ていたおかげか、いまは熱も下がりました。

明日はアニまるの部活もなく朝寝坊ができる~と思ったら・・・
チビまるが「明日は野球に行くから」だって^_^;
結局早起きか~~~
引退後ずっと行っていなかったんだけど、さすがに体がなまってきたみたい。
まぁ行っても、自主錬になるんですけどね。体を動かすってことは大切です。
ちなみに、なぜか私は日曜日野球のお茶当番なのよね~
我が子はいないけど、おしゃべりしに行ってきま~す(笑)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

アニまる、ルービックキューブにハマる 

いま、アニまるのクラスで流行っているルービックキューブ。
「オレもほしい!」というので、買ってあげました。
ゲーム以外の物で「買ってほしい」と言われたのは、何年ぶり?(笑)

cobe1.jpg

日本ではじめて発売になった30年ほど前に、私も親に買ってもらっています。
でも、6面そろえるなんて夢の夢。
絶対ムリ!って感じだったので、すぐに使わなくなった記憶が・・・^_^;

でも、今のルービックキューブって「6面完成攻略書」なんてものがついてくるんですね。

cobe2.jpg

いつからついてくるようになったの??
これの説明どおりに進めていけば、6面を完成させることができるのです。
私は見ただけで「もういいわ~」って感じの攻略書なんですが(笑)そこは中学生男子。
がんばります!

やり方を覚えてしまえば、見なくても6面を完成させることができるようになります。
アニまるも、すっかりやり方を覚えたようで、ものすごく楽しいらしいのです。
暇さえあればクルクル回しています。

やっぱり「完成する」というところが楽しさのポントですよね。
攻略書がついていなかった昔は、完成する喜びって味わえなかったもの。
まぁ、攻略書がついていても、私はそれを読み解く事ができたかどうかは疑問なんですが(笑)

このルービックキューブ、学校での使用がクラスで認められたそうです。
もちろん、授業中に使わなければということで。
先生に掛け合った子がいたんですって。
アニまるは今日も学校でクルクル回しているのかな~(笑)
そのうち誰かが、4×4とか5×5とかを持ってくるようになって、そっちに挑戦したくなるのかもね。

これだったらワタシもできるか??

 

ルービックキューブ 2×2 、 2×2キューブパズル携帯ストラップ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

不摂生がたたる・・・ 

今日アニまるは熱を出して学校を休んでいます。
数日前から咳がひどく、養生すればいいのに・・・と思っていたのですが、そうはいかない中学生。

夜更かし、頭が濡れたまま寝る、お昼ごはん抜きで遊びに行くetc....

昨日もそう。咳があまりにもひどいから「家でゆっくししていようね」と言っても友達からの電話でお昼ごはんも食べずにすっ飛んで出かけていく始末。
一昨日、友達と遊びに出かけていてお金もないので途中で何か買って食べるという事もできません。
「お金ないんでしょう?お昼食べていけば?」と言っても「急いでいるから!」と言って出かけていきます。
私の言うことなんて聞きやしない・・・

でも、私もそうだったかなぁ。
中学生の時は友達との付き合いが一番で、そのことで親にあれこれ言われるのがすごく嫌だった。

「今日は体調がよくないからまたね」とか「お昼ごはん食べてから行くね」とか言うようになったのは、大人になってからかもしれない。
風邪気味だから早く寝ようとか、自分で体調管理ができるようになったのもたぶん社会人になってから。

しかし!!
不摂生がたたり学校を休むなんて、やっぱり親としてひとこと言いたくなるのです。
規則正しい生活と、体調管理をしっかりね!って。
でも、若さを武器にしているアニまるには、私が何を言っても届かないようです(涙)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

寝ちゃってごめん・・・チビまる 

昨日のチビまるの宿題・・・読書感想文でした。
教科書のお話の感想文なので、原稿用紙2枚でよかったんだけど、なにせチビまるは読書感想文がニガテ。
それなのに、「今日の宿題の読書感想文が書けない」と言ってきたのが夜の9時。

おいおいお~い!!!
なんで、もっと早い時間に言わないのよぉぉぉ。
さっきまでゲームしていなかった??
あの長~い夏休みでさえ読書感想文には苦労したじゃない。
それを、1~2時間で書くってムリなんじゃないの??
お父さんが出張中でよかったよ・・・じゃないとガッツリ怒られていたわ。

とりあえず、気になった箇所を10個くらいピックアップさせて書きはじめることに。
これを元に文章にしていくんだよと言い残し、私はお風呂へ。
お風呂からもどってくると、原稿用紙1枚とちょっとのところでつまずいていました。

しかも、いきなり清書用の原稿用紙に書いているじゃない!
得意な子はいいのよ。でも読書感想文が苦手なチビまるは間違いなく書き直しがはいるはず。
1枚ちょっとで完結してしまっていたら、どうやって続きを書くの?
すっかり手が止まってしまったチビまる。
あんまり私が口を出してもねぇと思い、黙っていたんだけど、私ったらいつの間にかこたつの座イスで眠っちゃっていたんです。
目が覚めた時、そこにはすでにチビまるの姿はなく、電気は消されダウンライトだけがついていました。
そして私の肩にはひざ掛けがかけてありました。
チビまるは、眠っている私に気を使ってくれたんですね・・・

それなのに、それなのに私はーーーーー

今朝起きてきたチビまるに「ごめんね!」と謝ったけど、私ってこんなことばかりしてる(*´;ェ;`*) うぅ・・・
読書感想文は「書けた」と言っていましたが、本当なのかどうなのか・・・
6年生にもなって、自分ひとりで読書感想文も書けないのってどうなの?って感じだけど、何時までかかっていたんだろう。
せめて終わるまで見ていてあげたかったな。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

チビまる、さんざんな1日?? 

先日、チビまると二人で出かけた時のことです。

チビまるはゲームコーナーでドラクエのカードゲームをやりたいというので(100円入れてカードが1枚出てくるアレ)、私は買い物しながらブラブラしていることに。
30分くらいたったかな。そろそろ終わっただろうと思い、待ち合わせ場所へ行くとすでにチビまるが待っていました。

「もう終わってたんだね」と私が聞くとチビまるは「まだやっていない・・・」と言います。

「え?どういうこと??」

「お財布・・・お母さんのバッグの中・・・」

はっ!ごめ~~~ん!!お母さん預かったんだった。
チビまるにかわいそうな事をしたということと反省の意をこめて、終わるまでの30分くらいジーーっとその場で待っていました。

その帰りのバスでの出来事です。
降りるバス停は終点なので、安心して(?)二人でウトウトと眠っていました。
突然チビまるが、「お母さん!もうすぐ終点だって!」と言います。
目を覚まして外の景色を見ると、いつもの『終点近くの景色』ではありません。
しまった!乗るバスを間違えたんだ!!
遠くに連れて行かれる前に降りなくちゃと思いバスを降りました。
でも・・・ここってどこ?
う~~~ん、、、どうやって帰ろうか。誰かに聞かなくちゃ。
などと考えながら走り去っていくバスを見ると、行き先がいつも降りるバス停の名前・・・
あれ?間違っていなかった??

すっかり目も覚め、まわりの景色を見ると、いつもバスで通ってる道だわ^_^;
チビまるも私も寝ぼけていたんですね~(笑)

待っていれば次のバスがくるけれど、15分くらい待ちます。
ここからなら、歩いて帰れない距離じゃないので、歩いて帰ることにしました。

チビまるは「自分が悪い」としきりに謝っていたけど、チビまるが悪いわけじゃないし、むしろ私の方がチビまるにかわいそうな事しちゃったなと感じていました。
二人で「ごめんね」という話をしながら歩いて、結局30分くらいで家につきました。
そんな遠いところじゃなかったんです。
30分といえば、チビまるが毎日学校まで歩いている時間。
その事をチビまるに言うとホッとした顔をしていました。

中学生になると、こんなふうに二人で出かける事もなくなると思うので、楽しい思い出ができたということで・・・
いやいや、お財布の事といい、帰りのバスの事といい、チビまるにはさんざんな1日だったかな??

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

修理か買い替えか・・・微妙な値段 

先週、食器洗い乾燥機の調子が悪いのでメーカーさんに見てもらいました。
その見積もりの連絡が今日あったのですが・・・

この食器洗い乾燥機を購入したのは6年前。
安い買い物ではなかったので、まだ修理して
修理費が30,000円までなら修理、それ以上なら買い替えようと思っていました。

見積もり金額は33,000円。
たしかに30,000円を超えたけど、微妙だ~~~

たぶん買いかえるとしたらこちらの食器洗い乾燥機になると思うの。


パナソニック(Panasonic)卓上型食器洗い乾燥機 NP-TR1-W

安くても60,000円くらいするのよね(涙)
今日は「ちょっと考えさせてください」と言って電話を切ったけど悩む~~
食器洗い乾燥機は私の「家事贅沢品」ということで、なんとなく私が買うことになっていて・・・
いまのも私が自分で買ったものなんです。
いちおう主人に相談してみるけど、家計費から半分出してもらえないかな~

パナソニックの食器洗い乾燥機しか今は考えていなかったけど、他に安くていいのがあるといいんだけど。
とりあえず、コジマ電気とヤマダ電気に見に行ってきます。

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

新学期がはじまる! 

今日から、明日から新学期というところも多いようですが、うちの子どもたちは昨日から新学期が始まりました。
アニまるは部活があるので、初日からお弁当持ち。
ダラダラとすごしていたのに、いきなり5時起き生活がスタートです。

今日からは給食も始まり、平常生活が戻ってきました(^-^)

昨日チビまるが持ち帰ったプリントに、「小学校生活もあと48日」と書かれていました。
そうなんだ!\(◎o◎)/!
小学校へ行くのはあと48日だけなのね~

       ・
       ・

   数十分時間経過

       ・
       ・

昔の日記を読んでいました(笑)
そうそう、こっちのブログに以前書いていた日記を移そうと思っていたんだったわ^_^;
それにしても1年生の頃のチビまる。
「口頭連絡ができない」なんて事を書いてあったのを読むと成長してるじゃんって思いますよね。
あたりまえか・・・(笑)

また何年かしてこのブログにある小学校時代のことを読むと懐かしいなぁと思うのでしょうね。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

明けましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます♪

2010迎春

お正月はいかがお過ごしでしょうか。
私は自宅でのんびりと過ごしています(^-^)

元旦は親戚の家に新年の挨拶へ行き、帰りがけに初詣へ。
夕方からは次男家族が遊びに来てくれました。
2日は一歩も外へ出ず家の中で過ごし、お節料理もなくなった今日いよいよ買い物へ行かなくちゃと思っています(笑)

さて、新年ということで今年の抱負を考えなくちゃですね。
まずは毎日少しでも運動をする!です。
昨年は肋骨のケガで半年ほど動きをセーブしてきたから筋肉は落ちるし太るし・・・(^_^;)
まずは筋肉をつけて脂肪を燃焼よーーー!!

そして今年はアニまるが受験生です。
親も子もはじめての受験。
何十校もある高校から受験校を選ぶというのがどんなふうな事になるのか、田舎育ちの私はまったく予想も立たず・・・
おまけに今年度から受験制度が変わるそうで、体験者の声というのありません。
基本的にはアニまるにまかせるというかたちになりますが、親の私も知識だけはしっかりと持っていなくちゃと思っています。

思うところは他にもありますが、まずはこの二つをガンバロウ!
あとは、家族のために毎日おいしいご飯を作るという事かな?(笑)

今年もブログの更新はボチボチになってしまうと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード