03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

久しぶりにケーキを焼きました♪ 

や~っと平常生活が戻ってきました。今日からチビまるも6時間授業です。
午前中、床のワックスがけやシンク下の掃除など、1か月ほどできなかった家事を一気にやりました。
しばらく作っていなかったケーキも焼きましたよ~♪

ガトーショコラ

「焼きました~」と言ってもミックス粉を使うのでとっても簡単に作れるケーキなんですけどね(笑)
以前にもご紹介したことのある、濃厚ガトーショコラです。
ガトーショコラの作り方(写真付)はこちら

ガトーショコラ

ガトーショコラミックスCALLEBAUTセミスイートで作るこのケーキ、しっとり濃厚なおいしいケーキができあがりますよ~難しいテクニックなど必要ありません。
溶かして混ぜて焼くだけです(笑)
短時間で作る事ができますので、ぜひ作ってみてください♪
子供達も大好きで、これは定番おやつになりつつあります^_^

次はパン!パンを焼きたいっ!!
忙しくなってから食パンしか焼いていないんだもん・・・(*´;ェ;`*) うぅ・・・

という感じで、すっかり余裕ができてきた私です(笑)

category: 日々の徒然

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

cm 0   tb 0   page top

小学校保護者会 

昨日、小学校の保護者会でした。
中学校(それも2年生)より出席率低いってどういうこと?(笑)

今回の役員決めは難航しましたよ~
どのクラスも、どの学年も、とにかく希望者がいないのが「学校祭実行委員」。
私もやったことのある役員なんですが、仕事自体は短期集中なので、みんなが強く嫌煙するほど大変じゃないと思うのです。
でもこの「学校祭実行委員」は、本部役員になってしまったら大変なんですよ。
みんなそれがわかっているからなのか、立候補する人はいないんですよね^_^;

チビまるの小学校では、6年間で2回の役員を引き受けるというお約束になっています。
さすがに6年生にもなると、ほとんどのみなさんが2回をクリアしているので本当に大変・・・
そしてもう一つの条件が兄弟姉妹がいる場合、一番上の子で役員を引き受けるという約束もあります。
でも、下の子で役員を引き受けてきてしまったという方もいて(それはそれでいろんな事情があるのだから良いのですが)、ますます人数が減っていくんです(ノω・、) ウゥ・・・
チビまるのクラスは、なんとか全部の役員さんが決まったのですが、他のクラスでは「学校祭実行委員」だけがどうしても決まらなかったところもあるようです。

役員決め・・・どこの学校でも頭が痛いですよね。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

中学校保護者会 

昨日は中学校の保護者会でした。
はじめ体育館で全体会があり、その後各教室に入り役員決めです!

いつもなら全体会も1時間ほどかかるのですが、昨日は30分もかからず終了。
役員もあっさりと決まってしまいました。

2年生になると保護者会に来る親も10人未満だよと聞かされていたけれど、今年の2年生は各クラス17~18人ほどの高出席率。
この学年ってそういえばそうだったよな~
小学校の時も保護者会が始まる前に役員は全員決まったりしていたっけ(笑)
もちろん、中心になってがんばってくれている人が5~6人いるおかげで、またその人たちが本当にいい人たちで、みんな協力的になれるんですよね。

で、私は今年も学級長をやることになりました。
昨年とほぼ同じメンバー(笑)
中学では3年間のうち1回役員を引き受ければいいらしいので、私はもうやらなくていいと思っていたのですが、なりゆきで・・・^_^;
「やりたがり屋さん」と思われるのがイヤだったので、今年は何もやらないつもりだったんですけどね。

やはり大変なことは大変なのですが、このメンバーだったら楽しくできるっていうのがわかっているので、また1年間がんばります!

そうそう、担任の先生は若い男の先生です。さすがにパワフルです(笑)

来週月曜日は、小学校の方で保護者会があります。
これが終われば本当にひと段落かな。
学校も通常授業になるし(v^ー°)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

やや、ひと段落? 

さくら

今日は中学校の入学式でした。※我が子たちは入学ではありませんよ~
私は受付のお手伝いに行ってきました。

8時に家を出たので朝はとっても忙しかったのですが、チビまるの所属する野球チームの卒業した先輩たちに「おめでとう!」って言えたし、その子たちの学生服・セーラー服(女の子もいたのです)姿が見られたことがとても嬉しかったです(^-^)

明日は中学校の保護者会です。
中学になると出席する人も少ないんですよね。
私は昨年度役員をやったので今年はたぶんやらなくていいはず、、、
安心して保護者会に行けます。たぶん^_^;

あとは日曜日に子供会の班長会(今年度は会計です)と来週月曜日小学校の保護者会に出席してひと段落です。
本当にあとは何もなかったかな??とちょっと心配になったりします(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

今日から新学期 

今日から子供たちの学校も新学期がはじまりました。
あとちょっと・・・あとちょっとでラクになる~~~(笑)

アニまるは中学2年生になりました。
クラス替えがあり、担任の先生は若い数学の先生です。
さっそく学級通信が届きました。はじめて担任をもつらしいです。

チビまるは小学6年生になりました。信じられません・・・(笑)
チビまるは私の中ではず~っと小さな次男坊。
それが6年生だなんて、不思議な感じです。
クラス、担任の先生ともに持ち上がりです。

先週はアニまるの顧問の先生の送別会がありました。
年度末のドタバタの中で、これがやっぱり一番大変だったかなぁ。
準備もそうだったけど気分的にも。
終わったらフッと力が抜けるようでした。
でも力を抜いてばかりもいられず、次の日は朝から野球のお茶当番。
頭切り替えなくっちゃ!でした。
昨日はとりあえず家にいられたけど、たまった部屋の片づけや掃除やらで1日が終わり・・・
そして今日から新学期。いきなりパトロールの当番だったりします(笑)
木曜日、「中学校入学式」のお手伝いが終わったら、今度こそホッとできるかな?
あ~ダメだ・・・日曜日は子供会の班長会だわ^_^;
その間に毎年頭を悩ます保護者会=役員決めも小・中学校共にあるけれど、ちょっと今はそっちまで頭が回っていません~ん(^^ゞ

新学期という事で、アニまるもチビまるも、調査票やら何やら親が書かなくちゃいけない資料・プリントをいっぱい持ち帰ってきました。
あ~面倒くさい~と思ったけど、ふと思い出したのが4人お子さんがいる友達のこと。
うちは子供が二人だからまだいいけれど、4人いると2倍いやそれ以上大変ですよね。
贅沢言っちゃいられないか。
とにかく、これから記入して明日持たせなくちゃ。

そういえば、明日・明後日とお弁当だってアニまるが言っていたな・・・
朝練もあるから、うーー4時半起きか~
春休み中は6時に起きれば余裕だったから、久しぶりの早起きです。
学校が始まったんだな~と実感しますね。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード