05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

うっかり! 

昨日の午前10時半ころ電話が鳴ったので出ると、なんとチビまるから!!

「お母さん、チビまるだけど・・・」

な・なにかあったのか!?

ちょっとドキっとしちゃいますよね^_^;
聞くと、プールの授業があるのに承諾書を忘れたと言います。
チビまるの通う小学校では、プールへ入るためには朝起きたとき検温をし、体調を確認し、親が「プールに入って大丈夫」の承諾のハンコを押したカードを学校に提出することで、プールへ入る事ができます。
それがないと見学になってしまいます。

うっかりしていました・・・

プール開きがあったすぐ後にプールの水道が故障して、しばらく使用できないというお知らせをもらっていましたが、すでに回復していたようです^_^;

月曜日の5~6時間目はプールの授業と決まっているのに、すっかり忘れていました(涙)
いや、忘れていたというより私の思いこみ。
「まだプールは使えない」と決めつけていたんですねぇ。
だから、プール授業の日程表も確認せず・・・

休み時間を見はからって学校へ承諾書を持って行きました。

忘れ物をしたんだから本来なら「見学」で当然なんだけど、プールの授業は天候や気温に左右されるので、毎年実施できる回数がとても少ないのです。
だから先生もできるだけ参加させてくれようとしていて(今年もプール開きを除いて1回目だし)、これだけは親への電話を許されているのです。

チビまるが帰ってきてから「承諾書を忘れたのはチビまるだけ?」と聞くと、けっこういたみたい。
とりあえず、ホッとしたりして・・・
いや、いかんいかん!!
ちゃんと気を付けてあげないとね~  ・・・って! チビまるってもう6年生なんだけどな~

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

きれいなアルカリ水を作るポット型浄水器「クリンスイCP007」 

普段飲み水ってどうしていますか?
水道水を直接飲み水として使うのに抵抗があるので、我が家ではペットボトルの水を購入していました。
何が困るって、やっぱりゴミとして出るペットボトル・・・その数が半端じゃない^_^;
以前から購入するなら冷蔵庫に保存できる(冷やせる)手軽なポット型浄水器がいいなと思っていました。

そしていま、我が家で使っているのは、三菱レイヨンポット型浄水器クリンスイCP007です。

クリンスイCP007 ポット型浄水器


このクリンスイCP007は今年4月に発売になった新商品。
最大の特徴は「弱アルカリ性の水が作れる」「高い浄水能力」という点です。
さらに、ミネラルも含んだままというのがうれしい!

アルカリ水とミネラルがどんなふうに体に良いのかという事について、ちょっと勉強してみました。

アルカリ水の良いところ
人間の体は弱アルカリ性です。でも、現代人の体質は酸性に傾きがちといわれていますよね。
体が酸性に傾いてしまうとどうなるかというと、体の中の老廃物の排出が悪くなり、疲労があらわれてきます。
つまり、病気にかかりやすく治りにくい体になる可能性があるのだそうです。
普段からアルカリ水を飲んでいれば老廃物が洗い流され、体がアルカリ性体質となり、元気を取り戻すことができるというわけです。

ミネラルの良いところ
ミネラルは、体内で合成できない微量元素のことです。
ミネラルには、骨・歯・血液・ホルモンなどの成分やビタミンや酵素の働きを助ける作用があり、とても必要な5大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂肪・ビタミン・ミネラル)の一つです。
ミネラルが不足すると、体の発育や新陳代謝機能が低下し、様々な病気を引き起こす原因にもなります。
逆にミネラルだけを大量に摂取するのも体に害を及ぼすことがあり、バランスよくミネラルを摂取することが大切なのです。

なるほどね~。同じ飲むならやはりこちらを選びたいですね!

クリンスイCP007の「15物質を除去」できる高い浄水能力
活性炭・イオン交換繊維・中空糸膜フィルターを組み合わせたクリンスイ独自の高性能カートリッジが、固形鉛はもちろん、水に溶け込んだ鉛、トリハロメ タン、そして農薬(CAT)など、「家庭用品品質表示法」に定められた除去対象13物質を80%以上除去します。
さらに浄水器協会で定めた2物質までも 除去します。
箱に印刷されていた下の写真のように、赤サビなどで汚れた水も、透明になります。
す・すごい!!\(◎o◎)/

クリンスイCP007

※こちらでわかりやすい説明がご覧いただけます⇒ポット型浄水器クリンスイ(コレe生活推進室)

次に実際に使ってみた感想、味、使い勝手についてご説明させていただきますね(^-^)

-- 続きを読む --

category: キッチン雑貨

thread: キッチン雑貨 - janre: ライフ

cm 0   tb 0   page top

頼りにしています(^-^) 

昨日の夜チビまるが、「明日の家庭科で使うので古い布ちょうだい」というので、クローゼットの一番上の段にある、布の入った段ボール箱を取り出そうとしたとき・・・
その横に重ねて置いてあった、布団圧縮袋に入った布団たちが崩れ落ちそうに!!
必死で押さえたけど(椅子に乗って両腕を伸ばしている状態です)、ペシャンコになっているとはいえ、中は数枚のお布団や毛布が入っているので重い^_^;

う~ん、この状況をどうしたらいいのか・・・
そうだ!アニまるだ!アニまるを呼ぼう~~~
二人ならなんとかなるはず!!

チビまるに、アニまるが乗るためのもうひとつの椅子を私の横に置いてもらい、アニまるを呼びに行ってもらいました。
その間私は、頭と手で布団を押さえていました(笑)

「おにいちゃ~~ん!お母さんが大変だ~~」

アニまるがやってきて、私の「助けて~~」の一言で即座に事の状況を把握。
椅子に乗って、ヒョイとお布団を元の場所に戻してくれました。
二人でやれば・・・と思っていたのですが、アニまる一人でぜんぜん大丈夫だったようです(^^ゞ

私より背が高いというのもあるけれど(アニまる身長172cm)、力もついていて、なんてたくましくなっていたの~~
「ありがとうーーー!!すごいーーー!」と称賛。
わが子ながら羨望のまなざしで見てしまいました(笑)

そういえば、いつも朝のゴミ捨ての時、二つある時は何気に重い方を確認して持って行ってくれるし、一つの時でも必ず「持っていこうか?」と聞いてくれる。
私が「一個だから大丈夫」と言っても、アニまるの後ろからゴミを持ってついていく私を振り向いて気にかけてくれたりする。
もう一緒に買い物へ行く事もなくなったけど、きっと重い荷物もヒョイと持てるようになっているんだろうなぁ。
(小さい時はよく、軽い荷物を一個作って持たせたよな~)

アニまるも、本当はお母さんが「かよわい女子」だって事気づいたのかも?
あ、それとも40肩?50肩?で腕が上がらない事を知っているからかな(笑)

アニまる、ホント大きくなったねぇ。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

保護者会 

昨日は小学校の保護者会でした。
いつもなら、最近の子供たちの様子や家庭での様子などを話合う保護者会なんですが、今回はちょっと違い「子どもと向き合う」というようなテーマの保護者会になりました。

つ・疲れた・・・^_^;

はじめに子供の長所・短所、褒めるときの言葉・叱る時の言葉などを書かされました。
次に子供たちが事前に書いていた「親に褒められる時、叱られる時はどんな時か」を先生が読み上げてくれ、親が思っているのとは違う場面や言葉で子供たちは「叱られた」と思うんだという話に進んでいったのです。

次は「ほめるボキャブラリー」という事で、子供に対する
「感謝の言葉」
「子どものやる気を引き出す言葉」
「元気づける言葉」
「励ます言葉」
「自信を与える言葉」
「可能性を引き出す言葉」
「子どもを承認する言葉」
を発表させられたのです(ノω・、) ウゥ・・・

これが難しかった・・・ボキャブラリー不足。
普通のあたりまえの言葉しか書けなかった(^^ゞ

意識して子供を褒めたり、励ましたりってしていないのかも?
でも、言葉って自然に出てくるものだと思いませんか。
子どもが頑張っている時は思いっきり褒めたくなるし、辛い事があったら励ましたくなる。
何か相談してくれば、ご飯の支度を中断してでも話を聞きたいし。
その時その時で、出てくる言葉って違うんだよな~とか思って、う~ん・・・って、頭かかえちゃいました。

とにかく、こんなに疲れる保護者会は初めて^_^;
次もこんなだったら、もう行きたくないんですが・・・(笑)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

発熱!どうしたらいいんだっけ?? 

一昨日の夕方、チビまるが発熱しました。熱は37.4℃。
次の日には熱も下がり、元気に学校へ行っていますが、発熱した時は「このまま熱が上がった場合って・・・」と考えてしまいました。

高熱の場合は確か、普通に病院へ行っちゃいけないんじゃなかったっけ?
そうそう、発熱相談センターに電話で相談すればいいんだ!

人ごとだとは思っていないけど、豚インフルエンザについて真剣に考えていなかったな。
あんなに小学校からも中学校からもお手紙が来ていたのに。
たしか先週あたり、WHOも警戒レベルを世界的な流行を意味する「フェーズ6」に引き上げると宣言していましたよね。
同市内でも、近隣の市でも発症しているわけだから、ちゃんと「我が家で発症した場合」を想定しておかなくちゃいけないですね。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

Happy Birthday アニまる 

14日はアニまるのお誕生日でした。14歳になりました(^-^)
お誕生日当日は試合のため1日中出かけていたので、ケーキは次の日に買う事にしました。
でも夕飯はアニまるの一番の好物「お寿司」でお祝い♪
アニまるの誕生日はお寿司が食べられるから嬉しいのよね~(笑)

そして昨日15日は千葉県民の日ということで、小学校も中学校もお休みでした。
アニまるは練習試合のため、朝7時くらいに家を出る予定でした。
6時45分頃会社へ行く途中の主人からメールがあり、「事故渋滞で道路が混んでいる」という情報が。
アニまるはバスに乗って駅まで行く予定だったんです。
どうする?と二人で悩んだんですが、集合場所の駅までは歩くと50分はかかるよねということで、とりあえずバスに乗っていくことにしました。

7時にアニまるが家を出たとき、また主人からメールが。
「バス停二つで30分かかったよ」、ですって\(◎o◎)/
すかさず、「歩いた方がいいと思う?」と聞くと「絶対そのほうがいい!」という返事が。
バス停に向かっているアニまるをおいかけて、その旨を伝え、急きょ歩いて駅まで行く事になりました。

アニまるは剣道部で、荷物もすごいんですよ。
防具バッグ、試合用の道具バッグ、自分のリュックに竹刀。
当然、自転車なんてムリ^_^;
雨じゃなかったのが、せめてもの救いです。

いちおう「途中まで持っていこうか?」と聞いてみたけど、もちろん断られました(笑)
あの大荷物じゃいつものペースで歩けないし、7時50分集合だからギリギリ・・・もしくはちょっと遅れちゃうかな(涙)と心配でした。

アニまるが家に帰ってきて「朝、大丈夫だった?間に合った?」と聞くと「余裕だった」と言います。
35分で歩いて行けたそうで、集合に一番乗りだったそうです。

主人にその事を話すと、「35分であそこの駅まで行けたの?」とビックリしていました。
そして「強くなったな~」って。
ホント、強くなったなと思います。
親が心配しなくても、自分の事はちゃんと自分で何とかできるんですよね。

お母さん大好きで、片時も離れられなかったアニまる。
「私はいつになったら一人でトイレに入れるんだろう」と思っていた時期もあったっけ(笑)

少しずつ変わってきているのに、小さかった時の印象がいまだに強いって何なんだろう?

アニまるが幼稚園の時、高校生の息子さんがいる先輩ママさんに「子供が小さい時は大変だけど、宝石のような時間だったと思う時がくるよ」と言われたことがありました。
その時は、そんなものなのかなぁと思っていたけれど、いま思うと本当にそうですね。
「お母さん♪」と言って抱きついてきたのは、いつが最後だったんだろう・・・

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

マークがない! 

しまったーーー!!

アニまるの通う中学校では、「衣替えは○月○日から」という決まりはありません。
自分で暑いと思えば半袖のYシャツを着ればいいし、真夏に学生服の上着を着て行ってもぜんぜん問題ありません。
これっていい制度ですよね。
思い出すのは幼稚園の時・・・
夏の制服への衣替えは6月でした。
5月でも、ものすごく暑い日ってあるじゃないですか。
それでも冬の制服をガッツリ着ていかなくてはいけないので、子供たちは大汗かいていたっけ。
中学生だから許される制度なのかもしれませんが、幼稚園もこうだったらよかったのにな~と思います。

そうそう、今日のテーマは「マークがない!」でしたね(笑)

そろそろ半袖のYシャツを着ていくだろうと思い、昨年クリーニングに出した後しまっておいた半袖のYシャツを出しました。
アイロンかけておかなくちゃと思い、広げてみると・・・

ひえ~~~校章マークが薄い~~\(◎o◎)/

胸に印刷されている学校の校章がうっすーーーくなっていたんです。
あぁそうか・・・
クリーニング屋さん、がっつりアイロンかけてくれたんだ(涙)
校章はアイロンプリントになっているので、上からアイロンをかけると取れてしまうんです。
クリーニング屋さんに言うのを忘れていた私が悪いのよね(*´;ェ;`*) うぅ・・・
かろうじてマークは見えるけど、遠目には真っ白なYシャツだよ・・・

「学校で何か言われたら買い替えようね」という事にしました。
たぶん大丈夫だと思うけど。

あ~ぁ・・・相変わらずアニまるには苦労(?)かけているよなぁ。
そしてこの経験をいつもチビまるに生かしているのでした。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

Happy Birthday チビまる♪ 

ちょっと前になりますが・・・^_^;
6月5日はチビまるのお誕生日でした
12歳になりました。

最近のチビまるは、背もぐんぐん伸びてきたし体つきもガッチリしてきました。
「かわいい」なんて言ったら「やめて・・・」って言われちゃうし。
もうチビじゃないんだよな~と感じます。

お誕生日の日に「チビまる、元気に大きくなってくれてありがとう。お母さんのところに生まれてきてくれてありがとう」と言ったのですが、その時のチビまるの返事が

「う~ん・・・お母さんのところに生まれてきてよくなかったかも

なんて事を言うんですよ・・・

え??なんで?? 

びっくりしちゃいました(涙)
その後に出た言葉が「だってさ、お兄ちゃんがいるんだもん」
そう、いまチビまるとアニまるは喧嘩ばかりしているんです。

仲良くしてる時もあるのですが、だいたい顔を合わせるとアニまるがチビまるをからかっているという状態。
それに本気で反応するチビまるもチビまるなんですが・・・

アニまるは、相変わらず言葉がはっきりしないチビまるにイライラしてしまうようなんですが、もうさぁ、中学生なんだから小学生をからかわないでよ(´∩`。)グスン
どちらかというと、今の二人は不仲。
お互いにお互いがいない方がいいと思っているようなんだけど、本当なのかな??

私は姉と二人姉妹なのですが、仲が悪かったって記憶はないんですよね。
そりゃあ喧嘩はするけど、いつも姉を頼りにしていました。

いつかアニまるとチビまるも仲良くなる時がくるようにと、母は祈るばかりです。

そうそう、12歳といえば飛行機の料金が大人料金になるんですよね。
チビまるが??大人料金??う~ん、これには納得できな~い(笑)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

体育祭 

先日「寂しすぎるからやめてくれ」と行くことを拒まれた(笑)中学校の体育祭。
火曜日に行ってきました~

何の事はない・・・
朝、友達から電話がきて一緒に行くことになりました。
お昼も無事、二人でランチへ♪

去年の体育祭は、チビまるの野球の方へ行っていたので、チラッとしか見られませんでした。
今年は平日だったという事もあり、ゆ~っくり、はじめから最後まで見ることができました。

平日なのに、保護者席はいっぱい!人が多いというより、保護者席が狭い?
子供たちの座っている後ろあたりなんて、すご~く場所が空いているのに、ロープが張られていて、そこに親は入れません。
まぁ、そんな近くまで親に来てほしくないってことかな?
「中学生と親との微妙な距離」を感じさせるスペースでした(笑)

アニまる体育祭

さて、今年の体育祭。
体が軽くなるってすごいことなんだな~と感じる体育祭でした(笑)

アニまるは小さな時からずっと、ちょっと太めの子供でした。
中学生になってから、背が伸びるのはあたりまえとして、体重も10kg少なくなりました。
いまはどちらかというと「ヤセ体型」ですね~うらやましい~
だから特徴のなくなったアニまるは、上半身裸でやる「騎馬戦」ではどこにいるのか、最後まで見つけられませんでした(笑)

走っている姿がぜんぜん違うの!軽やか~なんですよ。
まぁ、毎日部活で鍛えた体のおかげとも言えるのですが、
100m走 1位 、 障害物競争 1位
小学生の時は、入賞できることなんて一度もなかったのに。

アニまる自身もとても嬉しかったようで、「ゴールテープを切るのって気持ちイイね」と言っていました。
いままで、運動に関しては活躍の場っていうのがなかったし、それが普通と諦めていたところもあったので、今回の体育祭で少しでも自信がもてたのならいいなと思いました。

ごめんなさい・・・親ばか日記でした(^^ゞ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

寂しすぎるから、やめて・・・ 

先週の土曜日、中学校の体育祭の予定でした。
残念ながら雨のため延期。
日曜日もお天気が良くないようだったので、火曜日に延期が決まりました。

中学校の体育祭は小学校の運動会と違い、お弁当を広げて・・・という事はありません。
もちろん親も見に行っていいのですが、生徒たちはお弁当持参なので教室でお昼を食べます。
土・日曜日だったら主人と一緒に行けるので、二人でお弁当食べよう~と思っていました。

が!火曜日は主人は仕事。私一人で行くことになります。

あら?お昼どうしよう??
友達と一緒に行って近くでランチ♪でもいいのですが、お昼休みは50分しかありません。
お店が混んでいたらアウト。
お昼前にお店に入れば少し時間がとれるかな~
でも友達が、お昼前ギリギリまで見たい競技(子どもが出る)がある場合それはムリ。
※出る競技は選択制で、学年が同じでもその子によって出る競技が違ったりするんです
私も最後まで見ないで帰るつもりだし・・・などなど、いろんな事を考えると、やっぱり一人で見て帰るのが一番いいみたい。

中学校は自転車でも片道15分くらいかかるので、いったん家に帰ってご飯を食べるというのも疲れるし^_^;
そうなると、おにぎりでも持って行って一人で食べるしかないかな~
そんな事をアニまるに話したら

それは寂しすぎるからやめて!!」と言います。
確かに~母親が一人でおにぎり食べている姿を想像すると、寂しすぎるかも(笑)
私自身はぜんぜん平気なんですが・・・知っている人が誰かいるだろうし。
「だったら来なくてもいいじゃん」と言いますが、そうもいかないの。
学級長をやっているので、腕章付けて警備のためウロウロしていなくちゃいけないから。

ということで、朝イチで行って、午前中早い時間にいったん家に帰りお昼を食べ、午後アニまるの出る競技に間に合うようにまた行けばいいか!
やっぱり明日は一人行動が一番だわ(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード