11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

良いお年を・・・ 

今年最後の日記になります。
今日は6時に起き、掃除、洗濯をすませ、9時にイトーヨーカドーへ買い物へ行き、お煮しめを完成させ、いまのんびりとパソコンを開いているという次第です。
おせち料理はお取り寄せしているので、ものすごい余裕なのでした(笑)
夕飯はお寿司なので、年越し蕎麦を作るだけ。
明日のお雑煮の用意をすれば、今年の私の家事は終了です(v^ー°)

1年って本当に早いですね・・・今年はどんな年だったかなと振り返ってみると

痛い年だった・・・かな^_^;
-- 続きを読む --

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

張り切っているのはいいけれど・・・ 

今週の月曜日まで部活があったアニまる。しかも、朝練の時間からだったから毎日5時起き・・・^_^;
やっと部活もお休みになり、朝寝坊ができま~す♪

主人は月曜日から会社がお休みになり、ずっと寝ているんだろうなと思ったら今年の主人は違う!
早寝早起きを心がけています。
たしかに、そのほうが1日を有効につかえるもんね~

今日は張りきって部屋の片づけをしていました。
自分の部屋が終わり、物置部屋まで片付けてくれたのはいいんだけど・・・
段ボール箱をぜんぶ、切ってたたんじゃっていてビックリ!
だって、いま使っている季節家電(電気カーペットやファンヒーター)などの段ボールまで切り刻んじゃって(T_T)

「そ・それ、片づけるときに使っているんだけど・・・」と私が言うと
「もう切っちゃったよ」と開き直る主人。
もうちょっと焦ってほしかったな~(笑)

さて、、、片づける時どうしようかしらね??

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

「ホテルタイプタオル」で新年をむかえよう~ 

タオルなんてどれもそんなに変わらないだろうと思っていたけど、使っているとシアワセ~な気持ちになる、最高に気持ちいいタオルってあるんですね。

以前から気になっていたタオル工場ぷかぷかさんのホテルタイプタオル。
バスタオルとフェイスタオルのセットが送料無料のお試し価格で購入できるというので買ってみたのですが、失敗した~
どうして1セットしか買わなかったんだろう・・・

ホテルタイプタオル タオル工場ぷかぷか

お買い得な「お試しセット」はお一人様1回限りなんですが、購入セット数に制限がないんですよ。
まさかこんなに良い品だったとは・・・
家族分まとめて購入すると良かったなぁとホント後悔しました(涙)
-- 続きを読む --

category: 生活雑貨

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

cm 0   tb 0   page top

クリスマスなのに・・・ 

今日やっと年賀状を出してきました。
早くに印刷は出来上がっていたのに、やっぱり今年もギリギリだったわ^_^;
でも25日までに出す事ができスッキリ!!
そして美容院にも行き、すっきりサッパリ~♪な1日でした。

今日はクリスマス。
昨日家族でクリスマスをやったので、今日は普通の晩ご飯でした。

昨日はクリスマスのご馳走(?)やケーキでカロリー高めだったし、けっこう重めの食事だったので、今日は焼き魚や煮ものでさっぱりと和食にしたのですが・・・

それを見たサカナ嫌いのアニまるが一言。

「クリスマスなのにサカナかいっ!!」

た・たしかに・・・

「でもさぁ、昨日はいっぱい食べたし、1週間のバランスで考えると今日は和食の日で・・・」と言い訳するワタシ(^_^;)
私の中では昨日でクリスマスは終わってしまっていたんだけど、やっぱり今日くらいクリスマスっぽい食事が良かったかしら??

こういうのってアニまるが大人になってからも覚えていたりして、「オレが中2の時のクリスマス、晩ご飯に魚だったんだよね~」って言われたりするんですよね(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

涙のラストラン? 

小学校、中学校ともに冬休みに入りました。
2学期は学級閉鎖などで授業日数が足りなくなり、冬休みは短縮か!?と思われていたのですが、なんとか授業時間を確保したようで、冬休みは通常通りの日数になりました。

短い冬休みが終わると3学期。
いよいよチビまるも小学校を卒業です。

先日野球の「親子大会」がありました。
遠投、投球速度、ベースランニングなどなど・・・記録をとったあと、景品をかけたストラックアウトで盛りあがり、メインの「6年生vs親」の試合。5対4で6年生チームの勝利!
そして最後は、一人ずつベースランニングでホームにヘッドスライディングという涙涙のラストラン。

アニまるからお世話になっていて、チビまるで本当にこの野球チームともさようならなので、ぜったい私は泣いちゃうなと思っていたのですが・・・

写真係だったため、「泣く」より「失敗しないで写真を撮る」のほうに気持ちがいってしまって・・・
ま、涙は2月の卒団式にとっておくということで(笑)

この日を最後に6年生はもうユニホームを着る事はありません。
土・日曜日の練習に参加してもいいけれど、あくまでも自主練です。
監督、コーチからの指導はありません。
わたしも一応、引退です。よっぽどじゃない限り、お手伝いに行く事はありません。

いろいろあったな~と思いながらも今は「はぁ・・・終わったねぇ」としみじみとしています。

tibimaru1.jpg

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

チビまるは写真嫌い 

先週木曜日、チビまるが修学旅行の写真申し込み用の封筒を持って帰ってきました。

写真は学校に掲示されているので、その写真を見ながらほしい写真の番号を申し込み用封筒に記入し、お金を添えて学校へ提出します。
まぁ、たいていの子は自分で番号を記入し、お金は親にもらって提出という感じなのですが、なにせチビまるは写真がキライ。別にほしくもないわけなんです^_^;
だから当然、封筒は真っ白。
でも、私としては写真がほしいじゃな~い(笑)
せめて、集合写真だけでも。

チビまるに聞くと、締め切りは12月7日(月)。
え??てことは、金曜日に写真を見にいくしかないじゃない!!
行ってきましたわよ・・・大慌てで。

でもね、探せど探せどチビまるは写ってな~い(;´Д`A ```
修学旅行は班で行動していたので、同じ班の子がまとまって写っている写真も探してみました。
その中にもチビまるは写っていません・・・と思ったら・・・

よ~く見ると写っているわよ・・・後ろに隠れているから足だけとか後ろ姿とか(笑)
撮られる時、しっかり逃げたわね(ーー゛)
無理やり写されちゃったみたいな写真もあったんだけど、顔はムッとしているし。
まぁ、本人がイヤだっていうんだからしょうがないんだけどさぁ。
こういう時は、まわりに合わせるとかした方がいいのに。

とりあえず、集合写真2枚とスナップ写真5枚購入することができました。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

私の暴走を止めるアニまる 

先日、チビまるが珍しく学校の事を私に話しました。
その内容が「先生、なんでそんな事を・・・」という感じで、とても理不尽で私も悲しくなっちゃったの。
チビまる自身はとてもプライドが傷ついたみたいだったし・・・

チビまるには、「プライドが傷ついたって事がよくわかる」ということと「世の中にはこういう事たくさんあるよ」ということ。
それと、良い方向に考えようよと言ってはみたものの、私自身も実は納得がいかず。
実は、「なんで~なんで~~~」って感じだったの。

こういう時、現場の子供の意見というのはとっても参考になるので、アニまるにこの話を聞いてもらいました。
するとやっぱり「そんな事よくあるよ」とアニまる。

そしてもう一つ、

「お母さん、先生に聞きに行ったらダメだよ」と念を押されました。

き・気づいてた??
来週の保護者会のとき、先生に聞いてみようかなと思っちゃっていました。

アニまるいわく、
「チビまるは、ただ話を聞いてもらいたかったんだと思う。親に介入してもらいたくないだろうから、先生に聞きに行くなんて事をしたら、チビまるはもうお母さんに何も話してくれなくなるよ。」と・・・

私をよく知っているよ、アニまるは。
自分自身のことでも、アニまるは私の暴走を止めてくれていたもんね^_^;
経験者は語るってやつかしら??(笑)
でも親って、子供が悲しむとその10倍くらい自分も悲しくなっちゃうじゃない。
心の中で「ガンバレ、ガンバレ」と応援するしかないのですが。

まぁ、2~3日したら親も子もケロッとしちゃうんですけどね~(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード