08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

保護者会 

昨日はチビまる6年生の保護者会・・・というか、修学旅行の説明会がありました。
保護者の中には、「もしかして『修学旅行は中止となりました』なんて事になっていなければいいけど」と心配している方もいました。
予定通り実施しますということで、ホッと一安心。
修学旅行は10月の下旬です。

まんがいち10月下旬の予定が延期になったとしも、11月下旬に旅館、バス、その他の利用についてのすべての予約が完了しているという心強い言葉も聞く事ができました。
小学校生活最後の一大イベント修学旅行。
これが中止なんてかわいそうすぎますものね。

修学旅行の他に大きなイベントって何かあったかな?
そうそう、合唱コンクール。
これこそ中止になるかもしれないですよね。

そんな事を考えていると、気づけばチビまるの小学校生活もあと半年なのねぇ。
あ~子供たちがドンドン大きくなる~~

保護者会が終わり家について玄関を開けるとビックリ!
チビまるの友達が二人玄関の廊下でゲームをやっているんですよ。
ふと反対側をみると、チビまるが同じくゲームをしています。
「今日は保護者会でお母さんが家にいないから、お友達は家に呼ばないでね」と言っていたから、おじいちゃんの目が届く玄関で遊んでいたの?

チビまるに聞くと「オレのゲームの充電がヤバかったから」と・・・^_^;
すぐに部屋にあがってもらいましたよ。
おじいちゃん、迷惑だっただろうな。ごめんなさい。

今日これから、エアコン設置のための見積もりに電気屋さんが来ます。
見積りの理由はこちら
いったいいくらかかるんだろうとドキドキです。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コンビの無添加スキンケア ナナローブ 

今日は、「忙しい主婦にオススメ!すごく便利な化粧品」をご紹介しますね♪

ベビー用品のコンビ株式会社が化粧品を販売しているってご存知でしたか?
雑誌などでもよく紹介されているようなんですが、実は私が知ったのはごく最近・・・^_^;
でもね!「コンビの化粧品」と聞いてすぐに思ったのは「コンビなら安心、お肌にやさしそう♪」ということ。
お子さんがいる方なら、みんなそうじゃないかしら(^-^)

コンビといえば、ベビーカーやチャイルドシートのブランドとして有名ですが、実は美容、健康食素材メーカーでもあるんですって。コンビ製の乳酸菌や酸化による老化を防ぐ抗酸化素材は、多くの会社の美容商品に採用され、高く評価されてきたそうですよ。

今回ご紹介するコンビのスキンケア「ナナローブ」は、アレルギーを起こしにくく美容効果が高い食由来原料を元にしたスキンケアです。

コンビの無添加化粧品ナナローブ
-- 続きを読む --

category: コスメ・ヘアケア

thread: コスメ・スキンケア - janre: ヘルス・ダイエット

cm 0   tb 0   page top

水周りの修理 

先週の土曜日から今日まで、チビまるは学年閉鎖のため学校がお休みです。
野球チームの6年生からも2人「新型インフルエンザ」に感染した子がでたため、野球もお休み。
シルバーウィークはずっと家にいました(*´;ェ;`*) うぅ・・・
ちびまる、さすがに暇すぎるみたいです。

家を建てて15年、いろんなところに不具合が出てきています。
数日前から、台所の水の流れが悪くなり、とりあえず家を建ててくれた大工さんに来てもらいました。
見てもらったけど、やっぱり水道屋さんに頼むしかないということになり、今日水道屋さんが来てくれました。
下水に流れて行く途中で詰まっているとのこと。
長年使っていると仕方ないのか、私の使い方が悪いのか・・・^_^;
お皿についた油などもできるだけ拭き取り、流さないようにしていたのになぁ。
結局トイレなどの詰まりを取るパッコンってするアレで水道の詰まりは解消しました。
これでだいたいの詰まりは解消するらしいです。
時々パイプ掃除の薬品を使っていたのですが、これって管を傷める物もあるのでちゃんと表示を見なくちゃいけないんですってね。気にしていなかったわ(;´Д`A ```
水道屋さんいわく、薬品を使うよりもシンクに水をいっぱい張り、蓋をはずして一気に大量の水を流すということを時々すると良いそうです。
なるほどね~勉強になりましたm(_ _)m

うちを建ててくれた時の大工さんと水道屋さんなので、どこにどれくらいの太さの管が通っているかなどすぐわかっちゃうのね。
家の床を指さしながら、「ここで○○mmの管に切り替わっている」とか「ここがT字になっている」などちゃんと覚えていてくれて、こういうときホント助かります。

水道屋さんが来てくれたので、だいぶ前から気になっていた台所と洗面所の水道の蛇口の水漏れも相談してみました。
年数も年数なので、お取り換えになるそうです。
どれくらいになるのか見積もりをお願いしました。
そして、大工さんが来ているので、壁紙の張り替えの見積もりもお願いしました。

義父は1階の台所をIHクッキングヒーターにしたいらしく、電気屋さんまで来てもらっちゃいましたよ(笑)
配線関係は大丈夫みたいなのですが、60アンペアでの契約が100アンペアでの契約になるなどいろいろ言っていたけど、よくわかりませんでした~(笑)

しかし・・・家を良い状態に維持していくのってお金がかかりますね。
エアコンも3台お取り換えの予定だし。
思い起こすと、外壁の塗り替えはしょうがないとして、ベランダの水漏れ修理とか、網戸を全部張り替えたりとか、便座のお取り換えなどなど・・・
またどこか不具合がでてくるのかしら??
今回水周り、壁紙と修理するのでしばらくは大丈夫かな?
う~~~そう願いたいですね。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

心配しちゃったわよ・・・ 

昨日、今日の2日間、アニまるは定期テストがあります。
昨日はテスト期間中ということで本来なら部活はお休みなんですが、土曜日に大会があるので、少し練習をしてから帰ってくると言っていました。

テストなので3時間授業の時間割です。
お昼も食べていないわけだから、1~2時くらいには帰ってくるんだろうと思っていました。
でも、待てど暮らせど帰ってきません。

あれ~?今日本当はお弁当だったのかな??
それとも、友達にお昼ご飯分けてもらって練習しているのかな?
まさか、おなかペコペコで練習してる??
など、いろいろ考えちゃいました。

結局帰ってきたのは4時近く。
玄関を開けてすぐに、「おなかペコペコでしょうーーー!食べないで練習していたの?」と聞くとアニまるは、「今はおなかペコペコだけど、給食はあったよ」ですって~

そう、給食があったのです。
ふつうテストの時は給食がないのですが、学校閉鎖で日程がずれたりした関係で給食があったんだそうです。
そうだよね。一昨日の連絡網で「お弁当持参」とは言っていなかったもんね^_^;

いつ帰ってくるだろうと落ち着かなかったし、心配だったし・・・
な~んだ、心配して損しちゃった(笑)

とりあえず、給食は食べたけどまたおなかがすいているアニまるに、お昼ご飯にと思って準備しておいた焼きそばを食べさせました。
ホント!よく食べるのよ!!
最近の私は、「どうしたらアニまるのおなかをいっぱいにしてあげられるだろうか」ということばかりを考えています(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

肋骨が・・・ 

実はずっと痛かった・・・

7月のはじめに、強い咳の出る風邪をひいて1ヶ月ほど病院へ通っていました。
その間に胸の痛みが出てきたので、病院の先生に聞いたら「筋肉痛ですね」と言われたことがありました。
あれから2カ月・・・痛みがまったくないという状態にはならず、なんとなく痛かったり、咳をすると痛かったりという日が続いていました。
「長い筋肉痛だなぁ」と思っていました。

そして数日前。立っているのも辛くなるくらい痛くなって、手は上げられないし息をするのも辛い。
「もうダメだ!病院へ行ってちゃんと見てもらわなくちゃ」と思ったのが、仰向けに寝られなくなったから。
もちろん、寝返りを打つたびに目が覚めて、すっかり寝不足状態。

昨日整形外科へ行ってきました。
まさか骨折??肺に穴が空いていたりして??など、いろんな事を考えてドッキドキ!!
結果は肋骨と肋軟骨のつなぎ目に炎症をおこしているとのことでした。
もしかしたら、ヒビが入っているのかもしれないけれど、レントゲンでも写らない場所なのでということで、レントゲン撮影はナシ。

始まりはやはり、7月からはじまった風邪による咳だろうと。
湿布薬、消炎・鎮痛剤、胃薬をもらい、肋骨骨折の時に使うバンドをしてもらいました。

薬が効いているのか今日はと~ってもラク♪
久々にハッピ~って感じ(●^o^●)

胸が痛くなって気づいたんだけど、痛みって一か所に集中するものなんですね。
実は数ヶ月前から「四十肩」(五十肩?)になっていて、すごい不自由していたんです。
もちろん、寝返りなんかもNG。
チビまるとキャッチボールなんて、もってのほか!
でも、胸がものすごく痛いときは肩の痛みが気にならず、胸の痛みが治まると肩が痛くなるんですよ。
いまは薬のおかげか、肩も胸も痛くないんですけどね。

よっぽどじゃないと病院って行かないんですが、おかしいなと思ったらすぐに病院へ行くべきだなと思いました。
みなさんもお気をつけくださいね。

そうそう、アニまるですが、先日「学年閉鎖になった」と書いたのですが、その翌日学校閉鎖になり、お休みの日も1日延びています。
明日まで学校はお休み。木曜日から試験だというのにダラダラと過ごしているわ・・・(--〆)
おまけに暇なものだから、しょっちゅう「腹へった~」と言っています。
でも、アニまるがいたおかげで、重いものを持ってもらったり、洗濯物を干してもらったりと、ずいぶん助かっていたんですけどね(^-^)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

アニまる、学年閉鎖です 

新学期がはじまって、ジワジワと新型インフルエンザが子供たちの間に広まっているなと感じていました。
小学校では、教室に入る前に手を消毒することになっていたり、任意ではありますがマスク着用もほとんどの子が実施していました。
今週のはじめから4年生が学年閉鎖になっていますが、その他の学年を合わせても全校で14名と、今のところ感染が急速に広がっているという感じではありません。

今日アニまるがやけに早く帰ってきました。
部活で先生に怒られて早く帰されたのかな?と思ったのですが(笑)そうではなく、2年生が明日から学年閉鎖になったからだというのです。

嬉しそう~~な顔で報告していましたよ(;一_一)
明日から、元気なアニまるはずっと家にいることになります。
まさか、友達と遊ぶ約束なんてしていないだろうね??
(今日は大喜びで遊びに行っているけど・・・)
ちょうど中間テスト前なので勉強をしてくれるといいのですが・・・
アニまるの朝練がないので、ちょっぴり朝寝坊ができるのは嬉しいけど、お昼ごはんをまた毎日用意しなくちゃいけないのね(涙)
夏休みが終わり、平常生活に戻ったとホッとしていたのもつかの間。

そうそう、土曜日に予定されていた剣道の大会ですが、アニまるの中学校は辞退したそうです。
それはとても残念そうでした。
部活に生きる中学生、アニまるなのでした。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 1   page top

エアコンが壊れたので、まずテレビを買います・・・?? 

先週の暑~い日(最高気温が32℃だったかな)、エアコンが壊れました。
なんだか涼しくならないな~と思っていたんですよ。
ものすごく気温が高い日は、部屋の中もなかなか涼しくならないのでそのせいかなとも思っていたんです。
でも、生温かい風しか出ていない!!
壊れたか・・・

昨年も故障して修理を頼んだのですが、その時はクーラーガスの不足でした。
補充してもらい一件落着。
でも今年は完全に故障。直すのには7~8万円くらいかかるといわれました。

いよいよ買い替えか~~
家を建てたときに付けたものだから、かれこれ15年。
いまどきのエアコンは良くなっているのでしょうね。

買い替えとなると、1階、2階、3階のエアコン3台一緒にということになります。
なぜなら、室外機が一緒だからなんです。
修理に来たお兄さんの話では、いまこの1台を直しても、年数が年数なので次は別のが故障・・・というように、次々と修理をすることになるでしょうと。
だろうと思います。

来年の夏でもいいんだけれど、冬は暖房として使うこともあるので、やっぱり今が買い替え時期かな。
3台買いかえるとなるとかなりの金額になります。
さらに、室外機を1階、または2階のベランダに設置するにしても(今度は室外機は1台につき1つにする予定なのですが)3階のエアコンがあるため、足場を組んで工事することになるようです。
これがかなり高額になるらしんですよ。
とりあえずコジマ電気に行って、相談してみることにしました。

エアコン自体は思っていたよりも安くあがりそうなんですが、やっぱり工事費がかかると言われました。
まぁしょうがないですよね!覚悟を決めました。

そしてふと見ると、コジマポイントが大盤振る舞い!
なんでこんなに?と思ったら、近くにヤマダ電気がオープンして、安売りをしていたのに合わせて、コジマ電気では今週いっぱいくらいまで、ポイント大幅還元をやっているのです。
主人と「ちょっとテレビも見てこようか」という話になり(笑)見てくると・・・
テレビのほうがポイントがたくさんもらえるんです。
うちで買おうと思っているテレビが20万円を切って、さらに55,000ポイントがつきます。
これは!テレビを買ってポイントをもらい、そのポイントをエアコンを買う時の足しにするのがお得なんじゃないかということになり、まずはテレビを買うことになったのでした。

テレビはもうちょっと先かな~と思っていたのですが、思いのほか早く買いかえることになりました。
子供部屋だけ地デジだったけど(笑)いよいよリビングも地デジです。
たぶん明日買いに行きます。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

私たちの知らないところに・・・ 

あったんですよ!
先日「なくなったーーー!」と日記に書いた、アニまるの教科書等々ゴッソリと。
アニまるが見つけたんですが、寝室のすみっこの段ボール箱の中にありました。
なぜこんなところに??私もアニまるも、まったく記憶にないんです。
もうずいぶん前の事だから、二人とも忘れちゃったのかな~と思っていたのですが、実は片づけてくれたのは主人だったんです。

アニまるがこの教科書類を部室から持ち帰ったのは、北海道へ出発する日の午後。
夜に出発だったので、その持ち帰った教科書類はリビングの片隅に山積みにしていったらしいのです(このあたりもよく覚えていないのですが(^^ゞ)。
私も出かける準備で忙しかったから、それをどうにかしようとは思わなかったんでしょうねぇ。
たぶん、そのまま出発したんだと思います。

私たちより一足先に北海道の実家から自宅へ戻った主人。
部屋の片づけをしてくれたようで、このアニまるの教科書類を段ボール箱にしまってくれたのだそうです。

これが見つかった時のアニまるのホッとした顔!
忘れられません。

私、前日にアニまるをガッツリ怒っちゃったんですよ。
さすがのアニまるも反論の余地がなかったのか、シュンとしていました。
その日の夜、次の日の学校の用意をするという、いままでに見た事のない行動をおこし、ずいぶん反省したんだなと感じていました。

でも、教科書はあったのです。
アニまるの知らないところに・・・
つまり、アニまるはムダに怒られたということなのかな??(;´Д`A ```
わたしも恥ずかしかったわ。
アニまるのせいではなかったのに、あんなに怒っちゃって。
「ごめんね」と言うと、「気にしていないよ。それよりホッとしたよ♪」と言ってくれたけど、申し訳なかったな・・・

でも、やっぱり整理整頓は必要ですよね。
まずは机の上を片付けようよ!
ザッと見ると、片づけ場所の決まっている物とゴミと思える物がいっぱいだよぉ。
でも意外とゴミっぽいものが宝物だったりするから困ったものなのです。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード