04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

結婚記念日 

昨日は結婚記念日でした♪21回目よ~歳がバレるわね~(笑)
結婚記念日といっても、特に何もしませんでした。
そうそう、ケーキを買ってきて一緒に食べましたよ♪
あとは二人で「これからもよろしくね」と話しただけかな~

あと4年で銀婚式だねという事も話し、「え~銀婚式なんてすっごい“おじさんとおばさん”だと思っていた~」と言ったけど、よく考えたらすでにおじさんとおばさんだって・・・(苦笑)

なにはともあれ、これからも元気に仲良く歳を重ねていきましょうね(^-^)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

アイシテル 

毎週水曜、夜10時から日本テレビで放送しているドラマ「アイシテル~海容~」。
第一話のタイトルが「すべての母親へ捧ぐ家族愛の物語」とあるように、毎回ドラマを見るたびに涙がでるし、とっても苦しい気持ちになります。

原作を読みたくなって、前編・後編の2冊を購入しました。

アイシテル 海容

ドラマがはじまってすぐに購入しようと思ったのですが、どこも売り切れで・・・
やはり評判のドラマなのでしょうね。
先週やっと購入できてからは、何度も何度も読み返してしまいます。

ドラマと原作では違うところも多く、私は原作の方が切なくそして苦しくなります。
はじめて読んだとき、心にドーンと重いものがのしかかりました。
2~3回目は、涙涙・・・
読むと苦しくなるので、しばらく封印かなと思うほど。
でも、また手に取ってしまうんです。
4回5回と読むうちにやっと冷静に物語を読み解けるようになってきました。

ドラマと原作との違いはいろいろあるのですが、衝撃的だったのは、事件を起こした5年生の智也(原作では6年生)くんが母親に心を閉ざしてしまう原因となった出来事。
親が気付かないなんてことが本当にあるのだろうかと思う反面、私は絶対わかるとは言い切れないかもしれないとも思ったりして・・・

原作では、殺害された清貴くんの中学2年生のお姉さんの心の葛藤も多く書かれています。
アニまるもちょうど中学2年生。成長過程でのいろいろな変化を感じています。
子供には親の知らない世界があるし、親に見せている姿はほんの一部だということもわかっています。
チビまるも「小さな次男坊」ではなくなってきているという事も最近強く感じています。
そして、いつまでも「かわいい」だけじゃないんだってことも・・・

ホント切ない物語です。
でも、どんな時でも子どもと向き合っていこう!と思える物語でした。

原作では前編・後編の2冊だけで、さらにマンガだからなのか話の展開がものすごく早いです。
ドラマでは加害者の母の家族を登場させるなど、より現実味があるように思いました。
ドラマではどんなふうに終わるのでしょう・・・

アイシテル~海容 前編 (1) (KCデラックス)アイシテル~海容 前編 (1) (KCデラックス)
伊藤 実

講談社 2007-03-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アイシテル~海容 後編 (2)アイシテル~海容 後編 (2)
伊藤 実

講談社 2007-03-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

category: Book

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

運動会 

昨日は小学校の運動会でした。
チビまるもそうですが、私にとっても小学校生活最後の運動会になります。

チビまるが出たのは、障害物競争・騎馬戦・組み体操の3競技。
子供一人になると空き時間んが多いわ~(笑)
でも、6年生は運動会の手伝いをするので、チビまる自身はずっと走り回っていました。

障害物競争は最初の「網くぐり」までは1位だったのですが・・・
その後いろいろアクシデントもあり(笑)残念ながら入賞ならず。

運動会 障害物競争

大迫力の騎馬戦に、親の方が熱くなり・・・

運動会 騎馬戦

組み体操では、あちこち動き回る子供たちの中から我が子を探しきれず・・・
結局チビまるはどこにいるのか、まったくわかりませんでした(笑)

運動会 組み体操

大勢の中にいるチビまるを遠目に見ると「大きくなったなぁ」と感じます。
もうぜんぜん「チビ」じゃない・・・

何はともあれ、小学校生活最後の運動会も無事終わりました。
チビまる、お疲れ様でした(*^^*)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

「当選おめでとうございます」が2通 

先日メールチェックをすると「当選おめでとうございます」という件名のメールが2通ありました。

同じに日に、それも2通来るなんてありえないから、何かの迷惑メール??と思ったのですが!!
な・なんと、本当に当選のメールでした(笑)

ひとつは、kauMALLカウモールiconさんから。
「メルマガ登録でプレゼント」に応募していたようです。
すっかり忘れていたけれど、確かに応募していました!
プレゼントは10種類の「おいしいもの」の中から一つ選べるプレゼントだったので、子供たちと相談してマンゴープリンにしました(*^^*)
届くのはいつかなぁ、楽しみです♪

もう一つは、私の大好きなOXOの専門店フォルム+fさんからで、商品はOXOポップコンテナミニサイズ3個セット゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

片手で開けられる密封容器OXO(オクソー) ポップコンテナ - スモールスクエア(ミニ)3個セット

OXOポップコンテナは大きいサイズのものを2個使っているのですが、これがとっても使いやすく、「パン作りの材料の保存用には絶対これで揃えよう!」と思っていたので、違うサイズも買い足しする予定だったんです。
だから、と~ってもうれしかったです♪

OXOポップコンテナ

OXOポップコンテナはこんな商品です(こちらで詳しくレビューしています)

さらにおまけとしてOXOのミニクリップ2個も!!
本当にありがとうございます!

OXOミニクリップ

今月の私はなんてラッキーなんだろうと思いつつ、こんなに「運」を使ってしまって大丈夫だろうか・・・
と思ってしまう私って、やっぱり小心者なのかな?(笑)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

なぜ朝から怒るかなぁ・・・ワタシ 

はぁ・・・朝から反省です。

今日はチビまる、アニまる共に尿検査の提出日でした。
検査キットは、尿を入れる容器とその容器を入れる透明のビニール袋がセットになっています。

朝起きてきたチビまるに尿をとる容器を渡し、なんとな~くビニール袋をトイレに落としそうな気がしたので「ビニール袋はここに置くけど触らないでね」とチビまるに言っておきました。

チビまるがトイレから出てきて

「お母さん、ビニール袋トイレに落としちゃった・・・」

と言います。
思ったとおりじゃん(*´;ェ;`*) うぅ・・・
トイレに見に行くと、ビニール袋が浮かんでいます。

だいたい、なんで今日に限ってアニまるの朝食の支度をしているような早い時間に起きてくるわけ??
いつもなら、アニまるが出かけた30分後にチビまるは起きてくるんですよ。
慌ただしい中、こんな事になるなんて・・・

「どうして落とすのっ!?触らないでって言ったのにっ!!」って怒ってしまいました。

怒ったあとに、何を怒っているんだろうと我に返り反省・・・
「チビまる、あんなに怒ってごめんね。怒る事じゃなかったね。」と謝りましたが、一度言ってしまった言葉って取り戻せないですよね(涙)

私ったら何を怒っているんだろう。それも朝から。たかがビニール袋のことで。
あぁーあ・・・またやっちゃった(T_T)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

中学生男子、わからない・・・ 

日曜日、アニまるは剣道の1級審査会がありました。
1級は一度落ちていて、2度目の挑戦です。
前回の審査で落ち、大きな挫折感をあじわったアニまるはかつてないくらいの本気を出し、レギュラーになれるほどに成長しました。

たぶん今回は大丈夫だろうと思いながらも、何が起きるかわからない・・・
私はとてもドキドキしていました。

その日はチビまるの野球の試合を見に行っていて、私が家に帰ったのは夕方。
当然アニまるは家に帰ってきていました。
アニまるからは何も言わないので、「まさか・・・?!」と思ったのですが聞いていました。

母「審査会どうだった??」
アニ「受かったよ」
母「よかったねぇぇぇぇ!おめでとう!!」

するとアニまるは

「ありがとう。でも、もうその事にはふれないで」

と言います。

え?なぜ??合格したんだよね??
どうやら自分では納得できる内容ではなかったような事をチラリ。

中学2年になったアニまる。
それなりに難しい年頃になってきました。
私生活や友人について、最近では触れてはいけない雰囲気なのです。
でも、でも、お母さんは喜びを共有したかったわ~
一人の人間として成長しているということで、しょうがないんですよね^_^;

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

子供部屋だけ地デジ 

ゴールデンウィークも終わり、平常生活が戻ってきました。
といっても、子供たちの学校はカレンダーどおりだったし、アニまるは部活、チビまるは野球と本当にお休みという日は2日間しかなかったんですけどね~^_^;

主人はしっかり9連休だったのですが、特に家族で出かけるという事はありませんでした。
子供達もお休みだった2日間は、寝坊できる~という幸せが私にとっての特別な出来事でした^_^

先日、子供部屋のテレビが壊れてしまいました。
リビングで使っていたテレビを「お下がり」したものなので、かれこれ10年以上使っていたかも。

いまテレビを買い換えるといえばやはり、地デジ対応のテレビですよね。
リビングのテレビを液晶テレビに買い替えて、子供部屋にはお下がりテレビにしようかとも考えたんですが、液晶テレビについてはまだまだ勉強中・・・というか、何を買ったらいいのかまだ全然わからない状態(笑)
でもリビング用となると、20万円はするじゃないですか。
勉強不足のまま高い買い物をするのもなんだか自信がなく、結局5万円ほどで購入できる、子供部屋用の小さめ液晶テレビを購入しました。
ほとんどゲーム用なのでもったいない気はするのですが、いま購入するのであれば液晶テレビしかないですしね^_^;
子供部屋に先を越された~~という感じです(笑)

もう一つゴールデンウィーク中に購入したのが、ウォシュレット。
家を新築した時につけたものを使っていたので15年ほどたっていました。
さすがにいろいろと故障箇所が出てきていたので買い換えることに。
これって自分で交換できるものなんですね。
大変だったようですが、取り付け方の説明書を見ながら1時間半ほどかけて主人が設置してくれました。
トイレが一気にキレイになり、すっごく気分がいいです♪

次は壁紙の張り替えかなぁ。
いい加減やらないと、リビングが薄暗くなってきた感じ(笑)
さすがにこれを自分でやるのは大変かな??
家も年数がたつと、メンテナンスにお金がかってきますよね^_^;

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 3   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード